ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ぬかみそ はじめます。。。

今年は野菜の出来がいい!

とても自家では消費が追いつかない。。。

かといって人にあげるばかりでは。。。。

とそこで、ずっと考えていたぬかみそ作りに重い腰をあげました

CIMG4773.jpg

米ぬかはコイン精米機で購入。

その他材料を一揃えしてとりかかりました。

CIMG4776.jpg

お湯を沸かして粗塩投入。

CIMG4777.jpg

少し冷まして米ぬかへ・・・、熱い

軽くやけどを負いました

ということでここで写真は終了。

このあと冷蔵庫に眠っていたキュウリとナスを捨て漬け用に投入。

鷹のつめと昆布を入れて一先ず終了です。

何事もやりだすとムキになっちゃう性質なので、何とか成功させたいです




                  クリックお願いします!はげみになります  

                       にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                          にほんブログ村
関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ぬか漬け | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/102-b4bee9ba

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

