ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ソラマメ発芽!

グッドアフタヌーン

PB091944.jpg

今朝は更新してる時間が無く、こんな時間に会社からアップです

今日は朝から肌寒くなっております。

時折日差しはあるもののどんより雲に覆われてますね~

PB091946.jpg

ポット播きしたソラマメの頭が大分割れてきました

昨年は蒔いた種が全て発芽してくれましたが今年は果たして・・・。

心配とワクワクを抑えきれず毎日毎日覗いてます

PB091947.jpg

すると一番最初に割れた子が発芽してきたのを発見

これで少し安心できました~!

今発芽してくれれば何とか冬越しにちょうどイイ大きさになってくれそうです

PB091948.jpg

ダイコンも着々と生長中

気温が下がってきたおかげでしょう、見る間に葉の枚数も増えていきます。

収穫まではまだもうちょっとかかりそうですが期待できそう

PB091950.jpg

ハクサイも結球が進み大きさもまずまず

早い方はもう収穫されて漬物にされてたり!

こう気温が下がってくると鍋物も恋しくなります。

ハクサイの初収穫を報告できるのはいつ頃かな~


~"日刊 ちょんまげ通信"~

PB081934.jpg

実は・・・昨夜も少々飲み過ぎまして

酒を飲まない部下のサトルちゃんが、どうしても「酒彩 みなみ」に行ってみたいとせがむので。。。

彼は大満足のみなみデビューだったようです。

よく食ってたな~

PB081924.jpg
(画像クリックで拡大します!)

最後は昨日の朝の富士山です

雪化粧もすっかり見慣れて来ました。

朝から富士山が拝めた日は仕事も調子がイイんです。

皆さんにもパワーのお裾分け







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 13:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

空豆の発芽確認~良かったですね~ぜ~んぶが揃いますように~♪
みなみ・・いいなぁ~♪ 人気ですね(^_-)-☆

| 甘姫 | 2013/11/09 14:20 | URL | >> EDIT

まとさん、こんにちはー^^

育てたハクサイでナベを食べれば旨いでしょうね。
ウチは既にナベはしょっちゅう食べてますよ。
但し、スーパーで買ったハクサイですが。。。

富士山を見て調子の良い一日のスタートが羨ましい。

ボクはといえば・・・
嫁さんの起きぬけの顔を見てのスタートですわ ((+_+))

|  味よし (あじよし) | 2013/11/09 15:07 | URL |

私も今、広島出張から戻って来ました。
今から畑行くって言ったら、流石に嫁さん怒るだろうなぁf^_^;)

| ジ・オ | 2013/11/09 15:07 | URL |

富士山パワーありがとうございます!
風邪も吹っ飛ぶかしら。。。。
そら豆、なんと種が売り切ればかりで、まだ調達できていないのです!!焦ってきましたー。
結局インターネットで購入したのです。。。。うーん、心配。
大根も白菜も、絶対成功しそうですねー。
うーん、うちのは今年はダメダメです。

| なほこ | 2013/11/09 15:48 | URL |

こんにち〇!
そら豆の発芽おめでとうございます。これから
ドンドン発芽が続きますね。
大根も立派なのができていて羨ましいですよ。
気が付けば私は大根の種蒔いてなかったんだぁ・・

| まん丸 | 2013/11/09 16:45 | URL |

ソラマメ順調の様ですね
やはり雪の富士山が一番ですね。

| 花より団子 | 2013/11/09 17:28 | URL | >> EDIT

そら豆発芽よかったですね~♪

| イヴォンヌ | 2013/11/09 19:44 | URL | >> EDIT

ソラマメ(@0@)早っ!
あ、私が遅れているだけ?(滝汗)
スペアリブおいしそう~~
私もまとさんの後輩になりたいなー(タイムマシンがないと無理)
富士山、カーテンの向こうからこんにちは!ですね(^^)v

| gerogero | 2013/11/09 20:38 | URL | >> EDIT

ソラマメ ダイコン 白菜

おはようございます!
白菜元気に 結球がどんどん進んでほしいですね
ダイコンがもう太って来ていていい感じ
うちはまだまだです
ソラマメも発芽で嬉しいですね うちは今年のソラマメは見送りです 

| Heyモー | 2013/11/10 05:39 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1045-1fdb6eeb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

