ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

凍りつく野菜達!

おはようございます

IMGP0309.jpg

今朝は綺麗な青空が見えました~

しかし景色の写真を撮り忘れ。。。代わりに今朝のお月様。

冷え込みも厳しく-3℃

IMGP0306.jpg

今日はしっかり畑コーヒーです

ここまで冷えるとさすがに畑仕事は無理無理。

日の出もボクの朝の畑時間では拝めなくなってしまったので・・・寒い

IMGP0316.jpg

野菜達は見事に凍りついております

これはニンニクの葉にならぶ水滴が氷になってますね~。

あまりにも美しくスーパーマクロ撮影で遊んできました

IMGP0319.jpg

これはシュンギクの葉

淡いグリーンの葉に氷がびっしり!

このシュンギクが一番美しかった~、マクロじゃなくても良かったかも

IMGP0321.jpg

ホウレンソウ「寒味」は縮み具合もイイ感じ

じっくり型の生長をする品種なので収穫期はまだまだ。

これから一番寒い時期に向けてどんどん大きくなってくれると嬉しいな~。

今年は思いもよらぬ減産になってしまいましたから。。。

これからしばらく冷え込む朝が続きそう、畑で何も出来ない日が続く



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP0323.jpg

今日は見事な霜柱が見れました

これもまたスーパーマクロ撮影で。

幻想的なんですが・・・これがタマネギ畝だと困るんですよね~。

苗持ち上げられて抜けちゃうんです

IMGP0324.jpg

畑から帰って庭の山わさびの収穫

思い付きで掘ったはいいけど、洗うための外水道が凍りついていて水が出ない!

しばらく格闘して何とか洗えました。

さすがにこの時期の外での水仕事はキツカッタ

さてさて世間は3連休ですね~・・・仕事行ってきまーす









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

うお~っ!
野菜たちも、寒そう~(~_~;)

ほうれん草の収穫が楽しみですね(^▽^)

| Switch-On!! | 2013/12/21 08:28 | URL |

おはようございます。
よく冷えてますね。こちらも朝からぼた雪。
連休も仕事頑張ってください!!

| チャーミー | 2013/12/21 08:43 | URL |

カメラはあのカメラなんですね。
素晴らしいマクロでハッキリ写りますね。

マイナス3度の畑の野菜の写真もマクロで撮ると素敵ですね。

| K@AZ | 2013/12/21 09:25 | URL | >> EDIT

凍り付いていますね
寒味は甘味がますでしょう。
お仕事ご苦労様です。

| 花より団子 | 2013/12/21 09:32 | URL | >> EDIT

おはようございます。
ご無沙汰ですみません。

お野菜には大変な季節ですが
氷の芸術、素敵ですね。
寒さで引き締まって甘いお野菜になりますね♪

| ちゅーぶんちゃん | 2013/12/21 09:42 | URL |

v-63まとさ~ん♪
おはようございますv-222v-16
ひゃぁ~~っ。。。寒そう~~♪
大人のおもちゃ?大活躍ですね~^^
本当に素敵な写真ですv-218

| Paganini | 2013/12/21 10:22 | URL | >> EDIT

3連休なんも関係がねぇ~
まっちゃんでしたぁー
(●^ω^)ゝぽちっと.゚。(о^ω^о).゚。

| まっちゃん | 2013/12/21 10:54 | URL |

こんにちは

お仕事ご苦労さまですね

年末に向けて忙しくなりますが

お身体にはお気をつけて下さいな。

| wakasaママ | 2013/12/21 11:31 | URL |

こんにちはー
遅くなりました
元気に応援ですー。

凍ってるねー
解ければ成長するから~
甘くて美味しい野菜になりますよ!

| 重箱石 | 2013/12/21 13:16 | URL | >> EDIT

こんにちはぁ。 
寒くなりましたものね~

良い連休をお過ごしくださいね~

| イヴォンヌ | 2013/12/21 14:54 | URL | >> EDIT

今晩は~☆
どんなに寒くっても仕事が出来なくっても必ず畑に顔を出すんですネ~
甘くって美味しい野菜になりますね
写真ステキ!

| 歩布里 | 2013/12/21 17:26 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/21 18:32 | |

ブルームーン、綺麗ですね。
透き通った空気が、身も心も引き締めてくれそうです。
野菜も、日に日に甘味を増してきそうですね。

| ジ・オ | 2013/12/21 20:54 | URL | >> EDIT

きれい~(^^)
アリンコになった気分です。
世界って神秘的ですね。まだまだ知らないことばかり…
これだけ美しいと寒い冬も悪くはないかな?
…おっと。玉ねぎ畝では困りますね、確かに!!

| gerogero | 2013/12/21 21:55 | URL | >> EDIT

こんばんは
本当に冷えて居ますね
雪が降らない分冷え方も半端じゃありませんね
こちらは気温が高いから昨日の雪、1日で解けてしまいました
時も柱のマクロ撮影いいですね
霜柱を見ることもなかなかありません
やさいもかちかちに凍って、ますます甘くなってきますね
3連休お仕事ご苦労様です
暖かくして畑へ行って下さいね。。。ポチ

| 畑のまあちゃんブログ コメント投稿確認※印は必須項目です。名前 | 2013/12/21 23:00 | URL |

おはようございます! まときちさん
寒い畑の見回り楽しまれてますね
野菜たち凍りつきながらも元気で何よりです
3連休 お仕事ご苦労様です!!!

| Heyモー | 2013/12/22 05:03 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1089-61288422

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

