ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

試し掘り!鳴門金・・・時?

おはようございます

PB122004.jpg

冷え込む朝になりました~

空は明るいものの時折小雨が降る変な天気。

これで風があったら相当な寒さだったんだろな~

PB122001.jpg

今年はキャベツが絶不調

種の発芽率が悪く、何とか発芽・育苗したのを植えたんですがナカナカ大きくならない。。。

しかもキャベツだと思って植えた苗がブロッコリーだった!なんてのが2株も

PB122007.jpg

キャベツは毎日見てはガッカリしてますが、サツマイモは毎日ワクワク

今年は芋づるをあんまり収穫しなかったな~。

先日「種子島紫」を試し掘りしたので、今日は「鳴門金時」を掘っちゃおう

PB122008.jpg

じゃ~ん初掘り!鳴門金・・・時???

あれ?確かに葉の形は鳴門金時の筈だったのに、芋が種子島紫みたいに真っ白

PB122009.jpg

ならば!と種子島紫を1株掘ってみたら・・・芋が無かった

サツマイモ栽培は今年で2回目、しかも昨年は大失敗。

全く持ってわけが分からなくなってしまいました

2種類が混植になってしまったからなのかな~。

こういう分からない事が起こるのが楽しいじゃあありませんか!

イロイロ調べてみよーっと


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB101966.jpg

今年の秋は楽しみがイッパイ

この山ワサビ(ホースラディッシュ)がやっと掘れるんです~!

すりおろして醤油かけて白御飯の上に・・・美味なんですよ

還暦+3爺さんさん、収穫したら持って行きますね~!

イイです、イイです、豪勢なお礼なんて

PB111984.jpg

と、こんな陽気なお話ばかりではないのです。。。

今朝畑に着くとショッキングな光景が

芽キャベツが倒れてた。。。

起こして固定してきましたが・・・無事かな~








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| サツマイモ | 08:43 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

まときちさん おはようございまーす♪

キャベツ、まときちさんも調子悪いの?
うちも最初のが枯れて今2度目の栽培。なかなか大きくならんのですわ^^;)
ジャーンで見たサツマイモ 鳴門金時・・・じゃないよね~
種子島紫に犯されてしまったかっ!!
野菜の七不思議 解明できたら教えてね♪

| らうっち | 2013/11/12 09:06 | URL | >> EDIT

v-63まとさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16
今日は本当に寒いですね~~^^;

金・・・時ちゃん♪どこかへ行っちゃったの~?
不思議ね~~^^;

山ワサビ・・・ご飯の上にいっぱいのせて食べてるシーンをTVの番組で見た事ありました^^
癖になる美味しさだとリポーターがコメントしてました^^


素敵な一日でありますように・・・v-238
明日はお休みかな。。。^^
ふぁいとぉ!v-91

| Paganini | 2013/11/12 09:12 | URL | >> EDIT

ホースラディッシュの食べ方、私も真似してみます。

やっぱりここは熱すぎるので、葉っぱが大らかに伸びてきません。
味も食べるまで気になります。
サツマイモも憧れるんですが、種が無いです。

| K@AZ | 2013/11/12 09:39 | URL | >> EDIT

おはようございます。
白いさつまいもめずらしいですね~お味はいかがだったんでしょ?!

今日も一日良い日をお過ごしくださいね♪

| イヴォンヌ | 2013/11/12 10:38 | URL | >> EDIT

こんにちはー
応援でーっす。

失敗したり成功したり
楽しいじゃないですかー!

| 重箱石 | 2013/11/12 11:14 | URL | >> EDIT

そういや去年のサツマイモ、家も微妙でした^^;

芋つるばかり収穫してたような?
でも芋つる、乾して犬にあげたりするとけっこう喜びます。


芋つるでボール(玉)つくって、おもちゃ作ったらどうでしょう?
     ↑
犬用のセパタク、うけるかも?

| ちょび | 2013/11/12 12:03 | URL |

まと坊ー。・∀・)ノ゛ こんつぁo
いいなぁ~土が見えてて‥
こっちは9㎝ぐらいかなぁ~ 雪っこが積もってたじゃ ガハガハ!
(●^ω^)ゝぽちっとへばなぁ~ v-422

| まっちゃん | 2013/11/12 12:07 | URL |

ブロッコリーとキャベツは小さい苗のうちは
分かりませんね。
少し大きくなると、キャベツの葉は丸いので
分かりましたが...。

| 花より団子 | 2013/11/12 13:05 | URL | >> EDIT

すごくご無沙汰でした。
こっちは今朝雪がチラホラ・・・。
つきに来ました冬将軍!
ついこの前稲扱き終わったばかりなのに、今年は冬の訪れが早そうだね。
近々新米行くかな?
言っときま~す(^^)

| マナマコ | 2013/11/12 13:45 | URL |

真っ白!!美白?w

| ちゃみ | 2013/11/12 14:22 | URL |

ホースラディッシュは、ステーキに乗せて食べます♪
欠かせませんよー。
ご飯に乗せてもおいしいですかー!
こちらのステーキレストランに行くと、大体ホースラディッシュは欲しい?って聞かれますよー。

