ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイの冬支度!

グッドイブニング

PB272365.jpg

今日はこんな時間の更新となってしまいました~

お天気は晴れの一日。

今日は休みだったのでのんびりのんびり寝てしまった

PB272369.jpg

畑に行ったのはもう夕暮れ前

こんな時間に畑にいる事が無いのでちょっと新鮮。

暗くなる前にとチンゲンサイ「ニイハオ」を少し収穫

PB272367.jpg

そして今日の目的はハクサイの冬支度です

いよいよ冷え込みも本格化してきそうなので外葉をまとめて鉢巻き姿に。

結球が進んで収穫間近の「金将2号」も可愛らしい姿になりました

PB272368.jpg

タケノコミニハクサイ「プチヒリ」も細ながーい鉢巻き姿

ハクサイたちのこの作業をすると、いよいよ冬の畑だな~って思います。

これから冬の楽しみはハクサイ漬け作る事、収穫が待ち遠しい

気が付けば今年ももうあと一月とちょっとですもんね。

年内中には漬け込みたいな~


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB262359.jpg

昨夜は例のごとく友人の店酒彩 みなみへ行ってました

店頭のA看板には何とまときちとのコラボと書かれてるじゃありませんか!

なんとも気恥ずかしい。。。

PB262360.jpg

そしてこちらが先日託したサトイモ「八ツ頭」の生まれ変わった姿

丁寧に裏ごしされて何とも優しいお味と食感!

柚子の風味も心地よく贅沢な一品でした~

魚の捌き方も教えてもらったし、新たな友人も出来たし。

またまた楽しい夜を過ごさせてもらいました。

今度は自分で八ツ頭料理作ってみよっと









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 16:56 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

すごいまときちさんのお野菜がお店で食べれるなんて!!

まときちさんの里芋料理楽しみです。

今夜はかなり冷えそうですね。
風邪ひかれませんように♡
いつもコメありがとうございます。

| チャーミー | 2013/11/27 17:38 | URL |

まとさん こんばん〇!
今日はまとさんの顔が見えないので どうしちゃった
のかと 思っていましたよ。
白菜たちはすっかり冬支度ですね。ぐ~っと冷え込みが
きつくなり、霜が降り野菜たちは柔らかくて甘みを
蓄えて来るのでしょうかね。

| まん丸 | 2013/11/27 18:02 | URL |

まときちさんの野菜とみなみでは料理がコラボしていいですね~

おいしそう♪

| イヴォンヌ | 2013/11/27 19:47 | URL | >> EDIT

まときちさん こんばんはー♪

じぶんの作った野菜が、ステキな料理に変身してると嬉しいですね♪
「おぉぉ~ うちの野菜がこんな料理に」な~んて♪
白菜のハチマキ 早いですね。
そちらは、それだけ冷え込みも厳しくなってきてるんですね。
うちの白菜、ハチマキ出来る物になってるのか・・・・

| らうっち | 2013/11/27 20:42 | URL | >> EDIT

お店の商品に野菜がなっているとは
友達とはいえ凄いことですね。
先日大収穫の里芋ですか...
産地直送の野菜ならお店の看板メニュー
になるでしょう。

| 花より団子 | 2013/11/27 22:12 | URL | >> EDIT

白菜、もう巻きですか^^。
私の白菜、正月まで持つかなあ。。

八つ頭のお料理美味しそう。
うーん、難しそうだね^^;
看板のコラボ、嬉しいね。
コラボ料理、人気ありそうー。

| ro-gaden | 2013/11/27 22:20 | URL |

おお〜!ついにお店とコラボですね!
八ツ頭の料理、美味しそう〜

| 小梅太郎 | 2013/11/28 01:47 | URL | >> EDIT

おはようございます

農家からの新鮮 安全安心野菜と、
料理人のコラボって 客受けするよ!
お店にとって 最高の企画だよ(笑)
白菜も鉢巻して 寒い冬に耐えるのね(笑)

| ノリーダヨ | 2013/11/28 06:18 | URL |

おはようさんでっす♪
やっぱりタメ寝していたんだ!
何度お邪魔しても更新されていないから・・
みなみで遅くまで飲んで、(-_-)゜zzz…と思っていました(^^ゞ
マスターとのコラボ 何品めかな?
みなみの目玉になるよ、きっと(^_-)-☆

| kei | 2013/11/28 07:25 | URL |

おはようございます!
ご自分で作った野菜が 居酒屋さんでお料理として出されるなんて 
どんな気分なのだろうな 
いい気分に決まってますよね
嬉しいですね!

| Heyモー | 2013/11/28 10:26 | URL | >> EDIT

ウワ~八つ頭の餡かけ美味しそうですね。
コラボなんてシャレていますね。

| 相子 | 2013/11/28 16:18 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1063-d68cac26

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

