ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

早朝虫退治の巻!

おはようございます

PA231569.jpg

どんよりどんより

これからいよいよ台風の影響が出てきそうですね。。。

これから週末にかけての天気が気になります

PA231561.jpg

今日は休みですが、朝から出かける用事があるので早朝から畑へ

順調な生育を見せるチンゲンサイたちですがここにも虫の魔の手が!

黒いカブラハバチの幼虫がたーくさん

PA231563.jpg

そして当然ながらアオムシ君も

ネットをかけていないので仕方がないと言えば仕方ないんですが。。。

今日は効き手では無い左手での女の子投げ!テデトッテナゲール発動です

PA231564.jpg

ハクサイにはアブラムシ来襲~

これは早急な対処が必要ですが、何の準備もしてこなかったのでとりあえず水で流しておきました。

とりあえず木酢液用意しないとな。。。

PA231560.jpg

今朝は嬉しい発見も

昨日1ヵ所だけ芽が出ないと言っていたニンニクから芽が出ました~!

これでやっとヤキモキから解消されます。

発芽率が堂々の100%達成

あとは大事に大事に育てていきます。

スッキリした~


~日刊 "ちょんまげ通信"~



予定時間少し過ぎて到着です

これから大魔王のいつもの検査。

今日は何時に帰れるかな~。









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!
関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| チンゲンサイ | 07:08 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

まときちさん おはようございます♪

うちは、青虫とオンブバッタが主ですね。
毎朝チェック 取っても取っても沸いてくる。
蝶って1匹でどれぐらいの卵を産むんでしょうね(^^;)
こうなると早くもっと寒くなってほしい。。。。
寒くなると野菜が育ちにくいから嫌なんですけどね(^^;)

| らうっち | 2013/10/23 07:36 | URL | >> EDIT

白菜にアブラムシですか...
こちらは黒くて大きな虫で穴だらけです
夜盗虫みたいです。
中々見つかりませんが一匹だけ取りました。

| 花より団子 | 2013/10/23 07:56 | URL | >> EDIT

気をつけて行ってらっしゃーい。女の子投げ、見たいぞ。

| らぶ | 2013/10/23 08:19 | URL |

シルバーマルチ

シルバーマルチを使うと、アブラムシは100%防げてますよ。お試しを・・・アブラムシが好むそら豆も大丈夫ですから実証済み・・

| 還暦+3の爺さん | 2013/10/23 08:39 | URL | >> EDIT

虫食いの野菜でも我慢

お早うー、まときちさん

何処にもたくさんの害虫がウヨウヨいるんですね。
白菜には青虫と糸を張る白っぽい虫がタクサンついて困っています。
でも、賄に回しても文句を言わずに調理してくれるので助かります。(無農薬万歳)

| ヤマケンおじさん | 2013/10/23 09:21 | URL |

虫がすごいんですね。
ここは暑すぎるのか今のところ大丈夫です。

それにしても青梗菜?成長が早いですね。
確か同じ頃に種撒きをしたような感じでした。

| K@AZ | 2013/10/23 10:25 | URL | >> EDIT

まときちさん、こんにちはぁ。

虫がたくさんとれましたね~
奥様何の検査?!

今日も良い日をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/10/23 11:28 | URL | >> EDIT

虫たくさんいますね。
やっぱり規模が違います!

にんにくおめでとうございます^^
100%かぁ、すごいな~^^

| 上田和馬 | 2013/10/23 12:24 | URL |

虫よりも、ニンニク嫌いな奥さんの心配しちゃうな。

| | 2013/10/23 13:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/23 14:56 | |

