ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

近江ショウガを初収穫!

おはようございます

PB111982.jpg

今朝は空の写真を撮り忘れました。

天気は曇り・・・

昨日の予報では晴れだったので朝日を期待したんですけどね~

PB111989.jpg

だんだん朝起きるのが辛くなってきました

そんな寒い朝はやっぱり畑コーヒーが一番効きます!

冷えた朝に野菜を眺めながらのコーヒーは最高

PB111993.jpg

今年はサトイモと混植したショウガ2種、谷中と近江

やってみて思った事は追肥と土寄せが難しいですね。

なので今年は期待度小・・・

PB111995.jpg

試しに近江を一株抜いてみましたが、やっぱり小さい

ずっとサトイモの葉で日陰になってましたから仕方ないのですがね~。

それでも食べられないサイズじゃないので今年はこれで良しとします

PB111991.jpg

今朝は白チンゲンサイ「パクチョイ」も収穫

大きさはかなりのサイズになりました、葉もシッカリ!

このチンゲンサイは相棒へのお裾分けに会社に持って行く事にしよう

今日はお得意様の恒例のゴルフコンペ。

毎回春と秋に開催されてボクと相棒とで毎回参加してたんですが、今回はボクの仕事がちょっと。。。

代わりに店長に行ってもらいました。

天気良さそうなのに・・・残念


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB101981.jpg

昨夜は今年初の鍋

大魔王がお祭りにバンドで出演だったらしく準備されてました。

見るとボクの野菜が何も使われてなかったので緑チンゲンサイを投入・・・美味し

PB101977.jpg

鍋をつつきながらこの癒しの光景を眺めてました

いよいよ犬ダンゴの時期です~。

ん?ソラマメがいない・・・と思ったら娘ちゃんの膝の上でした

喧嘩ばかりのお馬鹿さん達。

でも可愛い









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ショウガ | 08:09 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
十分な大きさの生姜ですよぉ~~^^
生姜は種代を浮かそうと思うとなかなか厳しいですよね。
私も里芋と同じ畝に植えましたが、
今までよりはましだったかな。

こちらも今朝は曇り。
だんだん寒くなりますね。

| チャーミー | 2013/11/11 09:03 | URL |

なべ美味しそー!
生姜残念でしたね。私も来年は他の野菜の間に植え付けようと思ってたけど…考え直した方がいい???

| ちゃみ | 2013/11/11 09:51 | URL |

パクチョイ私も摘みましたが随分形などが違いますね。

生姜も植えてありますが、伸びてきません。
花を楽しみにしていたのに。

奥様、バンドのメンバーなんですか。
恰好良いですね!

| K@AZ | 2013/11/11 10:05 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今週も元気に応援です。

ワンコ可愛いねー
商売柄、どうしても目がいっちゃいますねー

| 重箱石 | 2013/11/11 10:59 | URL | >> EDIT

こんにちはー

生姜って、こんな形で収穫されるんですね。

毎日、生姜のお世話になっているのに土から上については
知らなかった。。。生姜さん、ごめんね。

チンゲンサイも力強いですね。旨そー!

|  味よし (あじよし) | 2013/11/11 12:19 | URL |

コンペ参加残念でしたね...
寒くなると畑も足が遠のきそうですね。
しかしながら他に行く所もないし。

| 花より団子 | 2013/11/11 12:55 | URL | >> EDIT

こんにちは

寒くなってきたのね 畑での恒例の、
朝コーヒー最高だねぇ!
なべも美味いだろうなぁ! 
沖縄は何時よ 寒くなるのは 鍋食べたい(笑)

| ノリーダヨ | 2013/11/11 13:07 | URL |

生姜私から見たら、凄い成績良い!!って感じですよ~
私の畑の生姜は抜く勇気が有りません・・・葉もそう繁ってないし・・・でも、明日抜いてみようかな(^_^.)

ワンちゃん達~可愛い~癒されますね~♪
追加で自家栽培の野菜を加える技素晴らしい~そうこなくちゃっ~(^_-)-☆

| 甘姫 | 2013/11/11 13:59 | URL | >> EDIT

ショウガの葉も もっと撮って欲しかった(^^ゞ
葉が枯れ出したら収穫時って書かれているのですが、
そのタイミングがイマイチわからないのよねー
早く葉っぱ枯れてくれないかなと 待っています。
これが小さいのですか?
立派に見えますが。。。。。
小さなプランターだし 期待薄?

| kei | 2013/11/11 14:52 | URL |

ワンちゃん、いっぱいいるんですねー。
可愛い♪
お鍋、私もしたいなー。肉団子なら食べるかしら?!
旦那、魚のすり身とか苦手なんですよねー。
私は大好きなのに!!涙
パクチョイ、立派なのが収穫できましたね!
これは鍋にバッチリですねー。

| なほこ | 2013/11/11 14:53 | URL |

こんばんはー

しょうが良いなあ。。
私のしょうが・・・どこいったんだろう;;
しょうがって要るよねー!

鍋いいね、うちも今晩は湯豆腐!
え・・・まときちさんの野菜入ってなかったの?^^;

ワンズかわいいね。
もう一匹は娘さんに抱っこされてるの?
とっておきの場所なんでしょうね^^。

| ro-gaden | 2013/11/11 18:14 | URL |

まときちさん こんばんはー♪

小さくてもいい色してますよ♪ 生姜
パクチョイって大きいですね。
青梗菜なんですよね? 興味が沸いてきました♪

| らうっち | 2013/11/11 20:06 | URL | >> EDIT

近江しょうがおいしそう~
急にさむくなってきたので鍋いいですよね♪

| イヴォンヌ | 2013/11/11 21:07 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/11 21:45 | |

こんばんは〜完全に浦島太郎なまるっちょデス…(^o^;
ポットの向こうはニンニクですよね!先ずそこに目がいっちゃいました。凄く大きくなってますね♪
里芋と混植生姜はお世話しにくいんですね。覚えておきまーす♪
ワンズ達可愛いですね~ホント癒される風景です╰(*´︶`*)╯♡

| まるっちょ | 2013/11/11 22:00 | URL |

ご無沙汰しちゃってます。
立派な生姜ではないですか!
自家製は美味しいのでしょうね。

| 小梅太郎 | 2013/11/12 02:41 | URL | >> EDIT

原木からのシイタケ!
良いですね~(^O^)

ウチでは、ダメでした(^_^;)

| Switch-On!! | 2013/11/12 06:17 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1047-f733e547

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

