ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

チンゲンサイ「パクチョイ」も終盤!

おはようございます

PB192170.jpg

澄んだ空気の気持ちの良い朝

美しい青空に登ってくる朝日は輝きが凄すぎました。

こんな朝は元気もらえますね~!

PB192161.jpg

しかし冷え込みは厳しい

それでも今朝は霜は降りておらず空気もカラッとしてます。

今日はこれから気温が上がってくれるのかな?

PB192163.jpg

今朝は嬉しい出来事が

種蒔きが大分遅れたキヌサヤの発芽を確認しました!

あとはしっかり育苗して定植を待つのみ

PB192165.jpg

トウ立ちが始まった白チンゲンサイ「パクチョイ」は収穫が急がれます

手前にあるのが緑チンゲンサイの「ニイハオ」ですが、こちらはしっかりお尻が太ってチンゲンサイらしい形。

パクチョイは・・・あまりチンゲンサイに見えないかも

PB192166.jpg

それでも味と食感はしっかりしてます

とりあえず今日は冷蔵庫に入る分だけ収穫。

明日には全収穫して漬物にしようと思います!

そういえばこのチンゲンサイで料理何もしてなかったな。。。

なーんて思って昨夜1品作ってみましたよ~


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB182159.jpg

昨夜も大分冷えていたので、娘ちゃんの為にチンゲンサイのミルク煮作ってあげました

チンゲンサイはもちろん、シイタケもジャガイモも自家製!

娘ちゃんにも大好評で昨夜はモリモリ、今朝も朝食で食べて行きました

PB192175.jpg

いざボクが朝食に・・・と思ったら大魔王が完食済み

そこで、先日漬けて忘れていた自然薯のワサビ漬け出して来て贅沢ご飯!

忘れていた分シッカリ漬かっていて美味しいのなんの

損したような得したようなヘンな気分ですが・・・美味しゅうございました








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| チンゲンサイ | 08:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
私も今朝「味見菜」という青梗菜と小松菜のミックスされた
品種を収穫してきました。
ミルク煮~~体が温まりそうですね。

| チャーミー | 2013/11/19 08:36 | URL |

素晴らしい朝日

お早うー、まときちさん

左側の紅葉は朝日で一段と綺麗、水かけ菜と朝日の取り合わせも抜群のタイミングでパチリです。
自然薯のワサビ漬けって想像するだけで美味しそうです。
我家も収穫した長芋が残っているので早速味噌漬けにしてみます。

| ヤマケンおじさん | 2013/11/19 08:42 | URL |

チンゲン菜のミルク煮も自然薯のわさび漬けもおいしそうですね~♪

| イヴォンヌ | 2013/11/19 10:44 | URL | >> EDIT

お早うございます~♪
↓随分と楽しそうな飲み会でしたね~皆の笑顔が素敵でどんなに楽しかったか~充分伝わってきますよ~(^_-)-☆
チンゲンサイのミルク煮も、自然薯芋のワサビ漬けもどちらも凄いプロの技ですね~美味しそう~!!

| 甘姫 | 2013/11/19 10:46 | URL | >> EDIT

こんにちはー
今日も元気に応援です。

料理もできるってスゴイよねー
私は食材を奥様へ任して
何になるか祈るのみw

| 重箱石 | 2013/11/19 12:05 | URL | >> EDIT

こんにち〇!
キヌサヤの発芽おめでとうございます。
自然薯のわさび漬け美味しそう~♬
おチャケのおつまみやお茶漬けにあいそうですね。
ポチポチッと

| まん丸 | 2013/11/19 12:48 | URL |

ミルク煮ですか...
想像も付かない料理ですね。
晴れてよい天気が続いてますが
今日は風が強いです。

| 花より団子 | 2013/11/19 12:58 | URL | >> EDIT

青梗菜~大好きです!このまましっかり育つといいね。
わさび漬とミルク煮。知らない味です。けど、どんな味がするのか
食べてみたいわ。
ブログはしばらくお休みしますが、復活しますからね~待っててね。
以前は、FC2だったんですよ。一応、それが第一候補かも。
応援とコメントにきますね~いつもありがとう、まときちさん。

| みどり | 2013/11/19 13:54 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
お~
寒いですね~
もうすぐ氷点下(^◇^;)
キヌサヤ発芽してきたんですね。
おめでと~
うちでもスナップが発芽してきてくれました。

| てつ | 2013/11/19 14:26 | URL | >> EDIT

まと坊~~今日さぁ~時間がねぇ~なので
(●^ω^)ゝぽちっと これ これ これぇ~だけぇ‥
ガハガハガ~~ハァ! へばなぁ~~ i-236

| いしかわまつえ | 2013/11/19 14:39 | URL |

チンゲンサイのミルク煮、美味しいですよね!!
私も大好きです。
今、部屋が寒いでの、写真で暖まったつもりになっています。笑
料理が上手な旦那さん、どっかの旦那さんに爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですわー。笑

| なほこ | 2013/11/19 16:48 | URL |

こんばんは!
白チンゲンサイってあるんですね!
今度探してみることにします(^-^)v

| まいちゃん | 2013/11/19 18:42 | URL |

今晩は
チンゲン菜にニイハオなんてあるのですね。知りませんでした。
自然薯の山葵漬も初めて聞く物です。静岡では普通にあるのですか。

| 相子 | 2013/11/19 21:27 | URL |

パクチョイのミルク煮だなんて!

お洒落ですな!
娘さん気に入ってくれて良かったねー^^!

私は今日、ショックなことがありました。
ブログには書かなかったけど、書けないわ・・。
ヨトが煮えてたの。。
もらった青菜を湯通ししてたら。。;;


| ro-gaden | 2013/11/19 21:55 | URL |

ミルク煮とは思いつきませんね。
奥様、優しいですね。
きっとご主人の気持ちが分かったのでは。^^
長芋のわさび漬け、とか確かに美味しそうです。

| K@AZ | 2013/11/20 09:10 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1055-631c9e2b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

