ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

空いた畝の寒起こし!

おはようございます

IMGP0213.jpg

今朝は雲の多い朝になりましたが・・・晴れ

畑の気温は0℃といつもに比べれば動きやすい暖かさ。

いや、暖かくは無いかもうすっかり感覚がマヒしてます。。。

IMGP0218.jpg

そろそろ我が畑も空いた畝が多くなってきました

チンゲンサイも全収穫したし、豆類も無事に定植できたし、これから種蒔く予定もないし。

今年はタマネギ畝を減らしたので少し寂しい感じになってます

IMGP0219.jpg

しかし、畝が空くという事は「寒起こし」が出来るというメリットが

何のことは無い天地返しですが、これで地中で春を待つ虫の卵を寒さでやっつけてしまえます。

昨年はこの作業ができなくて今年はネキリの大被害に遭いましたから・・・

IMGP0180.jpg

このホウレンソウ「寒味」も今年は虫の大被害に

発芽したそばから食べられ消滅、まばらに残る株が悲しい~。

寒起こしの後に追肥して中耕しておきました!朝から頑張った!

IMGP0216.jpg

防虫ネットで保護していたカブですが・・・大爆発

ネットかけてるあまり見なくなっちゃうんですよね。

飛来する虫からは守れたけど収穫時期は逃してしまった

まぁ、地中からの虫被害で綺麗な真っ白では無くなった時点でやる気無くしたのが本音。。。

次回種蒔きしたらしっかり管理いたします



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP0212.jpg

昨夜は予期せぬジャンクデイでした

冬になり、大魔王の職場の閉店時間が早くなってバレーの練習に行けるようになったようです。

って事は・・・これから月・木はジャンクデイに!?

太らないように注意しなきゃ

IMGP0044.jpg

一昨日の休みにワンズを庭のドックランで遊ばせてました

その時のそらまめのカワイらしい横顔です。

パグとミニチュアダックスのミックス犬。

見た目はミニチュアダックスなんですが・・・デカい

甘えん坊でカワイイんです









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

畝が少し空いて来ましたね
此方も同じ状況です。
明日の夜から雪になるかもしれませんね。

| 花より団子 | 2013/12/17 08:16 | URL | >> EDIT

寂しいホウレン草

お早うー、まときちさん

此方もホウレンソウ「寒味」が疎らで淋しい…です。
勿論「根だし」は行って植えましたが…です。
昨年の冬に何か植えてあったところに夜盗虫が多いようです。(?)

| ヤマケンおじさん | 2013/12/17 09:03 | URL |

こっちは天気良いよ~今日は‥‥
ジャンクデイこれから月と木だってぇ~
まと坊もバレ-やったらぁ~ ガハガハガ~~ハァ!
(●^ω^)ゝぽちっと

| まっちゃん | 2013/12/17 09:18 | URL |

やっぱり土を掘り起こす事って大切なんですね。

ジャンクフード、この近くマクド?ありますが、
ここに引っ越してきたときに一度行っただけです。

此方太った人、特にあのようなファーストフードの店に行くと多い気がします。
飲み物がお砂糖たっぷりらしいですね。

| K@AZ | 2013/12/17 09:35 | URL | >> EDIT

おはようございます。

畑仕事にわんちゃんたちのお世話にまときちさんはアクティブですよね~

今日も一日良い日をお過ごしくださいね♪

| イヴォンヌ | 2013/12/17 10:28 | URL | >> EDIT

v-22うちの菜園・・・あの白菜一列分もないんだろうなぁ~なんて思ってみちゃいましたw

でも広いなりに大変、お隣とのむし交流もあるかもしれないし?

ワンズはいつ見ても癒されます
うちのはあのしっぽ分くらいかな?・・・

| 葉っぱ   | 2013/12/17 12:48 | URL | >> EDIT

こんにちはー
いつも応援ありがとうさんです。
今日も元気に応援です。
歯医者行って来ました。
取り外しする前歯にするそうです。
話しより先に飛んで行かないか心配です。
あー、ジジ~ですねー・・・

パグとMダックスのF1ですかー
なんという交配を・・・

| 重箱石 | 2013/12/17 15:12 | URL | >> EDIT

まときちさん、お久しぶりです。
殺風景とはいえ、ミシガンに比べれば凄いですよ。
作物が育つだけでも夢のようです。空の写真が綺麗です。
ジャンクデー。日本のものもサイズがでっかそう。
ファーストフードでも、ヘルシーなメニューはあるからOKですよ。
ワンちゃんも可愛いね。
コメントと応援ありがとうございます。
記事の更新の励みになります。
また、ひょっこりと出没しますね。

| みどり | 2013/12/17 16:22 | URL | >> EDIT

こんばんは。
お久しぶりです。
まときちさんコメントありがとうございました。
冬の空綺麗ですね~~。
野菜収穫少なくなりましたか!!
今年は、異常気象で農家の人も
野菜作り難しいと言っていましたよ。
お仕事の前に天地返し・・・
お疲れさまです。
ワンズを庭のドックランで遊ばせてあげたの
いいですね~~。
ワンズ達喜んだでしょうね。
そらまめ君かな~~可愛い。
ミックスと思わないですね!!
応援ポチット♪

| あけみ蝶 | 2013/12/17 18:28 | URL | >> EDIT

パダックス?

パグとダックス??????お初!パグらしさ0ですねw

| ちゃみ | 2013/12/17 20:07 | URL |

まときちさん おはようございまーす♪

空いた畝、ほったらかし~
寒起こしにしようと思いながら、別のことやっちゃうんですよね~
のんびりしてたら春がやってきちゃいますね(^^;)
ワンズたち、かわいい~♪
もしかして2頭とも撮影にポーズ取ってる?

| らうっち | 2013/12/18 07:04 | URL | >> EDIT

寒起こしって・・成程意味が有るのですね^

こちらは朝から雨です~畑に行けないのが残念~
でも、暮れは忙しいからする事山積み~(^_^.)

| 甘姫 | 2013/12/18 11:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1085-1d816cdc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

