ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

朝から大収穫!

おはようございます

PB152090.jpg

雲の多い朝になりました

それでも昨日までの冷え込みは無く、畑仕事も楽でした。

今日は早朝から張り切って来ましたよ~!

PB152087.jpg

先ずは葉物を収穫

タケノコミニハクサイ「プチヒリ」を今季初収穫してみました。

それに白チンゲンサイ「パクチョイ」と緑チンゲンサイ「ニイハオ」も

PB152093.jpg

続いてちゃんと畝立てて栽培していたサトイモ「大野いも」も収穫

2株だけですがこんなに芋がついてました!

しかもサイズが良いんです・・・これは大成功~

PB152095.jpg

サトイモ収穫ついでに混植のショウガも

近江」と「谷中」を2株ずつなんですが・・・いやはや何とも。。。

今年はこれで良し!と思っているので仕方なし

PB152096.jpg

その他にも収穫してたら敢え無く時間切れ~

少しでも多く・・・と思って必死に動き回ったので朝からヘトヘト。

収穫カゴに収まりきらないくらいの量になっちゃいました、しかも重い

ここで一つ忘れていたことが。

・・・これ持って急坂降りなきゃならなかった~


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB142077.jpg

昨夜やっと作りましたよ!自然薯で

とろろは絶品!ムカゴは塩茹でしてバター炒め、収穫したカブでお味噌汁。

そして2日煮込んだおでんで完璧でしょう

これでバレーの練習に行ってる大魔王と娘ちゃんを待ちわびます・・・が!

PB142082.jpg

こうなっちゃいました

さすがにこれには自然薯は合いません・・・合うはずがない。。。

悲しいお知らせを終わります

PB142067.jpg
(画像クリックで拡大します!)

気を取り直して

最後は昨日の朝の富士山です!

空気が澄んでいてとても綺麗に見えました~。

皆さんにも清々しさのお福分け








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:21 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

まときちさん おはようございまーす♪

朝から富士山のパワーを頂きました♪
今日も一日ガンバルぞ!!

里芋、とってもいい形・大きさのものが沢山採れましたね♪
うちの今年の芋は小さい!!
無いよりマシですかね(^^;)

| らうっち | 2013/11/15 09:23 | URL | >> EDIT

v-63まとさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

v-238素敵なお福分け♪どうもありがと~~~ん^^

今日もいい気分で過ごせま~~すv-221

素敵な一日を・・・v-22^^

| Paganini | 2013/11/15 09:52 | URL | >> EDIT

まと坊~~゚・゚+。やぁww~~
清々しさのお福分け((((っ・ω・)っ Σ(σ`・ω・´)σゲッツ!
したのでずらかります~ ガハガハガ~~ハァ!
(●^ω^)ゝぽちっと へばの~~ i-236

| まっちゃん | 2013/11/15 10:43 | URL |

富士山、拡大して見させて頂きました。
見ごたえありますね。

大収穫されたんですね。

此方はサトイモとかサツマイモなどの苗売ってないです。(泣)

| K@AZ | 2013/11/15 11:00 | URL | >> EDIT

こんにちはぁ。
自然薯とマックもあうかも(笑)
でもとれたてのをこうして食べたらおいしいでしょうね~!


今日も良い日をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/11/15 12:03 | URL | >> EDIT

里芋大成功ですね...。
羨ましいです。
昨日の富士山綺麗ですね。
おでんはリクエストしたけど
何時になるやら...。

| 花より団子 | 2013/11/15 12:37 | URL | >> EDIT

わぁ~まときちさん、大収穫ですね。
この時期に、野菜が採れるだけでも唖然です。
ショウガは、根っこを買ってきて植えますね。
来年は、それが楽しみです。まときちさんを
見習って私もファーまーに復活します!おぅ 
掛け声だけかも。笑
仕方がないですよ、マックもたまにはいい。
私も自然食派ですが、完璧ではありません。

| みどり | 2013/11/15 13:20 | URL | >> EDIT

雪化粧した富士山、
いつ見ても、良いですねぇp(^_^)q

| ジ・オ | 2013/11/15 15:31 | URL |

自然薯のとろろ ムカゴの塩ゆで何と良い食卓でしょ。
お待ちになったお気持ちお察しいたします。
昨日の富士山でホットしましたよ。

| 相子 | 2013/11/15 17:35 | URL |

えぇ〜余っちゃったの????
ご近所なら頂きに行っちゃうんだけどなぁ〜
どっちでもいい〜!うまそう〜 (゜ー,゜*)ジュルルル

| nikotoma | 2013/11/15 18:04 | URL |

こんばんは!
大収穫、おめでとうございます(^-^)v
秋の野菜でいっぱいですね(*_*)

| まいちゃん | 2013/11/15 18:56 | URL |

大収穫おめでとう\(^o^)/
富士山の雪景色でホッとしますね。
こちらの山(伊吹山)ももうすぐ雪景色かな。

| チャーミー | 2013/11/15 19:34 | URL |

こんにちは。

コメントありがとうございました。
最近 群馬の道の駅は多目的になっていて新しいモデルを競っています。
野菜 新鮮で美味しそうですね。
富士山もすっきりとした姿で凛々しいです。
P3

| ビリア | 2013/11/15 19:53 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/15 22:11 | |

こんばんは

暖かいコメントありがとうございました。
朝から凄い収穫ですね~
みんな良い出来で羨ましいです。
秋晴れの中の富士山、有り難いです。

| Yushipapa | 2013/11/15 22:28 | URL | >> EDIT

プチヒリがもう収穫とは早いですねぇ
うちのも巻いていますが、掴んでみるとまだふわふわで、
今月末までに採れるかどうか微妙なところです。
お鍋、早く食べたいけれど、もう少し待たねばなりません

“悲しいお知らせ”←私なら買ってきたマックを放り出して、
まときちメニューの方をいただきますけどね(*^▽^*)

朝からあんな綺麗な富士が見られたら、1日元気に過ごせそうです♪

| tat | 2013/11/16 00:53 | URL | >> EDIT

朝から大収穫!、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
さぞや、嬉しかったでしょうね。

富士山、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)

| siawasekun | 2013/11/16 04:39 | URL | >> EDIT

大収穫!!!

おはようございます!
これは 素晴らしい大収穫ですね
パクチョイ見事です! こんなに大きくなるのですね 
うちは今年初めてパクチョイ栽培やってます 
まだまだ小さくて収穫までは時間がかかりそうです
これから区民農園に行くのでお世話して来ます!!

| Heyモー | 2013/11/16 05:52 | URL | >> EDIT

ご無沙汰してます。
サトイモと一緒にショウガ?は、害虫よけ?でしょうか(^u^)教えてください。いろんな種類の野菜を植えていますネ。
みんなキレイに収穫出来ていて羨ましいです。
富士山いいですね。富士さんからピュ~ッと延びている雲は、
UFOが飛び立ったところ?(?_?)

| メルポポ | 2013/11/16 06:04 | URL |

おはようございます

大収穫だねぇ 白菜にチンゲン菜、サトイモに、
ショウガ! 最高だねぇ...重いけど(笑)
自家製自然薯のトロロ美味いだろうねぇ!
富士山も爽やかぁな 気分にさせてもらえたよぉ!

| ノリーダヨ | 2013/11/16 06:12 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1051-67f8789e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