キャベツ不調ですか。。。。
うーん、私、全部不調です。汗

| なほこ | 2013/11/12 17:14 | URL |

キャベツとブロッコリーの勘違い、2株なんて可愛いもんですよ、
自慢に成らないけど作年植えた10株ずつは全部セニョールでした、お粗末この上ない。

| furuutu | 2013/11/12 18:06 | URL |

葉っぱばっかりで芋がならないのは、元肥が入り過ぎていた可能性がありますね。サツマイモ用に入れていなくても、前作のが残っている場合もあるらしいので、元肥はいっさいいらない…というのを聞いた事があります。
白色は不思議ですね〜
ちょんまげスペシャルとか命名して新品種として売り出す!っていうのはどうですか?
(~皿~)Vガッポリ?!

| nikotoma | 2013/11/12 18:59 | URL |

まときちさん~さつまいもって不思議去年は上手く育ったのに、今年は何と葉は繁れど。。。さつまいもは・・・親指位のばかり・・・え~?って驚きでした~収穫無しです~見栄えは良いサツマイモ畑になってたのに・・・トホホ

| 甘姫 | 2013/11/12 20:19 | URL | >> EDIT

葉の違い

芋自体、金時ではないのは明らかですが、葉が違います。

種子島紫はもみじのような切り込みの深い葉がありますが
金時には切り込みの深い葉はありません。
同じ芋でも切り込みの葉が多いものと少ないものが出来ますから
金時の葉の形と思ったものでも、切り込みの深い葉が
少し混ざっていませんでしたか?

それと、葉の裏側を見ると違いがあります。
金時の葉の裏には紫色はありません。
葉の付け根がうっすら紫の場合はありますが、ほぼ緑一色です。
この白い芋の葉の裏を見ると葉脈?にかなり紫色が見えます。
種子島紫の苗を植えてたようですね~。
皮は白で中は紫の芋でしょう?

まときちさんはポット苗を買って増やしたんですよね。
ポット苗に間違った名札が刺さってる場合もありますからね~。
誰かが悪意で差し替えてるのか、単なる間違いか?

芋によって葉や茎が全然違います。
中身が薄紫の芋類は茎(キンピラ、佃煮などで食べる部分)が濃い紫です。
中身が濃い紫の芋類は意外と茎に紫が出ていません。
逆のようで不思議な気がします。
いろんな品種を比べてみるとおもしろいですよ。

葉が茂りすぎて芋が出来てないのは肥料が多過ぎたためで、
茎をたくさん収穫して勢いを落としてやると芋が肥り易くなりますが、
今回は植え付けが遅かったのが原因かもしれませんね。
植え付けが遅く、その後の条件があまり良くない場合、
芋が大きくなりません。
日照りで水が足りなかった場合、根が深く伸びるだけで
全く肥らないこともあります。

はっきりした原因はわからないけど、来年再チャレンジですね♪

| まこちゃん | 2013/11/12 20:53 | URL |

あ、スケルトンが転倒!
なんだか愛着の湧く子だなぁ。がんばって!!
ちなみにうちでは芽キャベツ第一段をスープに、、
はじめて勝ったぁ!
って、すみません、調子に乗りました。。

ホースラディッシュ、生クリーム、塩コショウで和えると
結構な一品になりますよ!

| aka | 2013/11/12 20:57 | URL | >> EDIT

>「種子島紫」
これ私、2個ゲットしました
 来年種芋にして育てる予定です
 味はどうなんでしょうかね?

| siyou110 | 2013/11/12 21:00 | URL |

こんばんは

紫芋うちのもまだ軸根だけですが

1個大きくて白いのが出来ていましたよ

ここらではポットのサツマイモ植えるって事は

軸用なんですよ、サツマイモ苗を育成して

それを植えてサツマイモを太らせるのです。

| wakasaママ | 2013/11/12 21:48 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1048-75cd101d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

