ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ピーマン「デカチャンプ」撤収!

おはようございます

PB202183.jpg

今朝は雲一つない快晴の朝

しかし冷え込みも厳しく、畑着いた時は気温0℃。

コーヒーで暖を取りながらの日の出待ちする時期になりました

PB202191.jpg

ここまで気温が下がってくると厳しいのが夏野菜のピーマン

写真だとまだまだ元気に見えます・・・しかし近づくと。。。

もう何度か霜も降りてますから

PB202187.jpg

一度霜にあたってしまったしまった実はブヨブヨに

頑張ってくれた「デカチャンプ」もいよいよ限界近し!

このままでは着いている全ての実がダメになってしまうのも時間の問題です。

PB202192.jpg

と、いう事で今朝全株を撤収してきました

残ったのは強固に組まれた支柱のみ。

実が大きくなり過ぎるデカチャンプの枝や茎をしっかり支えてくれてました

PB202194.jpg

今年の最終収穫

葉に隠れてまだまだ大きな実がたくさん残ってました。

どこに出しても大好評、自慢のピーマン「デカチャンプ」もいよいよ終わりました

来年用に種採りも済ませてあります。

楽しませてくれてありがとう!また来年頼むね~


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB202180.jpg

今日はお休み

遅れている畑仕事を進めようと朝から肥料担いで畑に行きました。

ピーマンの撤収を済ませ、これから畑の耕しに!・・・と思ったら娘ちゃんから緊急入電

PB202196.jpg
(画像クリックで拡大します!)

学校に送らされてきました

今日は富士山がとてもキレイに見えたので思わずパチリ。

ここもボクのお気に入り撮影スポットなんですよね~。

周りが殺風景なんですけど邪魔するものが無いので

しかし・・・見事に腰を折られてしまいました。

とりあえず畑に戻ってビールでも飲んじゃおうかな










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ピーマン | 09:17 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/20 09:55 | |

まとさんおはようございます!
デカチャンプってむっちゃ肉厚のピーマンなんですね。
自家採種も済ませて来年も又楽しめますね。
今日は思いっきり畑の作業楽しんでください。
きれいな富士山のパワーを頂きおばぁもがんばりま~す。ポチ ポチ

| まん丸 | 2013/11/20 10:16 | URL |

綺麗な富士山ですね~(^_-)-☆

デカチャンプ食べた事ないですけど美味しそうな肉厚ピーマンですね~タネ取りされたって凄いですね~

畑ビールになりましたか~笑~

| 甘姫 | 2013/11/20 10:20 | URL | >> EDIT

今日は良い天気で畑日和りですね。
こちらは風が強くて、早々に引き上げました。

| 花より団子 | 2013/11/20 11:01 | URL | >> EDIT

本当に、いつもより更に綺麗な富士山!
昨日は三浦海岸からも、午後でもしっかり富士山が見えたので、そちらからはさぞかし素晴らしい眺めだろうなと思っていました❗️
ビンゴ\(^o^)/

| ガリバー | 2013/11/20 12:31 | URL |

まときちさん こんにちはー♪

デカチャンプスゴイ!!
今年、育苗してたのにいつの間にか棚から落ちてオジャンになってしまいました。
来年は、うちの菜園でもこのデカイピーマンに出会えるかな♪
持ち越し種が残ってるのでね(^^)

| らうっち | 2013/11/20 12:32 | URL | >> EDIT

こんにちは
とてもいい天気みたいですね
夏野菜も終わりはじめましたね
あたしい畝作り頑張って下さい
次は何植えるられるのかな???
快晴の富士山とてもきれいです。。。いいね

| まあちゃん | 2013/11/20 12:41 | URL |

まと坊今日は休みなのねぇ~
(●^ω^)ゝぽちっと.゚。(о^ω^о).゚。

| まっちゃん | 2013/11/20 14:53 | URL |

本家は凄いや~
まだこんなに大きいのを収穫とは(@_@;)
毎朝かなり冷え込んでいる様子だったのに・・流石だね(ゝ。∂)

| kei | 2013/11/20 16:13 | URL |

綺麗な富士山ですねえ。毎日見られるなんて、本当に羨ましいです。
数年に一回程度しか行けませんが・・
生富士山を見ると思わず手を合わせて拝んでしまいますう~~。

ピーマン 大好きです。
苦手な人が多いのか、スーパーではいつもリーズナブルなお値段で助かります♪

| R=ちゅう | 2013/11/20 17:52 | URL |

こんばんは~~^^
ピーマンがまだあったなんてすごい!!


昨日もコメありがとうございます。
>寒くなると葱の赤色が一段と綺麗になります。
葱の串揚げは今の季節最高ですよ。

| チャーミー | 2013/11/20 19:21 | URL |

こんばんは。
久しぶりのコメントになってしまいました。

この時期になると露地ものの夏野菜は
さすがに厳しくなりますね。
デカチャンプ、私も畑があったら育ててみたい品種です♪

| ちゅーぶんちゃん | 2013/11/20 19:37 | URL |

こんばんは

富士山きれいですね。
デカチャンプお見事です。
お嬢さんのお役に立てて良かったです。

| ねねまぁにゃ | 2013/11/20 20:27 | URL |

ビールいっちゃいました?w
ピーマンお疲れ様でしたですね!大豊作!

| ちゃみ | 2013/11/20 20:32 | URL |

そちらも寒くなってきたのですね。
うちは天地返し?をして、長い冬にしっかり
凍ってもらいます。そうすると、次の春には細かな
土が得られるそうです。北国の知恵ですね。

あ、ハウス栽培のピーマンがまだ残ってた!

| aka | 2013/11/20 21:42 | URL | >> EDIT

おはようございます。

富士の姿、お見事!雲一つなく真っ青な空に富士が浮き出てます。
空気が冷たいんでしょうね。ピーマン、デカチャンプってこちらの肉厚ピーマンのようですが味はどうかな?どうやって食べますか?
焼いて醤油賞生姜で食べる、、いいな。肉詰めも良いわ。

| ねこちゃん | 2013/11/20 22:35 | URL | >> EDIT

この時期の畑ビールはキンキンに冷えて美味しいのでは♪
デカチャンプは大成功!
今年は何をやっても大成功?ですね!

| たまぞう | 2013/11/20 22:38 | URL |

こんばんは

富士山が素敵です

いつもありがとうございますね。

| wakasaママ | 2013/11/20 23:46 | URL |

おはようございます

富士山綺麗だねぇ 前回より雪が少なくなってるね!
娘ちゃんからの 御願は断れないでしょ...!
学校までデートで来てよかったね!

| ノリーダヨ | 2013/11/21 05:36 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1056-b632129f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

