ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

芽キャベツがようやく・・・

おはようございます

PB101956.jpg

風の強い朝になりました

雨は今の所降ってませんが、今にも泣きだしそうな空。

今日は北日本では大荒れになるとか・・・ご注意ください

PB101962.jpg

気温は13℃!生暖かい風が吹いてます。

と、ここで地震が!・・・茨城で震度5弱!大丈夫でしょうか

ここの所また地震が多くなってきたような気がしますね。。。

PB101952.jpg

今朝の畑もシッカリ虫取り行脚

ハクサイにヨトウの姿は見えなくなったものの、このカブラハバチは健在!

チンゲンサイにダイコン、カブにミズナまで幅広く被害が出ております

PB101958.jpg

毎日見ては大きさに感動させてくれる芽キャベツ唯一の生き残り

他の株はすべて消滅し、蒔き直した種は発芽せず。。。

何とかこの子だけは収穫まで頑張ってもらいたい

PB101957.jpg

カブの下の方は夏のアブラムシにやられて残念な姿に

しかししかし!上の方ではカワイイ芽キャベツが出来てきています!

ちょっとピンボケしちゃってますが

夢の芽キャベツのシチューまでもう少しかな~。

初栽培なのでいつ頃収穫できるのかがさっぱり分からない。

もうしばらく目を楽しませてもらいます


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB101963.jpg

見えるかな~

今朝の強めの風に乗ってトンビが3羽気持ち良さそうに飛んでました。

ピ~ヒョロロ~と鳴く声がしばし時間を忘れさせてくれました

PB101967.jpg

我が家の天然シイタケの原木にようやくシイタケが

ここで出たという事は「キノコの楽園」ではもういっぱい出来てるかも!

今度の休みに何とか時間作って行ってみよ~









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 芽キャベツ | 08:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはよ~ございます。
朝から揺れて大変でしたね。

こちらも朝から雨。
椎茸美味しそう\(^o^)/
原木椎茸は最高だろうなぁ。

| チャーミー | 2013/11/10 08:28 | URL |

トンビってこっちでは見た事ないような気がします。

アブラムシっぽいのはズッキーニ所にいますが、
白菜、パクチョイにはついてません。
何故でしょうね。

| K@AZ | 2013/11/10 09:16 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/10 10:05 | |

こんにちはぁ。 
芽キャベツもしいたけもできてきてますね~

良い週末をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/11/10 11:37 | URL | >> EDIT

まときちさん こんにちはー♪

芽キャベツの背の高さも、椎茸の発生も「いいな~」的なものばかりです。
芽キャベツ→チビ
椎茸ホダ木→発生せず  トホホですわ(^^;)

| らうっち | 2013/11/10 11:57 | URL | >> EDIT

シイタケ出ていますね
良いですね
此方は音沙汰なしのままです。

| 花より団子 | 2013/11/10 12:49 | URL | >> EDIT

こんにちは

こちらも雨は上がっています。
なんとなく家の中にいます。
立派な芽キャベツですね。
我が家の芽キャベツはやっと小さいのが
見えてきたところです。
トンビしばらく見ていません。
白い太陽が出てきました。

| ねねまぁにゃ | 2013/11/10 13:08 | URL |

こんにちは。
私も今年、芽キャベツを初栽培です。
でも、まときち様のとは全然ちがう大きさです。w
後日upします。

| 畑の猫 | 2013/11/10 13:17 | URL |

芽キャベツ。。。良かったですね~~
我家は、今年初栽培ですが、今度良く観察してみることにします(^-^)v

| まいちゃん | 2013/11/10 14:29 | URL |

今日は
トンビ見えましたよ。気分が良かったでしょうね。
芽キャベツ頑張って欲しいですね。折角ですものね。

| 相子 | 2013/11/10 16:21 | URL |

旨そうですね

またまた、地震ですか、不気味ですね
菜キャベツがコロコロ大きくなってきていますね、
ホントにシチューにいれて食べたらおいしそう、、待ちどうしいですね、、

| マリリンの親 | 2013/11/10 16:32 | URL |

こんばんはー。
遅くなりましたー。
応援のみでごめんなさいねー。

今朝地震あったねー!
東北は1程度でしたw。

| 重箱石 | 2013/11/10 20:00 | URL | >> EDIT

とんびの鳴き声、私も好きですー
それに合わせてゆったり風に乗って飛んでいる姿も恰好いいですよね!

あ、芽キャベツ生き残り!!
スケルトンみたいなのに、大きくなりましたね!
なんか違う惑星の生物みたいな(笑ーー失礼!)

芽キャベツは霜が降りてからも収穫出来るので
冬の間も畑に立たせておいて、使う分だけ収穫できる
収納いらずの便利な野菜です。
もちろん、大きいものは収穫して冷凍も出来ますが。
シチューいいですねーどちらが早いかなぁ

| aka | 2013/11/11 03:07 | URL | >> EDIT

あ~まときちさんのシイタケ見て、あわてる私です^

わが家のシイタケも収穫しなくては~(^_-)-☆ありがとう!!

あの黒い小さな虫・・いました~名前をやっと知りました~
よくご存知でしたね~(^_-)-☆

| 甘姫 | 2013/11/11 07:27 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1046-e03050ec

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

