ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

山わさび初収穫!と「ちょんまげ印」のお漬け物!

おはようございます

PB222268.jpg

今朝も気持ちの良い晴れの朝

しかし気温はついに氷点下に突入~!朝一の畑の気温は-0.5℃。

霜がシッカリ降りて家の屋根も車も真っ白でした~。

PB202225.jpg

これは一昨日のお話

庭で育てていた「山わさび」をお試しで初収穫してみました!

この長い根は掘り出すのに一苦労

PB202228.jpg

洗って皮を剥き、早速卸し金でゴリゴリ・・・これが地獄

目は痛いし、鼻も呼吸が出来ないくらいの刺激臭!それでもフープロは使いたくないので根性出しました。

卸したものに醤油とみりん混ぜてちょんまげ印の山わさび醤油漬け完成~

PB212250.jpg

更には昨夜、仕事から帰宅してからごそごそと漬物作り

下漬けしておいたチンゲンサイ「パクチョイ」の本漬けに入ります!

出た水を捨て、軽く塩抜きしたものにまた塩ふって昆布と鷹の爪で塩漬け

PB212253.jpg

これだけでは終わりませんよ~!さらに3味漬けました

刻んだものに醤油と煮切りみりん・鷹の爪で醤油漬け(一番左)、前に紹介した「山わさびの醤油漬け」と煮切りみりん・塩でわさび漬け(真ん中)、七味唐辛子と塩で七味唐辛子漬け(一番右)。

チンゲンサイの漬物はまだまだ食べられませんが、山わさびは最高のお味

白いご飯にちょっと乗せるだけで何杯でも食べられる!

フープロ使えばあんな地獄の思いはしなくて済んだんでしょうが、やっぱり繊維はシッカリ残したいし。

ちょんまげ印のチンゲンサイ漬けも完成したら紹介しますね~


~日刊 "ちょんまげ通信"~

先ずは皆さんに宣伝を一つ・・・

このブログに度々登場するリアル部下のサトルちゃんがブログを始めました

可愛いワンコ達を紹介してます3種のワンコ盛り(←リンクしてます!)と言います。

ランキングにも参加した様子

是非是非お友達になってあげてください~!応援&コメントお願いします!

PB222272.jpg

今朝はホント冷え込みました

霜が降りた野菜達は朝陽を浴びてキラキラ輝いています。

この一瞬の芸術にしばしウットリ

PB212248.jpg
(画像クリックで拡大します!)

最後は昨日の富士山のドアップで〆

いつもは全景載せてますが、たまにはこういう写真もイイかなと。

・・・上記サトルちゃんの件、お願いしますね~

上司の威厳もかかってますので









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 漬物 | 08:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

v-63まとさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

素晴らしい富士山!
感動です^^

お漬物。。。美味しそう^^
漬け物やさんになれますね~♪ぷぷっ

山ワサビ。。。先日、ちょっぴりだけ頂きました。
まんず、旨かった~~!
今度そこのお店に行ったら、別皿で注文しようかと思っているくらいです。。。
本当に美味しいですよね♪

※ご紹介のブログに飛んで行ってきましたよ~^^v

| Paganini | 2013/11/22 08:44 | URL | >> EDIT

富士山、本当素晴らしいですね!!!パチパチ!

パクチョイの漬物、流石に凝ってますね。
お料理業?もしたり、畑仕事、そして本職仕事
一日くるくるご苦労様です。

| K@AZ | 2013/11/22 08:59 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今日も元気に応援です。
まだ抜歯した歯茎が痛いです。
昨日は参上できず申し訳ないっす。

| 重箱石 | 2013/11/22 09:26 | URL | >> EDIT

この時期の富士山が一番綺麗ですね...
漬物にこんなにこだわるとは...
結構凝り性なんですね。

| 花より団子 | 2013/11/22 12:25 | URL | >> EDIT

まときちさん こんにちはー♪

この長~い山わさびを掘ったんですか?
うちがやったらボキボキに折っちゃいそう(^^;)
漬物もいいですね~ 作ってみたいと思いましたよ♪
今日の富士山 最高!!

| らうっち | 2013/11/22 12:29 | URL | >> EDIT

まと坊。・∀・)ノ゛ こんつぁo
富士山v-217でしたねぇ~
(。・ω)ノ ねぇ~ねぇ~
車屋さんから漬け物屋さんに転職できるのでわぁ~
ガハガハガ~~ハァ!
やっぱぁ~ ちょんまげちゃんは車屋さんだねi-236
(●^ω^)ゝぽちっと

| まっちゃん | 2013/11/22 13:14 | URL |

今日は
山わさびの形状は普通のわさびと違いビックリしました。
下ろすのにご苦労なさるんですね。水中眼鏡を掛けてなさったらどうかしら。
富士山の雪が掴めそう。綺麗ですね。

| 相子 | 2013/11/22 13:41 | URL |

まときちさん、こんにちは~
たくさんの漬物すごいな~ どれもおいしそうで楽しみですね♪

| イヴォンヌ | 2013/11/22 15:12 | URL | >> EDIT

上司の顔を立てて来たよぉ~

チンゲンサイのお漬物 味レポ待ってま~す

| kei | 2013/11/22 16:04 | URL |

山わさび(ホースラディッシュ)美味しそうですね、私も一株植えてあり随分葉もデカくなっているのでそろそろ掘ってみます。

| furuutu | 2013/11/22 18:28 | URL |

チンゲンサイのお漬物、初めて聞きました!
流行ってるんでしょうか??
しかも三種類と…素晴らしい!
うちのは全て冷凍しちゃいました。
うーん、日頃から色々と調べるべきですねー

| aka | 2013/11/22 21:22 | URL | >> EDIT

今晩は~♪
山わさび・・・びっくりの長さですね~(^_^.)
最初、綺麗な肌のゴボウ!なんて思ったら何と山山葵ってあるのでマタマタビックリでしたよ~

まときちさんのお漬物の味が忘れられないです~!(^^)!
あの美味しさは今では夢か幻か~・・・この画像を見たら・・ゴクン・・と生唾のみこみますよ~
早速、さとる君の所へ遊びに行って来ま~す♪

| 甘姫 | 2013/11/22 22:12 | URL | >> EDIT

山山葵も凄く、美味しそう!。
これ、私も来年、トライしてみようかなぁ。

今日は、1122(イイフウフ)の日だそうですが、
まだ会社からもどれません。(T T)
溜め込んだ書類の山の整理、自業自得ではありますが、
なんとなく、今日はこのオフィスで日付をまたぎそうです。

最近、週末菜園も嫁さん孝行も
充分に出来てないなあ、なんて・・
休憩時間に愚痴っぽいコメントですみません(^ ^;

それにしても、
すばらしい富士山ですね!。
これ、リンクさせてくださいませ。

| ジ・オ | 2013/11/22 22:38 | URL | >> EDIT

お〜、そちらも氷点下。
寒くなってきたのですね。
ちょんまげ印の山わさび醤油漬け、辛くて美味しそう!
ちょんまげさんの凄いところは、さらに漬け物も作っちゃうところですね。
尊敬します!

| 小梅太郎 | 2013/11/23 02:07 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1058-f09bad86

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

