ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

芽キャベツも寒そう~!

おはようございます

IMGP0374.jpg

今朝は雲の多い朝ですが青空も見えてます

温度計では-2℃なので、そんなに冷えては無いようなんですが・・・寒い!

こんな朝は畑で飲むコーヒーが寝起きから楽しみなんです~

IMGP0366.jpg

畑に着くと何やら背の高い植物がシンナリしてました

1本だけ気高くそびえたつ芽キャベツもこの寒さをまともに受けてこの通り。

大きく広がっていた葉もすっかりうなだれてます

IMGP0368.jpg

写真では明るく見えますが、まだまだ暗い時間だったのでピントが・・・

こんなにうなだれた状態でも少しずつ大きくなる脇芽の結球!

早くこの茎を埋め尽くすほどになってくれないかな~

IMGP0370.jpg

こちらは・・・うなだれ過ぎのミズナ

今年はナカナカ鍋が作れず、出番がないままの放置状態。。。

そういえば今までに1回しか収穫してないやっ

IMGP0365.jpg

今日は暗いうちからの畑に来てしまったので、明るくなるまでお散歩を

寒い寒い朝でしたがこの山道を登れば体もポカポカ。

白い息を吐きながらお社にお参りしてきました

朝からしっかり自然の癒し!ご馳走さまです!



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP0385.jpg

霜柱のナイアガラ

足元に落ちていた小枝をヒョイと持ち上げるとこんなオマケがついてきました。

思いがけないプレゼントに慌ててカメラ取り出し撮影。

寒々しいけど・・・美しいですね~

IMGP0356.jpg
(画像クリックで拡大します!)

最後は今日も昨日の富士山

昨日の出勤時は雲が多く、日が陰っていることが多かったんです。

でも富士山にだけはしっかり朝日が当たり輝いてました

何とも神々しい富士。

今日も皆さんにお福分け









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 芽キャベツ | 08:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

まときちさん早起きですね~えらい!!
早朝の清々しい空気を吸いながら社へお参りに~今日もきっと良い事が有るでしょう~♪
畑の野菜達お昼ごろになったらピンとしてるのでしょうね~
寒そう~!! 私は今から畑へ行こうと思います~(^_-)-☆

| 甘姫 | 2013/12/23 09:28 | URL | >> EDIT

マクドナルドよりも水菜とお豆腐だけの鍋物の方が健康に良さそうですが。^^
そんなに寒くても水菜大丈夫なんですね。

| K@AZ | 2013/12/23 10:15 | URL | >> EDIT

おはようございます。
いつも応援ありがとです。
今週も元気に応援です。

芽きゃべつ、
添え木でもしてみては?

| 重箱石 | 2013/12/23 11:06 | URL | >> EDIT

こんにちはぁ。 
寒そうだけど、山の中で空気とっても良さそう♪

良い連休をお過ごしくださいね~

| イヴォンヌ | 2013/12/23 11:29 | URL | >> EDIT

ナイアガラの霜柱、ベストショットですね
4~5℃ほど此方とは違う感じですね。

| 花より団子 | 2013/12/23 12:00 | URL | >> EDIT

こんばんは。
温度計では-2℃とは、寒いですね。
お参り・・・気持スッキリですね。

小枝霜柱のナイアガラ
発想が面白いですね~~。

富士山綺麗です。
こんな綺麗な富士山みられて幸せ気分です。
応援ポチット♪

| あけみ蝶 | 2013/12/23 18:57 | URL | >> EDIT

メリークリスマス~ちゃんまげさま^^
メキャベツって寒さの中でも強いですよね。
ミシガンでも見ましたよ。
今日も富士山が美しいです。青空の中で
清々しいです。

| みどり | 2013/12/24 05:00 | URL | >> EDIT

まときちさん おはようございまーす♪

カタログや種袋には確かにギッシリ詰まった写真が載ってますね。
うちの芽キャベツはオチビさんなので、ビッシリ詰まってるけど理想の詰まり方じゃない(^^;)
スラッとスタイルのいいまときちさんの芽キャベツで、お手本のようになるのか楽しみにしてるんです。
昨日の少し距離を置いての富士山は、違った魅力を感じます。
思わぬナイアガラの滝もステキ♪

| らうっち | 2013/12/24 06:50 | URL | >> EDIT

寒い

おはようございます!

うわあ~~!!
寒さが伝わって来ました
やはりそちらは寒そうですね でも早朝から畑に行くパワーはすごいですよ
こちらは早朝に行くのは今は止めています 日が上ってからにしています
気忙しい時期になりましたね お仕事ご苦労さまです!!

| Heyモー | 2013/12/24 07:50 | URL | >> EDIT

うわー寒そうですねーー

ちょっと気になったので、
芽キャベツの先のほう?残してあります??
もう芽にだけ栄養を届かせるなら、取ってしまっても
いいみたいですよ。

それにしても一本だけ。モダン生花のようだ(笑)

| aka | 2013/12/24 09:16 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1091-ecbf5288

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

