ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ブロッコリーに支柱立て!

おはようございます

PA141342.jpg

今朝もいいお天気になってます

しかーし!台風26号がどんどん勢力強めて向かってきてます。

何となーく・・・いやな予感

PA131328.jpg

今朝はブロッコリーの防虫ネットをとうとう外しちゃいました

ネットかけてあるとどうしてもお世話がおろそかになっちゃうんですよね~。

倒れてしまっていた株を支柱立てて起き上がらせてあげました

PA131326.jpg

ネットをかけてあってもやっぱり虫は着いてます。。。

アオムシ・ヨトウムシ・カブラハバチなどなど、バラエティーにとんだ芋虫たち

でもこれで確認も楽になります、永い闘いはこれからが本番

PA131324.jpg

昨日紹介したまぐれの秋ジャガ

芋がどんな感じかどうしても気になって気になって・・・掘っちゃった!

デストロイヤーですね~、そしてやっぱり小さかった

PA141354.jpg

沢山ぶら下がってる自然薯のムカゴ

今年はネットの高さを低くしたので収穫は楽チン。

来る台風の前に全部収穫しちゃわないとみんな落ちてしまいます

今朝は穂紫蘇の収穫で時間が無くなってしまった。。。

明朝しっかり台風対策も兼ねてのムカゴ採り!

今年もやっとムカゴご飯が食べられるぞ~


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PA141355.jpg

ようやく青トマトもピクルス完成

正確にはとっくに完成してたんでしょうが、初めて口にしたのが今日!

そしてこれがまたいいお味~

来年のトマト栽培が待ち遠しくなっちゃいました

PA131336.jpg

最後はまたも昨日の富士山で〆です。

気温の高い日が続いたせいであまり空気が澄んでません。。。

それでも雲もなくキレイなお姿に魅了されます

今日は3連休最終日ですね。

お出かけになられた方、十分気をつけてお帰りください

ボクは今日も仕事!行ってきまーす







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ブロッコリー | 08:10 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

(*´∇`)ノ こんばんは~

今日はお仕事なんですね。p(^ ^)q

青トマトのピクルスがある (青トマトでピクルスができる)のですね。
知りませんでした。 

| みかりん♪ | 2013/10/14 08:21 | URL | >> EDIT

v-63まとさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

青虫・・・大きいですね~^^;
これもテデトッテナゲールなの???
大変な作業です。。。

トマトのピクルスは美味しいでしょうね~^^
そのままでも美味しいトマトですもん、尚更・・・v-218


素敵な一日でありますように・・・v-238

富士山v-263・・・ごっつぁんでした^^
感謝です❤

| Paganini | 2013/10/14 08:35 | URL | >> EDIT

きれいだなあ~~。
そろそろ紅葉も始まってる頃でしょうか。。
私の家からも昨日はよく見えましたーー。

| ゆめこま | 2013/10/14 08:43 | URL | >> EDIT

おはようございます!
わたしも今日こそは台風対策しないとです。
キュウリも撤収してブロッコリーたちにもちゃんと支柱をたてないと…

お仕事がんばってくださいね♪

| rin | 2013/10/14 08:58 | URL |

トマトのピクルスのお味・・・美味しそうですね~
まときちさんのお料理の腕前は凄いですよね~
又お漬物が上手と来てるから・・・塩の塩梅がイイって言う表現有ってる?その塩梅がイイのでしょうね~このトマトのピクルスも味わってみたい~過去に遡ってレシピ探してみようかなぁ?
今青いトマトがいっぱい出来てるので、作りたくなっちゃいました~

| 甘姫 | 2013/10/14 09:04 | URL | >> EDIT

おはようございますだにゃ~

やっぱり、、お互い台風が気になりますね、ちょっとおいらの場合は不謹慎な考えですが、、、、、、

デストロイヤーのじゃがいもすごいいろなんですね~


今日も、日本の富士山に手を合わせて頑張ります

| マリリンの親 | 2013/10/14 09:21 | URL |

水掛け菜の理由が良く分かりました。

青虫、去年ナスの葉っぱを食いちぎったのはもっと大きかったです。
同じ種類かどうかわかりませんね。
青虫の処理に悩みました。

最後は可哀想でしたがガーベージカンに。
御免!今頃、^^

去年、どんどん出て来て卵が孵化したようでした。

| K@AZ | 2013/10/14 09:37 | URL | >> EDIT

おはようございます。
富士山、いつ見ても、良いですねp(^_^)q
今日も、一日、頑張れそうです。

| ジ・オ | 2013/10/14 09:43 | URL |

そっか、青トマトのピクルスもいいですね。
てんぷらばかりだと飽きてきました。
台風の被害がないことを祈ります。

| みどり | 2013/10/14 10:10 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今週も元気に応援です。

いやー、寒い寒いです。
頭が冷たい足が冷たい、
手が冷たいですー

| 重箱石 | 2013/10/14 10:44 | URL | >> EDIT

ジャガ凄い色ですね~。

イモムシ大変ですよね。
私がいるのに、普通にちょうちょが卵産んでったのは
びっくりしましたw

台風気をつけてくださいな!

