ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

サトイモ「八ツ頭」初収穫!

おはようございます

PB222275.jpg

今日も素晴らしいお天気じゃありませんか

秋晴れが続くここ最近、毎日気持ちの良い朝を迎えられています。

でもそろそろ雨が欲しいな~・・・なんて贅沢な気持ちも無いわけではない

PB222274.jpg

シッカリ霜が降りて辺りは真っ白

本格的な冬が近づいてきたことを感じさせてくれます。

そろそろハクサイも鉢巻き姿にしないといけないな~

PB212238.jpg

そろそろ収穫時期になってきたであろうサトイモの「八ツ頭」を試し掘りしちゃいました

初栽培でどんな芋が採れるか分からなかったんですが・・・いかがでしょう???

親芋・小芋の区別が無いとは聞いてました、しかしどこまでが食べられるのかな?

PB202217.jpg

一緒に芋茎も収穫してきました、こちらは干して保存しておこうかと。

芋本体はよく分からないので、あの店のマスターに丸投げ決め込みます

こういう時に持つべきものは「友」だな~、って勝手なプレッシャーかけたりして。

PB202210.jpg

こちらもいよいよ終盤の鷹の爪

残っていた実も次第に色付き始めて終わりの時を告げています。。。

鷹の爪も初栽培でしたが本当に目を楽しませてもらいました

春に植えた野菜達は少しづつ姿を消し、残っているのはこの鷹の爪だけ。

これから冬・・・そして来年3月にはまた種蒔きして野菜達との再会

もう既に春が待ち遠しい・・・



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB222281.jpg

昨夜、先日最終収穫となった「デカチャンプ」のお裾分けにいつもの酒彩 みなみ

この自家製ローストビーフはいつ食べても絶品なんです。

しかし昨日はもう一味!

山ワサビの醤油漬け持参して行きました~究極に美味し

PB222286.jpg

もう一人、昼間に友人に会社に寄ってもらい「デカチャンプ」をお裾分け

お土産にとこんな立派なロールケーキいただきました!

彼はピーマン苦手だったらしいんですが、このピーマンは衝撃的なくらい美味しかったと言ってくれます。

この言葉は作ってるボクには本当に嬉しい

もっといい野菜たくさん作ってやるぞ~って気になりました










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| サトイモ | 08:05 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

きぬかつぎ

お早うー、まときちさん

やっと里芋の収穫をやりましか(小さい声で「遅いぞー」)
小さい芋は料理をするのに手間が掛かるので「きぬかつぎ」で酢味噌等を付けると肴としての一品になりますょ。
みなみさんの「自家製ローストビーフ」見るからに旨そう~(実物と撮影技術がグーですね。)

| ヤマケンおじさん | 2013/11/23 09:05 | URL |

まときちさん
甘いの苦手では無かったですか。^^

しかし寒そうですね。

| K@AZ | 2013/11/23 09:10 | URL | >> EDIT

まとさんおはようございます(*^^*)
八ツ頭ってどんなに変身するのか楽しみにしたいと思います。
まとさんホントに良いお友達をおもちで羨ましい。
みなみサマ・様ですね(^_^)v

| まん丸 | 2013/11/23 09:49 | URL |

八ツ頭って里芋の中でも美味しい部類ですよね~
お友達のみなみさんへ丸投げ・・羨ましい~プロの料理人にかかったら、どんな風に出てくるのでしょうね~

| 甘姫 | 2013/11/23 10:04 | URL | >> EDIT

ヤツ頭ってサトイモのことなんですね。ちがう種類かと思ってました。

新鮮野菜は嫌いな人でもおいしいって食べられるんでしょうね♪

| イヴォンヌ | 2013/11/23 11:57 | URL | >> EDIT

うっふふ^^まときちさん、なにやら物々交換が
成立していますかね?私は食べることがだーーいすき!
特に、お野菜ですね。ここの畑のものぜーーんぶ夜にいって
盗んできますよ。笑
はい^^ときおり出没します。Fc2に戻ってこようと思って
色々方法を探したのですが、問題が勃発して面倒です。笑
何故か、Fc2では訪問者の履歴が残りません。DLができない。
せめてきてくださったかたのブログへいってポチさせていただきたい
じゃないですか。まぁ、これからもどうぞよろしく!

| みどり | 2013/11/23 12:53 | URL | >> EDIT

おぉ~里芋収穫ですか...
良いですね。
こちらは掘る気もしません。

| 花より団子 | 2013/11/23 13:04 | URL | >> EDIT

まと坊~~やっほ-♪(o^-^)ゞ
自家製ローストビーフ興味ある~~
まっちゃんも挑戦してぇ~~ローストビーフ‥
(●^ω^)ゝぽちっと

| いしかわまつえ | 2013/11/23 16:18 | URL |

そろそろ畑もお休みですね
八つ頭良いですね~里芋よりこの方が好きです♡お正月には欠かせないですね!
前の記事の富士山素晴らしいですね~毎日好いお天気ですもの
私の方は月曜日雨の予報が出ているけど、まとさんの方もきっと雨かも~
お漬物も沢山出来て、本当にまめなまとさん!奥様が羨ましい~v-398

| 歩布里 | 2013/11/23 16:41 | URL | >> EDIT

こんばんは。
すごい立派な八頭ができましたね。
おめでとうございます。

| 畑の猫 | 2013/11/23 22:29 | URL |

ロールケーキ

このロールケーキ懐かしい~
昔からある結構有名処のですよね。
違うかな?そんな風に見えたよ。
八つ頭もいいですねー。
水盆に飾って玄関に置いちゃったり。
でもやっぱり食べたいですね。

| かめとら | 2013/11/23 23:33 | URL | >> EDIT

里芋収穫ですか!!

茎も!美味しそうですねー。
私のとこは土が足りなかったから
出来はどうだろう。。
もう良いと思うのだけど。

みなみ、いいですね!
ほんとに一度は行ってみたい店です。

| ro-gaden | 2013/11/23 23:38 | URL |

おはようございます

八頭立派なお芋ができましたね。
サトイモと同じように使いますが
ちょっと高価です。
味もこちらの方が美味しいです。
けんちんなどはサトイモです。
山わさびは摩り下ろして
醤油漬けにしたのですね。
がんばりますね。
唐辛子の葉がまだ青々していてびっくりです。

| ねねまぁにゃ | 2013/11/24 05:53 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1059-b3f0f3ed

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

