ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

黒落花生を全収穫!

おはようございます

PB142049.jpg

今日もいいお天気です

今朝はしっかり日の出をカメラにおさめられました。

しかし冷え込む~

PB142047.jpg

それもその筈、気温はついに零度

この真冬並みの冷え込みもこれから少し和らぐみたいですけど。。。

畑は寒かった~、しかもコーヒー忘れちゃった

PB142053.jpg

野菜達にもしっかり霜が降りてます

この光景を11月の半ばに見るとは思いませんでした。

日が当たると融けてしまう一瞬の芸術にしばしの感動

PB142056.jpg

大幅に遅れ気味の畑作業

少しでも進めようと、今日は黒落花生の全収穫を突如決意!

ここを空けてタマネギの準備始めないと

PB142062.jpg

収穫量は・・・やっぱり少ない

まだ味わうほどの量を食べてないので、味のインプレはまた後日。

ただ栄養価は高いらしいです

確か黒い皮にポリフェノールが含まれてるとか。

今日は畑で乾燥させて明日食べられそうな実を採ってきます


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB132045.jpg

昨日は大魔王の検査の日でした。

家を出たのは午前中、帰りはご覧の通り日没時

いやはや待ち時間が長い長い・・・。

PB142065.jpg

本当は掘り上げた自然薯で何か作ろうと思ていたんですが、疲れすぎて断念

簡単におでんだけ仕込んで・・・食べずに夜8時には爆睡。

目が覚めたら朝でした~

久しぶりにスンゴク眠りました、疲れも少し抜けたかな。

今夜こそ自然薯やります








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 落花生 | 08:04 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

零度ですか...霜が下りているとは
高原の野菜は甘味が載って美味しくなる
のでベスト環境ですね。

| 花より団子 | 2013/11/14 08:17 | URL | >> EDIT

まときちさん おはようございまーす♪

朝日も夕日も綺麗ですね~
寒くなってくると空気が澄んでるからでしょうね。
毎朝こんな朝日が見れるんなら、早起きも辛くないかも♪
黒落花生なるものがあるんですね~
栄養価が高い?
じゃ~ うちは栽培控えなきゃ(^^;)

| らうっち | 2013/11/14 09:15 | URL | >> EDIT

こんにちはぁ。

黒落花生って黒いんですか?

奥様異常はなかったんですよね?

今日も良い日をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/11/14 11:32 | URL | >> EDIT

こんにち〇!
今朝はよく冷えましたが まときちさん元気ですね。
寒さについて行けないおばぁですが、素敵な朝日の画像で元気がでました。
黒落花生収穫おめでとう(/・ω・)/お味が気になるところです。
レポ待ってま~す。

| まん丸 | 2013/11/14 11:43 | URL |

こんにちは
朝が寒いけど気持ちいいですね
朝日がきれいですね
最近は朝日を待ってたら遅刻です
カメラを持つ手が冷いでしょ
こちらは2.5℃ぐらい…
もう少しで霜ですね
暖かくして朝の畑ばか頑張りましょう。。。ポチっ

| まあちゃん | 2013/11/14 12:29 | URL |

寒くなりましたね

寒い朝でも畑に出られるのでしょうね。
黒落花生は茹でて食べることは出来ますか。
おでんが沢山 美味しそうです。矢張り沢山作らないと駄目でしょうね。

| 相子 | 2013/11/14 13:32 | URL |

ポリフェノールたっぷりでますます若返っちゃうじゃないですか~!w
自然薯料理楽しみ~!早くみたーい!

| ちゃみ | 2013/11/14 13:43 | URL |

・:*:・・゚・゚+。(*´・∀・`)/・:*:・・゚・゚+。やぁww まと坊~~
畑に持って行くコーヒー忘れたってガァー ガハガハガ~~ハァ!
まっちゃんも昨日の雪を片付けて疲れてる今日も~ ガハ!
もう歳なんかなぁ~ 自分は若いとおもっちゅうがなぁ~
ガハハハハァ~ン! 
(●^ω^)ゝぽちっとしてずらかるとすっかぁーv-422

| まっちゃん | 2013/11/14 14:20 | URL |

v-63まとさ~ん♪
こんにちは~~v-222v-16

いろいろとお疲れ様でした。。。
疲れた時は。。。眠るに限りますね~v-218

大根に味が浸みこんでいて美味しそう~~!
この時季はやっぱり、おでんやお鍋が最高ね!


素敵な午後でありますように・・・v-275
またね~~v-222

| Paganini | 2013/11/14 16:45 | URL | >> EDIT

黒落花生・・・来年は再度チャレンジしてみようかな~
以前失敗~

今年は「オオマサリ」って言う大き目の落花生でしたが上手く育ちました~今朝全部収穫しました~落花生掘り?って楽しいですね~

| 甘姫 | 2013/11/14 21:22 | URL | >> EDIT

こんばんは

落花生、おつまみになりますねー!
ポリフェノール、確か実自体にも含まれてたような。。
私もまた落花生挑戦しようかな。

ほうれん草はずっと大きくならなくて、
もう、今日とって食べました!

おでんを仕込んで、食べずに寝た?
私はなにがあっても食べてから寝ちゃう^^;
食べずに寝ると痩せられるのになあ;;

| ro-gaden | 2013/11/14 21:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/14 22:29 | |

こんばんは

おおっ~!!もうすでに霜ですか、、
ここ2,3日異常にひえてきましたね、
これから朝がつらくなる季節ですね、あったかいコーヒー飲んで頑張ってください

ポッチの応援!!

| マリリンの親 | 2013/11/14 23:10 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1050-4d81568e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

