ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイのネット外し&総点検!

おはようございます

PA181459.jpg

曇り空になりました富士山南東地区

気温もやっと平年並みに戻った感ですね。

これが普通なんでしょうけど、今までが暑かったりした分寒さが堪えます。。。

PA181460.jpg

今朝畑に着くと何やら景色が違います

写真は畑を上から見てますが、そこら中掘り返されてるのが分かりますか?

そう、イノシシがやって来たようです!畑が無事で良かった~

PA181467.jpg

やっと気温が下がったのでこれで虫の活動は治まる…はず

ついにハクサイたちの防虫ネットを外してしまいました~。

毎年この判断は大いに悩むのですが、今年は気温のおかげでピッと切り替えできました

PA181465.jpg

ついでにまときち院長による総回診

つい先日大量に遠投処分したヨトウなのにもう新たな刺客が放たれてました!

ネットも外した事だし、これでチェックもしやすくなります・・・負けない

PA181468.jpg

現在のニンニクの状態

あと一つ発芽すれば全ての種からの発芽になります。

今回は3種!福地六片・ジャンボニンニク・いただき物の無臭ニンニク

元気に葉を伸ばしてる姿は元気もらえますね~。

こんなに作っても我が家で消費出来るかもしれないのは無臭ニンニクだけ。。。

それでも作る事が楽しいんです!

そうですとも、作る事が



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PA171455.jpg

毎週木曜日はジャンクの日~!

と言いたいところですが、ボクは昨夜お預け状態

実は今日健康診断で夜9時以降は食事してはダメだったんです。

なので帰宅後さらっと食事を済ませ、マックは見てただけ~・・・

PA181472.jpg

今期最後のキューちゃんも今朝完成しただけ~・・・

いい色に漬けあがりましたが味見も出来やしない。

それはさておき・・・

ここの所またコメント残す時間が無くなってしまいました。

訪問は何とか

いろいろな事をスリム化して何とかブログは維持していきたいと思ってます。

ご心配やご不快な事もあろうかと思いますが、落ち着けばまた元通りにしていきますので








ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 07:42 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

良かったよかった

お早うー、まときちさん

ブロガーの復帰おめでとう。
徐々に本来のまとさんに戻ってね。
富士山の景色を楽しみにしています。

堆肥を使うとミミズが湧いて、ミミズを餌にするモグラ等がやって来ます。(イノシシが近くまで来ていると怖いですね)

| ヤマケンおじさん | 2013/10/18 08:20 | URL |

きゅーちゃん

いつも思うけど、キューちゃんおいしそう。
私でも作れるかな。レシピ見てみますね。
ブログ、むりしないでくださいね。
といいつつ、コメする私って嫌なやつですね(^^♪
でもほんと、毎日じゃなくてもたまに記事が写真一枚だけでもアップされていたら、元気にしているなって思えるので。

| かめとら | 2013/10/18 11:18 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今日も元気に応援です。

いのししが来るんですねー

ネコに追肥されるのも大変でしたが。
気温関係なく虫は来るねー

| 重箱石 | 2013/10/18 11:36 | URL | >> EDIT

お気遣いなくね~!

| chie | 2013/10/18 11:52 | URL |

院長の診察にあっては、どんな虫でも逃げ出しますね。笑
私もブログ訪問にねをあげちゃっています。でも、
やはり自分のコメントを残していただくと嬉しいので
老体に鞭打ってご訪問をさせていただいています。
実際、みなさんのブログを拝見させていただくのは楽しいです。
まときちさんもがんば!
検査結果がいいことを祈っています。

| みどり | 2013/10/18 12:55 | URL | >> EDIT

。・∀・)ノ゛ こんつぁ まとちゃん‥
気温が下ると虫の活動は治まるのねぇ~
じゃぁー まっちゃんと同じ‥ガハ!
(●^ω^)ゝぽちっと♪♪♪ へばの~~

| まっちゃん | 2013/10/18 13:42 | URL |

新しい刺客。コヤツの名前は?
マクド デリバリー始めたんですねぇ~
まぁー利用しないけど・・・(^^ゞ

| kei | 2013/10/18 14:36 | URL |

白菜にニンニク、順調ですね。
虫との戦いも、そろそろひと段落ですかね。p(^_^)q

| ジ・オ | 2013/10/18 16:34 | URL |

きゅうりのきゅうちゃんもおいしそう~♪
ブログはマイペースでやりましょう。私も続けますよ~(笑)

| イヴォンヌ | 2013/10/18 17:36 | URL | >> EDIT

テデトッテナゲールしやすくなりますね!
遠投のし過ぎで肩を壊さないように(笑)
ハクサイ順調ですねー!

| たまぞう | 2013/10/18 19:07 | URL |

こんばんは

名画のようですね。
いい雲です。
イノシシがすぐそばまで
畑が無事でよかったですね。
夜盗虫は全盛期ですね。
青虫も元気です。
美味しそうなキューちゃんが
待ったになって残念でした。
今頃食べているのでしょうか。

| ねねまぁにゃ | 2013/10/18 20:39 | URL |

こんばんは

イノシシ堪りませんね

「お鍋にして食べるよ~」

と言ってもあきませんかね。

| wakasaママ | 2013/10/18 21:41 | URL |

ジャンクの日 いいですね!
おもいっきり無農薬の野菜とかけ離れて
いるのが楽しいです(*^▽^*)

いのししさんは、何を食べて帰ったのかな?

| くのちゃん | 2013/10/18 21:45 | URL |

白菜綺麗な感じですね
此方はボロボロで巻いてくれるか
心配です。

| 花より団子 | 2013/10/18 22:09 | URL | >> EDIT

忙しいのはいいことです

毎日、忙しいのはいいことですよ、、
頑張ってください

イノシシ被害ってほんとに大変なんですね、こちらの山間部では、1頭捕まえると,町から、奨励金15000円出るらしいですよ、、
厄介者なんですね

| マリリンの親 | 2013/10/18 23:18 | URL |

ヨトウ虫

私の地域では、ヨトと相性で呼ばれてます。
すごい美食家で柔らかく甘みのある葉っぱを
狙いますよね。

猪は炭水化物狙いで、葉野菜は嫌いなのかな。

まときちさんは、9時以降の食事は駄目ですか、私も見習います^^;

| ro-gaden | 2013/10/19 01:22 | URL |

おはようございます!

まときちさん ブログ更新ご苦労様です こちらも忙しいのでなかなか皆様のブログにコメントが残せなくて失礼しております
でも何とか更新だけはがんばって行きたいです
仕事優先でマイペースでやって行きましょう

ハクサイのネットはうちも既に外して 夜盗虫 青虫 の点検を怠りません

| Heyモー | 2013/10/19 04:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1024-460b4c23

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

