ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ようやくキヌサヤ種蒔き!

おはようございます

PB081909.jpg

いい天気~

気温は低いものの朝日が昇れば日差しが暖かい。

ヒジョーに気持ちの良い朝になりました~

PB081913.jpg

こんな日は朝早くから張り切っちゃいます

遅れに遅れていたキヌサヤの種蒔きをようやく済ませました!

新しい種と昨年の残り種をミックスして4粒蒔きを16ポット

PB081916.jpg

鳥対策にミズナの防虫トンネルに入れて発芽待ち

これでやっと豆類の種蒔きが進みました。

前回は大豊作だったキヌサヤ、無事発芽して冬を越せますように

PB081917.jpg

ピーマン「デカチャンプ」はそろそろ厳しくなってきました

今朝畑に行った時の気温が5℃・・・いつ霜が降りてもおかしくない。。。

まだまだ実は着いてますが、今月半ばには撤収となるでしょう

PB081920.jpg

自然薯の葉もいい色になってきました~

どうやら今年も自然の自然薯掘りは時間が無くていけなそう。。。

この畑の自然薯で楽しませてもらうしかなさそうです。

時間があれば今季初収穫!と行きたいところなんですが、今月はなかなかに忙しい

次の休みは何とか午前中は時間が出来そうな予感。

1本だけでも掘ってとろろで食べたい


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PB081907.jpg

いや~・・・冷えてきました~

気が付けば今年もあと2ヶ月切りましたもんね!

畑コーヒーが美味しい時期になってきました。

ただ畑作業は遅れに遅れてます、タマネギの畝も準備しないとな~

PB081922.jpg

ボクの畑の一段下の畑。

隣の市の人が同じ地主さんから借りてやってるんですが・・・また放置

夏の間はご夫婦でマメに来てたんですけどね、夏野菜終わったらもうそのまま。

地主の「アニキ」が毎週のように草刈りしてくれてるのに

今年に始まった事ではないですが困ったチャンです。。。









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キヌサヤ | 08:07 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

良い天気です^^*
私も今日は玉ねぎの植え付けと
種まきの予定が午前中に^^v

そして午後からは、棚作りの予定です^^/

いい一日だといいね^^!

| ro-gaden | 2013/11/08 08:11 | URL |

おはようございます(*^^*)
畑コーヒーが寒さを物語っていますね。
家は昨日秋茄子とピーマン完全撤去しました。
これから玉葱の植え付け準備にかかります。

| まん丸 | 2013/11/08 08:25 | URL |

おはようございます。
昨日はコメありがとうございました。
畑珈琲いいですね。私も畑にこれからの時期は
温かい飲み物持って行こうっと。
我が家も今玉葱の植え付けチウです(=^x^=)

| チャーミー | 2013/11/08 08:51 | URL |

他所のお宅の畑、あんまりひどい状態にして置くと気になりますね。

余程、忙しいかもしれませんが、まときちさんも忙しいのに、きちんとされていますね。

とろろ、家で作ると買ったのと味が違いますね。どろっと濃い感じがします。

| K@AZ | 2013/11/08 08:56 | URL | >> EDIT

おはようございます。

畑の手入れも大変だから放置する人もいそうですね~
まときちさんはがんばってますよね!

今日も一日良い日をお過ごしくださいね♪

| イヴォンヌ | 2013/11/08 10:49 | URL | >> EDIT

こんにちは。
今日も元気に応援です。

今日は朝よりどんどん気温が下がってきましたー
岩手は冬まじかですねー

| 重箱石 | 2013/11/08 12:04 | URL | >> EDIT

まときちさん こんにちはー♪

気持ち良さそうな朝ですね~
大きく深呼吸したくなっちゃいます(^^)
豆の種が蒔けて一安心。もつかの間で準備を待っている作業が列をなして待っているようですね(^^;)
うちもちょっと遅れ気味。蒔きどき・植え時は待ってくれないですからね~ 焦ってしまいますね。

| らうっち | 2013/11/08 12:17 | URL | >> EDIT

復活です~まときちさま
タイムチェンジで風邪をひいている人が多いです。
この週末はのんびりいきますよ。ご心配をおかけ
いたしました。
その放置された畑。人事ではありません。
私の畑そっくりよ。苦笑

| みどり | 2013/11/08 12:52 | URL | >> EDIT

風も無くよい天気になりましたね
畑のコーヒー復活ですね。
日曜は雨のようですね。

| 花より団子 | 2013/11/08 15:04 | URL | >> EDIT

朝陽が上がる位置がかなり右になりましたね。
写真だけでも 気持ちの良い朝感じるわ♪
そちらの気温は低いのに デカチャンプ頑張っていますね。

| kei | 2013/11/08 16:06 | URL |

こんにちは。
私も今日、絹さやエンドウを直播しました。
初めてなので、ちゃんと冬越しできるか
心配です。
夏野菜やって、その後放置している人は
市民農園にもいます。上手くできなかっ
たのでしょうかね。

| 畑のジッチ | 2013/11/08 17:15 | URL |

エンドウ豆の種、昨年の種を巻きましたが95%ほど芽が出ましたよ、もしダメだったら購入と考えていましたが大丈夫でした。

| furuutu | 2013/11/08 18:04 | URL |

私もキヌサヤのタネを買いに行かなきゃ~やっぱり絹さやも有った方がイイですよね~(^_^.)

畑コーヒーの美味しい季節となりましたね~♪
柚子茶や、コーヒー、チャイ等、その日の気分のものを持参してます~♪

| 甘姫 | 2013/11/08 18:43 | URL | >> EDIT

v-63まとさ~ん♪
こんばんは~v-222v-16

朝のコーヒーいいですね~~♪
マグ・・・以前のものと違うの?かな???

| Paganini | 2013/11/08 22:01 | URL | >> EDIT

ホントに今朝は、気持ちの良い朝でしたね~
私も、早起きして、朝陽を浴びながら、出勤しました!


お豆さんたち、冬を越さないと沢山実がつかないんでしたよね。
今年の冬は、寒いのかな~?
全☆

| ☆あこ☆ | 2013/11/08 23:17 | URL |

こんにちは。

夏野菜が終わり、秋野菜の種蒔きがでで一年中野菜栽培が可能で羨ましいです。
まときち食堂。。私も来年ねこちゃん食堂をオープンする予定です。。笑

| ねこちゃん | 2013/11/09 01:40 | URL | >> EDIT

おはようございます

畑の様子が嬉しいですわ

サヤエンドウの種蒔きも終わり

今度は芽が出るのが楽しみですね。

| wakasaママ | 2013/11/09 02:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/09 09:29 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1044-948ec403

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

