ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ようやくタマネギの植え付け!

おはようございます

PB212244.jpg

今朝も冷え込む朝になってます

秋を通り越して一気に冬になった感じですね。

日の出も大分遅くなり、朝の畑時間が短くなって困ります。。。

PB202203.jpg

休みだった昨日は久々の畑三昧

遅れていたタマネギの定植をやってしまおうと強風に立ち向かっておりましたが・・・

買って仮植えしておいた苗はもうシナシナ

PB202204.jpg

それでも植えないわけには行かない

元肥入れてマルチング、そして90本を定植しました。

ホントは100本束を2つ買ってたんですが…何故か90しかありません…大減産

PB202208.jpg

もう一つタマネギがありました

昨年小さくしか育たなかった「ラピュタ」が畑の隅で芽を出してる!

たったの3株だけですけどね

PB202209.jpg

この3株とレタス苗の余っていたのを空いた畝に定植

レタス苗はポットに入ったままで水遣りもしてなかったのにこんなに立派!

元肥もシッカリ入れてあるのでこれからが楽しみ。

昨日はこの他にもいろいろ作業できましたが、一番良かったのは草取り出来た事

綺麗な畑は気分がいいもんです。


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB202199.jpg

休みの日の楽しみ畑ビール

日差しも暖かく、野菜を眺めながら冷えたビールを飲むのは最高でしたよ~。

でも強風で半分飲んだら感が倒れてこぼれちゃいましたけどね

PB202220.jpg

畑で白チンゲンサイ「パクチョイ」を全収穫して漬物作りも

シッカリ洗って下漬けしておきました。

ここでも強風で飛んでっちゃってもうタイヘン

今夜にも本漬けに入りますが、どんな味付けにしようか迷います。

初めてのチンゲンサイの漬物ですからね~









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| たまねぎ | 07:57 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

玉ネギ定植されたんですね
これが終わると一安心ですね
こちらはもう少し残っています。
風が強くて、作業は出来ませんでしたが
今日は風も無いようです。

| 花より団子 | 2013/11/21 08:02 | URL | >> EDIT

v-63まとさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

朝ビールはさぞかし旨かったでしょう^^

昼ビールもいいよ~(笑)

素敵な一日でありますように・・・

| Paganini | 2013/11/21 08:15 | URL | >> EDIT

まときちさん おはようございまーす♪

200本のタマネギ苗が何で90本に?
食われた? 溶けた? 謎ですね~
パクチョイの干されてる下の網が気に入った♪
スッキリ水切りしてくれそうですね♪
代用品、探しに行こう~っと(^^)

| らうっち | 2013/11/21 08:35 | URL | >> EDIT

小松菜を漬けると野沢菜のようになりますね。
パクチョイも同じように塩漬けするとそんな味になりそうですね。

一つ前の富士山、素晴らしいです!!

| K@AZ | 2013/11/21 08:48 | URL | >> EDIT

こんにちはぁ。
畑ビールいいな~!

今日も良い日をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/11/21 11:44 | URL | >> EDIT

たまねぎ200本が90本に!?

どこ行っちゃったの~?^^;

うちの菜園は過疎化が進んでおります><

| ちぃたパパ | 2013/11/21 12:12 | URL |

まと坊~。・∀・)ノ゛ こんつぁo
v-275最高じゃねがぁ~
作業した後のv-275めべ~~ガハガハガ~~ハァ!
まっちゃんも呑みてがったぁ~
v-275にo口(・∀・ )ぽちっと‥

| まっちゃん | 2013/11/21 14:02 | URL |

タマネギさんも待ってたのと違うかな

ホッとしているでしょうね

「植えてくれてありがとう」って

聞こえるような気がしますよ。

| wakasaママ | 2013/11/22 02:12 | URL |

パクチョイ

パクチョイがきれいに仕上がっていて
素晴らしいです
漬物に期待ですね!!

| Heyモー | 2013/11/22 05:55 | URL | >> EDIT

へぇ~
チンゲン菜の漬け物って、
初めて聞きましたi-179
出来上がりを楽しみにしときますねi-234

| Switch-On!! | 2013/11/22 05:59 | URL |

おはようございます

なによ なによ 美味しことしてるじゃないのよ!
畑で ビール いいなぁ...働いたものの特権よ(笑)
まぁ畑仕事 お疲れ様でした...風邪引かないでよぉ!

| ノリーダヨ | 2013/11/22 06:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1057-b7feebbd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

