ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ソラマメとキヌサヤを定植!

おはようございます

IMGP0208.jpg

今日もいいお天気

冷え込みは左程ではなく-3.5℃、風が無いので暖かく感じます。

今朝は雲がとっても美しかった!眺めていると時間ばかりが過ぎちゃう

IMGP0161.jpg

今日も朝畑は見まわりだけだったので、昨日のお話です

朝の用事が済んだ後またまた荷揚げ。。。

全てを畑に上げた後は休みの日恒例の畑ビールでご褒美

IMGP0170.jpg

持ってきた肥料と有機石灰を入れて畝立て

さて、買ってきたシルバーマルチを張ろう・・・と思ったらシルバーじゃないし!

おかしいな~「銀ネズ」って書いてあったんだけどな~

IMGP0175.jpg

キヌサヤ畝も立ててシルバーじゃなかったマルチを張って定植

ソラマメは12株、キヌサヤは16株。

キヌサヤは1ポット4粒蒔きだったので2本に間引きも済ませました

IMGP0177.jpg

そしてこの土地では重要な防寒対策もシッカリと

手前ソラマメの畝はトンネルを低くして寒冷紗を横半分にたたんで2枚掛けに。

奥のキヌサヤは縦半分にしての2枚掛け。

強風でも飛ばされないように厳重に抑えもしておきました

ただ・・・これじゃ雪に弱い!

もう一度トンネルの骨子のはり方考えた方がイイかもしれません。。。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP0157.jpg

昨日は朝から大忙し

来年のさいと焼き用のフジツルの切り出しに軽トラの荷台に乗って山へ。

ゆずぽんさん(←リンクしてます!)からのコメントでさいと焼きって何???と聞かれました

どんど焼きとも言われますね、正月のお飾りや書初めなんかを燃やして無病息災を祈る神事です。

九州ではないのかな~?

IMGP0160.jpg

皆で頑張った成果です

寒い朝だったのにしっかり汗ばんでしまいました。

張り切りすぎだ!と言われればそれまでなんですが。。。

無事に終えて上記の畑作業へ。

昨日はやりきった感たっぷりでした!

では、第2部も見てね








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 07:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

荷揚げお疲れ様でした
頑張りましたね。
もう雪を想定した防寒対策なんですね。
今年は年内に降るかも知れませんね。

| 花より団子 | 2013/12/16 07:56 | URL | >> EDIT

初コメ

いつも楽しく拝読させてもらっています。
九州にも、あります。
どんど焼き。
我が田舎では、「どんどや」と言ってます。w

| ダメリーマン | 2013/12/17 04:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1083-7a1d9673

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

