ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

開店! まときち食堂「白菜づくし肉づくし」!

第2部~ 前の記事も見てね!

まときち食堂 「白菜づくし肉づくし」どぇす

IMGP0205.jpg

・白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋
・白菜と鶏もも肉のミルク煮
・ロール白菜のトマト煮

昨日畑の帰りにタケノコミニハクサイ「プチヒリ」を収穫してきたので。

この他にハクサイ漬けも。

IMGP0203.jpg
・白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋

テレビでおなじみになった簡単鍋

白菜の葉と豚バラ肉を重ね、ダシ入れて火をつけるだけ。

白菜の水分で出来ちゃいます!娘ちゃんのリクエスト~

IMGP0201.jpg
・白菜と鶏もも肉のミルク煮

フライパンに切った大量の白菜を並べて、上にコンソメと鶏もも肉置く・・・だけ

少し塩コショウしてハクサイの水分が出たら牛乳入れて煮るのみ。

優し味で撮とっても美味しかったですよ~

IMGP0200.jpg
・ロール白菜のトマト煮

一度作ってみたかったロール白菜

さすがにプチヒリの葉では小さかったので、暗い中畑に金将の収穫へ。

特大になってしまいましたが、娘ちゃんは3個も食べてくれました

IMGP0191.jpg

料理の他にも昨日はいろいろやりました

下漬けを終えたハクサイ漬けの本漬けの着手。

今回は昆布・鷹の爪・たっぷり柚子で爽やか味を目指しました

IMGP0193.jpg

そして地獄の「山わさび」のすり卸し

皮を剥いた山わさびは白くてとってもキレイなんですが・・・凶悪!

花粉用のゴーグル付けましたが、目から鼻から、そして皮膚から体の水分垂れ流し

IMGP0196.jpg

今回も醤油とみりんで漬けました

苦労してすり卸した甲斐あって非常に美味!

2瓶超も出来るとは思わなかったですが

昨日は朝から夜までフル稼働の一日でした。

おかげでヘロッヘロになり、ちょっと晩酌して撃沈

大満足のお休みでした










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| まときち食堂 | 08:49 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

白菜づくしは素晴らしいですね。
料理人としてデビューしても良さそうですね。

ホースラディッシュをそんな風にする方法もあったんですね。

今度掘り起こしてみようかな、と思っていますが、
葉っぱが兎に角あまり大きくならないので、
根っこも細いかもしれません。

| K@AZ | 2013/12/16 09:04 | URL | >> EDIT

まときちさん おはようございまーす♪

どれも美味しそう♪
ど・れ・に・し・よ・う・か・な?
白菜と鶏もも肉のミルク煮にしよっと(^^)
あったまりそうだねー

| らうっち | 2013/12/16 09:17 | URL | >> EDIT

おはようございます。
白菜料理あれこれどれもとってもおいしそうですね~
やまわさびもきっとお酒にあうでしょうね~

今日も一日元気で、良い1週間を過ごしましょう♪

| イヴォンヌ | 2013/12/16 10:28 | URL | >> EDIT

わお!
どれも全部美味しそう!!

ヨダレが・・・・。

| tpmickey | 2013/12/16 10:55 | URL |

こんにちはー。
いつも応援有り難うございます。
今週も元気に応援です。

わー、白菜料理のオンパレードだー!
奥様に作ってもらおうーっと。

| 重箱石 | 2013/12/16 11:05 | URL | >> EDIT

まとさん♪
こんにちは♪

本日はスマホからです。

美味しそう〜~〜~!
次の開店日には、是非とも頂きたいです(笑)

素敵なお休みでしたね~

| Paganini | 2013/12/16 11:37 | URL | >> EDIT

これはみなみの料理ではなくて
自前なんですね
ロールキャベツでなくて白菜とは
知りませんでした。
今度作ってもらいます。

| 花より団子 | 2013/12/16 12:14 | URL | >> EDIT

まっちゃんちのキッチンにも
立って料理してぇ~~ガハガハガ~~ハァ!
(●^ω^)ゝぽちっと

| いしかわまつえ | 2013/12/16 12:53 | URL |

今日は
驚きました。 白菜をこんなにお作りになられるって素晴らしい事。
ご家族幸せですね。夫にするならまときちさんのような方が良いですね。
仕事も出来、家族に優しい。その上お料理も出来る。滅多にいないと思いますよ。

| 相子 | 2013/12/16 15:54 | URL |

こんにちは

白菜づくし どれも美味そうだねぇ!
自家製でこれだけ作れたら 最高よ、
あぁ~ よだれが...(笑)

| ノリーダヨ | 2013/12/16 17:26 | URL |

どの白菜料理も美味しそう~もう完全に主夫してますね~σ(^○^)
白菜漬けの爽やかさが伝わって来ますよ
幾らお休みとはいえ会社をやりつつ畑をやりつつお料理まで頭が下がります。

| 歩布里 | 2013/12/16 17:35 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/16 18:51 | |

うまそう~♪
ミルフィーユ鍋とかやってみたい!
クリーム煮も寒い時期ならでは!

北海道では とんど焼きとか言ったかなぁ。
どんど焼きも言いますね♪

| たまぞう | 2013/12/16 20:17 | URL |

まときちさん今晩は~♪
凄いですね~お料理の腕前がメチャメチャ上がってますね~
どれも美味しそう~!!
又白菜の漬物・・これも美味しそう~!!

山山葵って西洋わさびと同じなのかな?似てるけど・・・
美味しいですね~こうして保存もできるのですね~アッ美味しくて直ぐ無くなるかもね~

| 甘姫 | 2013/12/16 21:53 | URL | >> EDIT

すごいなあ^^/
本格的!美味しいだろうなー。
今回、作り方入れてくれて嬉しいわあ^^*
畑野菜料理はまときちさんがお手本です。
いつも写真みてインスピレーションで作るんだけど
どうも手を抜いちゃって(笑)

| ro-gaden | 2013/12/16 22:23 | URL |

おはようございます。

白菜三昧!

まときち食堂。。大盛況!
白菜料理ってたくさんあるんですね。。どれも食べてみたい。。

さて次回はどの野菜で料理を〜〜

| ねこちゃん | 2013/12/16 22:52 | URL | >> EDIT

ぷわーー美味しそう!!しかも体力付きそうそうなメニュー。

こちらのロールキャベツ発祥の地の人達に、この白菜バージョンを
見せてあげたい!

山わさびの作業は大変そうですね。
ゴーグルつけて作業する姿を想像してしまいましたよ。

| aka | 2013/12/16 23:09 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1084-dac82f7a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