| 上田和馬 | 2013/10/14 11:37 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
今回の台風26号は、被害が大きそうなので、明日の朝は、台風対策を俺もやろうかと思ってます。
たまには対策してやらないとね(笑)

| てつ | 2013/10/14 13:46 | URL | >> EDIT

こちらは台風対策で、不敷布を
掛けました。
塩害対策です。
台風直撃みたいです。

| 花より団子 | 2013/10/14 14:17 | URL | >> EDIT

今日の富士山も綺麗ですね、まときちさん!
ブロッコリー、こんなに大きくなってるんですかぁ。。。。うちのは、、、、、遅すぎかなぁ、、、、。
会社の畑では、リスがブロッコリーを食べるんですよー。カリフラワーは食べないのに!!
なんで!?って思うんですが、、、、汗
まときちさんのブロッコリー、虫より動物より、、、、、
台風に耐えてもらわなくちゃ!!ですね。頑張れ、ブロッコリー!!

| なほこ | 2013/10/14 15:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/14 16:53 | |

こんにちは

今日もきれいな朝写真ですね。
台風26号向かってきそうですね。
ムカゴがいい感じになっていますね。
美味しいご飯が期待できそうです。
トマトのピクルスも美味しそうです。

| ねねまぁにゃ | 2013/10/14 17:11 | URL |

あおトマトのピクルスおいしそう~♪売ってください(笑)

富士山まだ雪かぶってないですね~

| イヴォンヌ | 2013/10/14 17:27 | URL | >> EDIT

早朝の畑 気持ちよさそう~
台風いやですね 
ネット外したのね ウンウン これなら仕事しやすいですね
青トマトのピクルスどんなお味かな~

| ann1013 | 2013/10/14 17:33 | URL |

今日は
ピクルス出来が良いようですね。楽しんでいますね。
自家産自家製言い分無いですね。

| 相子 | 2013/10/14 17:45 | URL |

秋ジャガのデストロイヤーも、これから太ろうと思っているのに引き抜かれてさぞやビックリでしょうね。

| furuutu | 2013/10/14 17:49 | URL |

まときちさん こんばんは♪

まときちさんのブロッコリー ユニーク(^^)
みんなあっちこっち好きな方向向いてしまってますね♪
ネットを掛けてて、どうやって青虫の元 蝶は産みにこれるんでしょうね(^^;)
地を這って入ってきちゃったのかな? それとも青虫が這って入ってきたのかな?
夏には、アブラムシやカメムシをあまり気にしなくていい季節が早く来て欲しいと思うけど、この時期もやはり虫に悩まされて青虫の居ない季節になって欲しいと思っちゃう。
冬は天国だけど、寒すぎて野菜が育たないですね(^^;)

| らうっち | 2013/10/14 18:15 | URL | >> EDIT

ひょえーまだ台風がくるんですか!
インドも大変なことになっていますね。。

このデストロイヤー、実も紫色のじゃがいもでしょうか?
うちも今年よく似たものを植えたのですが、味が評判悪し。。
ただ、皮を剥かずに、1cmほどにスライスし、
オリーブ油、塩、ローズマリーを合わせてオーブンでじっくり焼くと
それはそれは美味であります!

| aka | 2013/10/14 20:00 | URL | >> EDIT

こんばんは
いいお天気も今日まで、明日からタンクに水がたまります
台風が来たらどこかへ飛んで行くかも
冗談じゃないですね
今年最大級の台風です。
関東方面は1番近づくんでしょうか
しっかり台風対策が必要な様ですね
気を付けて下さいね。。。

| まあちゃん | 2013/10/14 22:23 | URL |

台風、心配ですよね><

まときちさんの畑、被害がないことをお祈りします!


トマトのピクルス、美味しそう~
美容と健康にも良さそうです!
私も作ってみようかな^^
全☆

| ☆あこ☆ | 2013/10/14 23:27 | URL |

台風やってきますね(>。<)ニュースで見ると2004年の大被害をもたらした台風に匹敵するって…あんなのがくれば、どんな対策してもイチコロですね。なんとか被害が最小限であって欲しいです。
水掛け菜の季節が来るんですね。凍った神秘的な姿が見れますね♪

| まるっちょ | 2013/10/14 23:30 | URL |

ブロッコリーに支柱立て!、・・・・・・。
ご苦労様でした。
お疲れ様でした。

富士山、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)

| siawasekun | 2013/10/15 00:53 | URL | >> EDIT

おはようございます

台風26号の影響で 沖縄は風が強くなっていますが、
90度カーブして 静岡に向かってますよ 気を付けてねぇ!

| ノリーダヨ | 2013/10/15 06:05 | URL |

トマトのピクルスって、初めて知りました(^_^;)
僕も来年たくさん採れたら、試してみよっかなぁ~

今回の台風は、
かなり大きいらしいので気をつけて・・・

| Switch-On!! | 2013/10/15 06:34 | URL |

おはようございます!
ムカゴご飯。。。楽しみですね(^-^)v

| まいちゃん | 2013/10/15 06:49 | URL |

下ばっかり気にしていたー

お早うー、まときちさん

今日も素晴らしい富士山をありがとう。
長芋をネットで栽培すると蔓が広がり、光をタクサン受けて芋が肥大することと思います。(成程です。)
そして、ムカゴもゲットしやすいですね
此方は下ばっかり気にしていました。(来年は上も考えます。)

| ヤマケンおじさん | 2013/10/15 06:59 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1019-f1c3aad6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

