ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

防寒中の豆たちは!

おはようございます

IMGP0343.jpg

雲一つない澄んだ青空

しかししかし冷え込みも厳しい~!

今朝も畑コーヒーがとっても美味しい気温でした

IMGP0346.jpg

この寒さだとパセリにはちとキツイかも

苗を買ってきて定植してから1月以上経ちますが・・・変化なし。

このまま冬を乗り切って、春に急生長するパターンかな

IMGP0338.jpg

そしてやっぱり一番の気がかりは豆類

寒冷紗2枚掛けのトンネルで防寒はしてますが。。。

中を覗けばソラマメは葉も凍りついておらず元気な姿

IMGP0339.jpg

キヌサヤも根がついたみたい

定植した時よりも生長してるのが見て取れました。

どうやら防寒対策は大成功!このまま春まで頑張って~

IMGP0344.jpg

水かけ菜畑には勢いお良く水が流し込まれてました。

ボクが畑でコーヒーを飲んでるとこの水音が聞こえるんです

そして野鳥の声と木々の葉音。

寒い寒い朝は他になーんにも音がしません・・・田舎だな~

イイ所だ



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP0326.jpg
(画像クリックで拡大します!)

皆さまお待ちかねの富士山です~!

昨日の朝も今日のような澄んだ青空でしたので綺麗に見えましたよ

白い雪の衣も裾が長くなりました。

IMGP0328.jpg
(画像クリックで拡大します!)

もう一枚

やっぱりこの姿ですね!これぞ富士山!

この絵面を見ながら出勤できるなんて幸せな事です

皆さんにも清々しいお福分け。

さぁ・・・準備して仕事行かなくちゃ








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 07:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/22 09:09 | |

空もブルーで素晴らしい所に富士山、
絵になりますね。

| K@AZ | 2013/12/22 09:22 | URL | >> EDIT

素晴らしい富士山ですね~♪
まときちさんのお蔭で美しい富士山をいつも見る事ができます~♪拝んでおこう~(^_-)-☆

そちらは葉が凍りつくような寒さなのですね~朝早くから偉い~!!風邪ひかないでくださいね~(^_-)-☆

| 甘姫 | 2013/12/22 09:27 | URL | >> EDIT

Y(・ω‐)Yぃぇぃ。
ワイルドな田舎だぜぇ~ こっちも~~
(●^ω^)ゝぽちっと へばなぁ~

| まっちゃん | 2013/12/22 09:42 | URL |

水の流れる音っていいよね~~。
山が欲しい先生の遠い方の畑に行った時に(夏だけど)山の水がどんどん流れてくる音に癒されました。
山の水には 溜め水にはないミネラル分が きっと豊富だと思うんだけど。^-^

| ゆずぽん | 2013/12/22 10:38 | URL | >> EDIT

こんにちは!
空気がすんでいる感じが伝わりますね~。
お豆たちも寒さに耐えてくれいますね♪

| ちゅーぶんちゃん | 2013/12/22 12:31 | URL |

雲ひとつない富士山、此方も小さく畑から
見えました。
絹さや順調のようで良かったですね。

| 花より団子 | 2013/12/22 12:59 | URL | >> EDIT

今日は
富士山の姿って本当に何時見ても素敵でですね。
パセリが可哀そうですが、冬を越せますかしら。

| 相子 | 2013/12/22 14:32 | URL |

こんにちはぁ。 
冬の澄んだ空気おいしいでしょうね~

良い週末をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/12/22 14:40 | URL | >> EDIT

こんにちは!!
そら豆も絹さやも防寒対策バッチリで元気ですネ(^-^)v
富士山も雪をかぶって元気ですね~~

| まいちゃん | 2013/12/22 15:58 | URL |

おばんですー
あー遅くなりましたスミマセン。
今日の応援です。

| 重箱石 | 2013/12/22 18:42 | URL | >> EDIT

日本一の山、富士山綺麗ですね。ソラマメが良く出来ていますね。やはりマルチと、上からの覆いがいいんですね。私は草で着放題です。こうしたら霜よけになるんではと思っていますが、ならないですよね。pppです。

| fukuchan | 2013/12/22 19:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/22 21:49 | |

豆の寒冷紗の中、すごく居心地良さそうな世界ですね。
入りたいですねー^^/

富士山、雪が。。
こんなに下の方まで!

| ro-gaden | 2013/12/22 23:50 | URL |

富士

こんばんは!
まときちさん富士山はやはり美しいですね
いつも身近でこんな美しいものを見れて幸せですね

| Heyモー | 2013/12/22 23:57 | URL | >> EDIT

おおー!!!!
富士山、とっても綺麗ですね!
寒そうですが、、、、、。汗
豆は青々していて元気そうです!
春までじーっとしていて、急に伸びてくるのが楽しみですね!

| なほこ | 2013/12/23 03:35 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1090-101c2865

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

