ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ダイコンはまだかな~!

おはようございます

PB252328.jpg

今朝は雲の多い空です

天気予報では今夜には本降りの雨になりそうです。

ここの所の晴天で空気が乾燥しきってます・・・乾燥肌で体が痒い

PB252327.jpg

今日は気温も比較的高く、朝の畑仕事にはもってこい

いつもはポケットに突っこんでる手も元気に動きまわせました。

下仁田ネギ「雷帝下仁田」に最後の悪あがきで土寄せ敢行

PB252331.jpg

鳥除けのネットを捲ってキヌサヤの発芽状況の確認

見事に全ての種から発芽してました~!

昨年の残り種も蒔いたので心配してましたがこれで一安心

PB252325.jpg

ダイコンも今朝は葉が凍りついておらずイキイキしてます

毎年短型のダイコン作ってましたが、今年は「新大蔵」に挑戦中!

物凄い葉の広がり方にビックリしちゃいました

PB252339.jpg

肝心のダイコンは・・・まだホッソーイ

一番太い所で5センチってところかな、先は長い。。。

それでも順調な生育ぶりだし、虫の姿も見えなくなったし、後は待つのみ。

この柔らかいダイコン葉の誘惑に負けて刈り取ってしまいそう

ここはグッと堪えて来るべき「時」を気長に待ちます!

我慢できるかな~~~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB252333.jpg

畑奥の林がとっても美しくなってきました

今朝一瞬さした陽光で、まさに輝かんばかり。

こんな光景は山の中の畑ならではなんだろうな~

PB242322.jpg

昨夜の帰宅後、車のヘッドライトを頼りに山わさびの掘りだし

先日作った山わさびの醤油漬け・・・あれは「酒彩 みなみ」のマスターにハズミであげちゃった。

しかし、どーしても食べたくなってまたも地獄のすり卸し作業しちゃいました。

家族からは「凄いにおい!目が痛い!誰も居ない時にやって」と非難轟々。。。

でも何とか完成しこれから朝ごはんでいただきまーす

風邪予防にもイイみたい!楽しみ楽しみ








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ダイコン | 08:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

大根、私のとこもまだほっそり。
だけど、すでに3本食べました^^/

山わさび、そんなに強烈ですか^^;
春にまときちさんの真似て植えてますが、
おかしい。所在が・・・。どこにいったのだろう(泣)

| ro-gaden | 2013/11/25 08:58 | URL |

私も、去年は今頃大きい株を収穫していたのでもっと早くに来年は種を撒こうと思います。

パクチョイの漬物美味しそうでしたね。
富士山も最高。偶に拡大してじっくり眺めさせて頂いています♪

| K@AZ | 2013/11/25 09:32 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今週も元気に応援です。

大根そんなに我慢しないで間引い~て
葉っぱも大根も食べましょう!(笑)

| 重箱石 | 2013/11/25 10:13 | URL | >> EDIT

こんにちはぁ。

山わさびをすりおろすのってすごい匂いなんですね~でもおいしそう!

今日も一日元気で、良い1週間を過ごしましょう♪

| イヴォンヌ | 2013/11/25 11:28 | URL | >> EDIT

v-63まとさ~ん♪
こんにちは~~v-222v-16
昨日はお世話様でした。
先程、ちんげんさい様の二度漬け完了致しました^^v

ちんげんさい・・・楽しみで~すv-221


素敵な一日でありますように・・・v-22

| Paganini | 2013/11/25 11:47 | URL | >> EDIT

まときちさん こんにちはー♪

避難轟々の中摩り下ろしたワサビのお味はどうでした?
聞くだけヤボでしたね。
山の中の畑は、温度も一段と冷たくこれからの作業には苦労が伴うでしょうけど、こんなステキな景色が見れると辛さも忘れちゃう? 
無いものねだりで、うちは羨ましいですわ♪

| らうっち | 2013/11/25 12:23 | URL | >> EDIT

やっほ-♪(o^-^)ゞ まと坊~~
まだ紅葉が綺麗だの~~
まと坊の畑は山の中にあるのかい~~
帰宅後の畑はブルブル~~こわぁ~いぞう~~
まっちゃんクマにご用心‥ガハガハガ~~ハァ!
(●^ω^)ゝぽちっと.゚。(о^ω^о).゚。  へばなぁ~~

| いしかわまつえ | 2013/11/25 14:10 | URL |

山が色づいてきましたね!昨日は富士山が綺麗でした( ^ω^ )

| ちゃみ | 2013/11/25 22:00 | URL |

少し暖かいと作業がしやすいですね!
大根は葉っぱを食べたくなるので 我慢するしかないですね!
我が家も娘が大好きだから♪
ポチ~!

| たまぞう | 2013/11/25 22:16 | URL |

こんばんは
ご無沙汰です、下仁田ネギ太いですね
掘ったら長~~い
お正月には鍋やら、すき焼きに美味しいですよ
大根我が家も漬け物用、もう少しです
今年もだんだん少なくなって来ます
畑で元気もらって乗り切りましょうね。。。ポチっ

| まあちゃん | 2013/11/25 23:42 | URL |

わさび

おはようございます!
まときちさん
山わさびって 珍しいですね
すりおろすのは とっても大変そうですね

| Heyモー | 2013/11/26 06:07 | URL | >> EDIT

まと坊~オハ───ヽ(○`・v・)
こっちはまだ真っ暗だ‥

| まっちゃん | 2013/11/26 06:46 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1061-0574af87

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

