ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

サツマイモの全撤収!

おはようございます

PC042444.jpg

今朝は少し雲のある空でした

霜もしっかり降りて辺り一面は真っ白な世界。

それでも風も無く、気持ちの良いお休みの朝になりました

PC042445.jpg

畑では久しぶりにコヤツとご対面

今まで良く発見されずにいたな~・・・と感心の二文字。。。

しかしここで仏心は出しません!シーズンオフですが『テデトッテナゲール』発動です

PC042447.jpg

我が畑のサツマイモ畝

苗の植え付けが遅れたと思ったら、収穫時期まで遅れまくり~。

ツルは枯れ果て、どこに植えたのかもわからない状態になってしまいました

PC042448.jpg

仕方ないので畝全部を天地返しして全収穫

しかし掘り出せて、しかも食に耐えうる大きさの芋はこれだけ。。。

写真ではあまり大きさが伝わりませんが、かなり小さいです

PC042449.jpg

今年も敢え無く失敗に終わったサツマイモ栽培

ここは気を取り直してハクサイ「金将2号」の収穫!

今日は3株収穫しましたが、今年はハクサイの出来がイイ

もうちょっと待てばもっと中身の詰まった重いハクサイになりそうですね~!

毎日の虫との格闘・・・ここに報われり・・・です


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PC042451.jpg

畑から帰ってすぐ様ハクサイ漬けの準備にかかりました

切って、洗って、天日干し。

そんな事してるとお隣さんが「ハクサイ漬けるの?柚子あげようか?」と持って来てくれました。

その他にも柚子味噌やら何やら・・・ありがたいな

PC042446.jpg

今日は休みなので畑で朝食

いただき物の手作りパンとコーヒーで至福の一時。。。

久しぶりに非常に気分の良い一日のスタートになりました。

これからの1日、のんびりまったり・・・休みます









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| サツマイモ | 09:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
今日も元気に応援です。

白菜、出来良いですねー!
ウチは結球しないし、
虫の穴だし~
半分は、ウサギや鶏に肥料代に返しますw

| 重箱石 | 2013/12/04 10:28 | URL | >> EDIT

白菜、素晴らしい出来ですねー。
柚子、いいね^^!一味ランクアップ!
でも・・ほんとに本格的な作り方で関心します。

今晩はシチューの予定なの^^*
ブロッコリー、花が咲いてきて早く食べなきゃ。。ってことで。

| ro-gaden | 2013/12/04 11:32 | URL |

白菜立派!!!我が家の養子ちゃんたちは年内むりそうですー。同じ地植えでも畑と住宅地の上の盛り土とでは違うようで(・・;)早く食べたいなー!漬物美味しくなーれー!

| ちゃみ | 2013/12/04 12:19 | URL |

立派な白菜ですね
今年はサツマイモは余り良くないようですね。
こちらはジャガイモが心配です。

| 花より団子 | 2013/12/04 12:53 | URL | >> EDIT

ギョ!朝から凄い食欲ですね~
後ろに並ぶ白菜がいっぱいで、わくわく♪
虫に悪戦苦闘の日々だったのに 立派に育ちお見事です!

| kei | 2013/12/04 16:29 | URL |

休みの日はゆっくりが一番
(●^ω^)ゝぽちっと

| まっちゃん | 2013/12/04 17:08 | URL |

サツマイモの大きさは、対象になるにんにくの葉が大きすぎるのか、はたまた芋が細すぎなのか?

| furuutu | 2013/12/04 17:36 | URL |

こんばんは!
さつまいも、残念でしたが、白菜はとても立派ですよ(^-^)v
白菜漬け、楽しみですね♪

| まいちゃん | 2013/12/04 19:32 | URL |

こんばんは

美味しそうな白菜さん

立派になりましたね。

| wakasaママ | 2013/12/04 21:08 | URL |

本当に立派な白菜ですねぇ。
これは、美味しい白菜漬けができそうだ(^ ^/

| ジ・オ | 2013/12/04 21:33 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1071-dba9173c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

