ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイがもうすぐ!

おはようございます

PB182152.jpg

今朝もいいお天気になりました

気温も程よく、朝陽が当たってくればポッカポカ。

思わず深呼吸したくなる美味しい朝の空気を満喫です

PB182150.jpg

このところの暖かな陽気はチンゲンサイ「パクチョイ」のトウ立ちを促進中

もう花芽が出てきちゃった物もあり収穫が急がれます。

今日も4株程収穫しましたが・・・消費が間に合わない~

PB182149.jpg

ダイコンはいつもの虫退治で大忙し

すっかり見慣れたカブラハバチの黒い幼虫。。。

毎日の虫退治で数は激減しましたが、まだまだ潜んで嫌がるんですよね~

PB182140.jpg

こちらも毎日ヨトウとの格闘を繰り返してきたハクサイ「金将2号」。

ここ数日は新しい糞も見当たらず平穏な日々を送っております

今朝もピンセット持って全株をチェックしましたが問題ナッシング!

PB182143.jpg

結球も進み、頭を抑えると大分硬くなってきました

ここまでくればヨトウもそう簡単には中には入り込めないはず。

まだ予断は許せませんがハクサイに関しては虫との闘いも一山超えた感じ!

この大玉ハクサイは漬物用にと考えてます

収穫まではもう少し

漬物樽の用意しておかなきゃ~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB182145.jpg

畑横の水かけ菜畑が見事な緑の絨毯に

もう畝間には水が入り始めてます、いよいよ冬の気配。

来春の収穫まで長ーい冬を越えていきます

PB182138.jpg

眠りまくった昨日一日

朝起きて一仕事、その後お昼寝4時間。

更に夕方4時にまたお昼寝して起きたのは7時・・・そして10時半には再び床へ。

で、目が覚めてからの畑コーヒー

寝すぎて眠いです








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 07:58 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
朝の畑が心地よいですよね。
白菜立派になってきましたね。
我が家はスロースタートだったので
もう少し時間掛かりそう。
今週もよろしくです(=^x^=)

コメお返事できてなくてすいません。

| チャーミー | 2013/11/18 08:25 | URL |

白菜の成長が順調ですね。

こちらは世話無し、水のみですから大玉は諦めています。
パクチョイも漬物にも良さそうですね。
私はうどんで使ってます。

| K@AZ | 2013/11/18 08:49 | URL | >> EDIT

おはようございます!
「寝過ぎて眠い」がツボにはまり、思わず吹き出してしまいました(笑)

| ガリバー | 2013/11/18 09:37 | URL |

v-63まとさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

↑ガリバーさんと一緒!^^大笑いしちゃいました。。。

↓午前様もたまには宜しいのでは^^
発散できて良かったですね~v-218

| Paganini | 2013/11/18 10:14 | URL | >> EDIT

綺麗な白菜ですね。
こちらは虫だらけで4株廃棄残りの
4株のうち二つは収穫したら
ミニサイズになりました。
良い天気が続いて気持ちよいですね

| 花より団子 | 2013/11/18 11:55 | URL | >> EDIT

こんにちはー
今週も元気に応援です。

白菜いいですねー
ウチは虫に30%、ウサギやニワトリに30%
人間は40%位喰えれば良しですねー
やっぱ、手かけないとダメですねー
さすがです。

| 重箱石 | 2013/11/18 16:15 | URL | >> EDIT

こんにち〇!
白菜順調に成長してますね。
家は青虫の被害で穴ポコですよ。
青虫触れないのに何故家の青物に来るか?と独り言いいながら格闘してますよ。それに葉先が茶色くなって枯れた感じなのですよ。白菜自体に嫌われたかな(シュン)

| まん丸 | 2013/11/18 16:17 | URL |

白菜大きくなって来ましたね~もうちょっとかな

お昼ね4時間、よっぽどお疲れだったんですね
よく眠れたってことはそれだけ身体が欲していたってこと
疲れが溜ると風邪ひきやすくなるのでお大事にしてくださいね!

| 歩布里 | 2013/11/18 16:58 | URL | >> EDIT

きれいな菜畑ですね~♪
寝だめすることってありますよね~

| イヴォンヌ | 2013/11/18 17:05 | URL | >> EDIT

さぁー眠りなさい♪
たまには眠りまくるのも良いですね(^-^)v
眠る子は良く育つ。。。もう育たなくて良いか~(笑)

| まいちゃん | 2013/11/18 19:27 | URL |

ハクサイきれー!
虫退治の継続が効果あり!
我が家でもやってみたいー!

| たまぞう | 2013/11/18 19:55 | URL |

おはようございます

野菜たちの成長を見守り 虫たちから守る まときちさん、
畑楽しんでますね...それにこたえて野菜たちも日々成長!
収穫の日が楽しみだねぇ 白菜の漬物も美味いよねぇ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/11/19 06:26 | URL |

素晴らしい白菜さんと菜っ葉ちゃんですね~
もう、自分のところは放りっぱなし?なので
まとさまんとこで楽しませていただいております。
価値ないブロガー~~~(笑)。
ちょっといろいろ知恵絞ってみようっと。
いつも心が洗われる映像をありがと~~(^^)/

| くのちゃん | 2013/11/19 11:38 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1054-6150cfc4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