うぎゃー!!アブラムシが、、、、、。汗汗汗
害虫沢山いますねー。
私も何か色々食べられているのですが、捕獲数ゼロなんです。これからが心配です。
テデトッテナゲール、これから発動が多くなってきますねー。
ニンニク、良かったですね♪
さすが、まときちさん、100%発芽率!
あら、奥様のお供なんてお優しいですねー。うちの旦那に爪のあかを煎じて飲ませてやりたいですよ!笑

| なほこ | 2013/10/23 15:12 | URL |

ニンニク発芽達成、おめでとうございまーすv-308e-230
虫との戦い、早く終わりたいですね~
我が家も同じ青虫が、ネットを掛けてるのに、出てくるんです(-_-#)

| まるっちょ | 2013/10/23 16:48 | URL |

こんにちは

虫さんが多くて困りますね

暖かすぎですよ

あんまり寒いのを歓迎するのもなんですが

お野菜さんの成長は暑いことも必要だし

どっちも痛し痒しですわ。

奥様をどうぞお大事にして上げて下さいな。

| wakasaママ | 2013/10/23 17:25 | URL |

こんばんはー
遅くなりましたー
応援です。

いやー、虫いるねー、頑張って取るよねー!
あ、ニワトリでも放せばー?
喜んで虫を食べるよー
あー、葉っぱ類も喜んで食べるな~・・・

| 重箱石 | 2013/10/23 18:44 | URL | >> EDIT

奥様の定期検診・・何も異常が無い事を祈ってますよ~
虫の幼虫見つけても、青虫はわかるけど、他のは?です~
よくご存知ですね~勉強されてるのですね~

| 甘姫 | 2013/10/23 18:47 | URL | >> EDIT

キター( ;∀;)♪
テデトッテナゲール~。
女の子ver.
想像したら可笑しくて♪
わかる気がします。
出す足を間違えちゃうんですよね!
( ̄∇ ̄*)ゞ

| たまぞう | 2013/10/23 19:53 | URL |

こんばんは
また台風が同じようなコースになっていますが
もっと逃げてくれればいいですね
柔らかくて美味しい野菜がいっぱいだから虫もいっぱいですね
早めの対策が必要です
アブラムシも厄介です、広がらないように頑張って
駆除ですね
豊平のやさいは1週間に1度
大変ですが今はなんとか綺麗です
去年はアブラムシが白菜に収穫も減りましたね。。。ポチっ

| まあちゃん | 2013/10/23 23:09 | URL |

うっひゃ〜、
虫は寒くなってきても出てくるんですね〜
ニンニク発芽率100%達成おめでとうございます!

| 小梅太郎 | 2013/10/24 01:41 | URL | >> EDIT

おはようございます

病院一緒に頼もしいですね 二人なら待ち時間も苦になりませんね 私達も朝から暗くなる迄 東京の病院はすごく混んで・・
お陰様で今は健康 奥様お大事にね
野菜たちに虫が沢山 うちも今年は大根にびっしり
2度蒔いたけど全滅 もう一度蒔くか思案中
でもでも野菜作りは楽しいですね 

| ann1013 | 2013/10/24 05:29 | URL |

おはようございます

虫たち元気すぎますね。
でもよく手入れされてます。
ニンニクの100%発芽おめでとうございます。
私も昨年はやきもきしました。
奥様検査が続いているのですね。
お大事にしてください。

| ねねまぁにゃ | 2013/10/24 06:26 | URL |

おや?
忙しいだけ?
ちょっと気になるなぁ~
検査行かれた次の日なので・・・
検査結果良好だと良いですね。

| kei | 2013/10/24 16:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/24 16:31 | |

アブラムシ

わ、けっこうびっしりですね^^;
いつもアブラムシにはなにを使ってるんですか?
私は薄めた牛乳で殺します!

雨がしとしとずっと続いてます。
こんな時は虫が葉っぱに登るんですよね。

さきほど、サニーレタスを収穫して食べました。
何回洗ったことか・・必死^^;

| ro-gaden | 2013/10/24 17:24 | URL |

こんばんは

またまた 台風が向かっています!
台風対策 しっかりねぇ...!
ぎりぎりまで 対策で動いて、
怪我などしないよう気を付けてね。

| ノリーダヨ | 2013/10/24 20:37 | URL |

おはようございます。
なかなかコメント残せずにすみません。

台風は少し南寄りの進路になりましたね。
早く弱まってほしいなぁ。。。

虫対策がんばってください(^o^)丿

| ちゅーぶんちゃん | 2013/10/25 09:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/26 06:33 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1030-f786905d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

