ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

秋ジャガを収穫!

おはようございます

PB051832.jpg

いいお天気になってます

朝靄は時間と共に晴れてきて今はキレイな青空が見えてます。

昨日は寒い一日でした・・・今日は少し暖かくなるかな~

PB051839.jpg

今朝はしっかり畑に行ってきました

そして虫退治はまだまだつづく~!

ハクサイは結球も進み、ミニハクサイはもう頭が大分締まってきましたよ

PB051844.jpg

春の掘り残しのジャガイモが発芽したマグレの秋ジャガ

すっかり枯れてきてそろそろ掘ってもいい頃。

元肥も土寄せもしてないので全く期待は出来ないのですが。。。

PB051846.jpg

それでもこれだけの小芋が着いてました~

これはデストロイヤーですね!

サイズは小さいものの、新ジャガには間違いなし!オイシソ~

PB051847.jpg

まだまだあちらこちらで掘り残しが発芽してます

ホウレンソウの畝にはシャドークイーンが太い茎を出してますが・・・これは掘れない。。。

キャベツ畝からはインカが・・・これも掘れない。。。

このままにして春用に種イモにするのもアリかな

とりあえずこのマグレの恵みを美味しくいただきます


~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日は心身共に冷え込みました~

こんな時は温まるものが食べたくなるところ!

PB041827.jpg

仕事中、先日こんなものをいただいていたのを思い出しました

色んな煮物に使えたはずだ!と仕事帰りにスーパーに寄ってお買いもの。

ワクワクしながらの帰路は楽しかったな~。

PB041830.jpg

そしておでんの仕込み

茹でタマゴ作って、ダイコン・コンニャク下ごしらえして、春のジャガイモの皮剥いて・・・

煮込む!煮込む!煮込む!

味を浸み込ませるのに集中しすぎて昨夜は食べずひたすら煮込む!

結局食べたのは今朝でした~

これがまた美味し!

今夜の晩酌が楽しみだ







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 08:10 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

v-63まとさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

いいですね~^^
お・で・ん~!v-218

まだ食べていませんので、食べたくなりました。。。

| Paganini | 2013/11/05 08:46 | URL | >> EDIT

太陽が燃えてる~!!

秋じゃがしっかり出来上がり!いいですね~!おでんも美味しそう!飲みすぎ注意だよ~^^

| ちゃみ | 2013/11/05 08:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/05 09:03 | |

ちょっと寒くなってきましたしね〜
おでん!たまりませんなぁ〜
やっぱり日本酒ですね〜今晩は♪

| nikotoma | 2013/11/05 10:08 | URL |

まときちさん こんにちはー♪

堀り残しジャガの収穫は、思わぬプレゼントですね~
堀り起こしたいけど堀り起こせないところのが、う~ん ジレンマが・・・・
おでんの煮込み、待ってるまときちさんを想像して(^-^)

| らうっち | 2013/11/05 12:22 | URL | >> EDIT

今日は全国的に晴れましたね。
ミニ白菜はこちらも巻いてきています。

| 花より団子 | 2013/11/05 12:59 | URL | >> EDIT

こんにちは!
今朝は幻想的な太陽ですね。
まぐれのデストロイヤーはおでんの
種になりましたか(笑)
今夜は暖かいおでんで一杯!いいですね。

| まん丸 | 2013/11/05 14:00 | URL |

やっほ-♪(o^-^)ゞ まとちゃん~
まっちゃんも Paganiniちゃんじゃないが‥
おでんまだつくってない‥これからはv-218
(●^ω^)ゝぽちっと♪♪♪ へばの~~

| まっちゃん | 2013/11/05 14:12 | URL |

こんにちはぁ。
おでんおいしそうですね~

今日も良い日をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/11/05 15:08 | URL | >> EDIT

カリフォルニア、寒いんですよ。
おでん、食べたいんですよー!!!笑

ジャガイモ、綺麗で可愛いのが収穫できましたねー。

| なほこ | 2013/11/05 16:04 | URL |

みっきぃの4歳のお誕生日のお祝いをありがとうございました。

これからも、ほのぼのみっきぃDaysをよろしくお願いします!!

| tpmickey | 2013/11/05 18:01 | URL |

 秋ジャガイモ

こんばんは!まときちさん
秋のジャガイモが採れて良かったですね
掘り忘れジャガイモでも結構出来るものですね
うちも区民農園の掘り忘れからのジャガイモが出てきているので掘って見ます

| Heyモー | 2013/11/05 18:29 | URL | >> EDIT

美味しそうなおでんですね~今日はお酒も進んですかな?
おでんには熱燗~ってやりたいなぁ~

秋ジャガ早い~と思ってたら・・・こんな事いいですね~

朝日が綺麗です~(^_-)-☆

| 甘姫 | 2013/11/05 18:29 | URL | >> EDIT

朝日のもやと
白菜の緑の写真が
すっごくキレイ!
おでんの美味しい季節が到来ですね
わたしも煮込みたくなったのら

| けい | 2013/11/05 18:49 | URL | >> EDIT

こんばんはでっす☆
ちょっと忙しくってタメ読みだー(^^ゞ

娘ちゃんのお誕生日おめでとう♪
あっという間に、子供は大きくなり、
まときちさんが悲しむ“結婚します”の言葉も近ずくね(*≧m≦*)

おでんまで自分で仕込むの?
凄い夫ですね~(@_@;)

| kei | 2013/11/05 21:47 | URL |

また少し家を空けていましたー。
すっかり寒くなってきましたね。
それにしてもお忙しいのにおでん!おいしそう!!
何がないっておでんの具材がなかなか手に入らないので
目を惹かれますーーー

スイスチャードもしっかり発芽。すごいですね。
地熱のおかげ??
いや、愛情の差ですな^^

| aka | 2013/11/05 23:30 | URL | >> EDIT

こんばんは

おでんは時間立つほど美味しいでしょ

お味が良くしゅみこむのでね。

| wakasaママ | 2013/11/06 00:28 | URL |

白菜の中で暖をとっているやつらがいるんですね。
食べるよりも防寒?
なんて贅沢な虫でしょう。
そろそろおでんが恋しい季節ですね。
学生のころ 部活帰りにセブンのおでんを買って食べてました。
チクワをストローにしておでん汁を吸ったらヤケドしました(笑)

| たまぞう | 2013/11/06 01:29 | URL |

いいですね〜、秋ジャガ!
いえいえ、まぐれなんかではないと思いますが、
“マグレの恵み”って、なんかいいですね。
(私、得意ですw)
それにしても、おでんが美味しそう〜

| 小梅太郎 | 2013/11/06 02:46 | URL | >> EDIT

おはようございます

堀のこしからのジャガイモの収穫
すごい!
我が家も芽を出していますが
そこまでは育たないです。
おでん美味しそうです。
我が家も2日がかりで食べました。

| ねねまぁにゃ | 2013/11/06 06:21 | URL |

春ジャガからのボランティア新ジャガ、いいですね。
(なほこさんはこういうのをボランティアと言ってました)
私もあちこちでていたけど抜いてしまいました。
こんなに取れるなら抜くんじゃなかったな。

| B級おやじ | 2013/11/06 07:15 | URL |

結球って言うんですね。
ここのは何だか見ていても無理そうな雰囲気です。
もう少し、このまま我慢しようか迷うところです。

おでんは美味しそうですね。

| K@AZ | 2013/11/06 07:52 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/06 08:33 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1041-3e0dd462

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

