ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ナスと七夕キュウリの撤収!

おはようございます

PA131310.jpg

今朝は早朝からいいお天気

畑作業が遅れ気味な現在の状況、これは困ったもの。

次の休みはまた雨予報・・・今朝は張り切ってきましたよ~

PA131315.jpg

残しておいたナス達ですが・・・そろそろ場所的な問題が。。。

まだまだ花も咲いて実も着き続けていますがここは心を鬼にして!

着いてる小さい実を全て収穫して全撤収~

PA131305.jpg

皆さんと楽しんだ七夕キュウリもいよいよ終了

葉も枯れてしまい、実は大きくならなくなりました。

ツルを切り取り、ネットを外し今年のキュウリ栽培はこれでお終い。

PA131314.jpg

次作はホウレンソウ「寒味」第二弾の予定

・・・だったのですが春のジャガイモが残っていたらしく、思いがけずの秋ジャガが。

さすがに掘り出すにはまだ早いよな~

PA131325.jpg

という事でジャガイモは残し、変則的な畝立てになりました

真ん中の「寒味」第一弾の畝を挟むように第二弾を一条ずつ種蒔きします。

残念ながら今朝は時間のリミットが来てしまったのでここまで

今朝は涼しくて作業は楽でしたが、さすがに眠たい。。。

今日もお仕事!こんないい陽気は畑仕事してたいな~


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PA131322.jpg

ナスの撤収に伴ってマリーゴールドも見納め。

害虫対策の為に植えたマリーゴールドでしたがしっかり目を楽しませてくれました

しかし・・・大きくなったな

PA131333.jpg

畑横の田んぼにも立派な水かけ菜の畝が立ってました。

かなりの広さです

地主さんに聞いたら、ここを耕すために耕運機を分解して運び組み立てたとか!

スゴイ苦労の上でのあの素晴らしい菜っ葉が出来るんだな・・・と感心しきり

普通にお仕事されてる方ですからねスゴイな~。









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キュウリ | 08:17 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
今日も元気に応援です。

撤収ですねー
マネさせて頂いて
七夕きゅうりは助かりました。
ありがとうございました。

| 重箱石 | 2013/10/13 08:47 | URL | >> EDIT

v-63まとさん♪
おはようございま~すv-222v-16

秋晴れの気持ち良いお天気ですね^^
朝焼けがとっても綺麗な東京でした。。。

我が家のパプリカに白い花が咲きました(笑)
どうなるんだべぇ^^;

| Paganini | 2013/10/13 08:56 | URL | >> EDIT

此方もマリーゴールドが元気ですが、撤収ですか?
満開な感じですが、、何か他の野菜の予定なら
仕方ないですね。

ナスも勿体ないですね。

水掛け菜、何故、それをするのが今一分かりませんね??

| K@AZ | 2013/10/13 09:33 | URL | >> EDIT

マリーゴールドって、やはり効果がありますよね。
私もかなり植えましたよ。さて、ここには
何が植えられるのかな?お休みを楽しんでくださいね。

| みどり | 2013/10/13 09:55 | URL | >> EDIT

まときちさん、おはようございます。
元気に畑仕事してますね~

良い休日をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/10/13 10:36 | URL | >> EDIT

こんにちは

素敵な朝日がまた拝めれて嬉しいです

七夕キュウリを教えていただいて

楽しませてもらってね

感謝です~

ホンマに帰って来て下さりありがとうございます。

| wakasaママ | 2013/10/13 11:09 | URL |

まと~。・∀・)ノ゛ こんつぁo
こんないい陽気っていいなぁ~
こっちはv-279でどんよりした天気だじゃぁー ガハ!
まっちゃんもどんよりだぁ~ ガハガハガ~~ハァ!
(●^ω^)ゝぽちっと♪♪♪.゚。(о^ω^о).゚。

| いしかわまつえ | 2013/10/13 12:01 | URL |

こんにちは

きれいな朝でしたね。
今朝は涼しくなりましたが
日差しはきついです。
風があってすごいやすいですが
さすがに今の時間は外は暑すぎです。
水かけ菜の畝はまるで迷路みたいですね。
お見事です。

| ねねまぁにゃ | 2013/10/13 13:06 | URL |

寒味冷蔵庫に入れてますが発芽しません
今年買った種ですが...。
涼しくなつたら直播でも良いでしょうね。

| 花より団子 | 2013/10/13 13:26 | URL | >> EDIT

こんにちは

まときちさん、こんにちは

いよいよ夏野菜も終わりですね。
マリーゴールド撤収が勿体ないです。

亡くなってしまいましたが、家内の父親も公務員しながら田圃・畑をやっていました。毎年野菜が出来ると送ってくれたり、実家に帰るといっぱい野菜をもたせてくれたりしてくれました。
食べるまでに育てるには台風も大雨もあるだろうし、今更ながら大変さが分かります。

また台風26号が発生し日本列島に向かっています。少しでも逸れてくれることを願うばかりです。

応援☆彡

| よりすぐり | 2013/10/13 13:28 | URL | >> EDIT

まときちさん こんにちは♪

七夕キュウリが今まで持ちこたえていましたか~
うちのは1ヶ月前ほどに撤収しました。
たったの4本の収穫です(^^;)
朝は6時前ぐらいにならないと明るくなってこないので、平日の貴重な朝の菜園時間がなくなってきてます。
時間が欲しい 余裕が欲しい!!

| らうっち | 2013/10/13 15:07 | URL | >> EDIT

残留した春ジャガ、しっかり芽が伸びていますね、此れなら霜が降りるまでに大きなジャガイモが出来そうですね。

| furuutu | 2013/10/13 18:17 | URL |

今晩は~♪
茄子・・撤収でしたか~作付の関係で残念でしたね~
まだまだ楽しめたのに・・・場所さえあれば・・?
七夕キュウリは私もつい先日綺麗に片づけました~お互いに楽しみましたね~来年も頑張りましょうね~(^_^.)

| 甘姫 | 2013/10/13 19:07 | URL | >> EDIT

まときちさーん!

またもやのごぶさたしてますー!

ブログ休止で、おつかれさまでしたを言いに来ようとしてたんですが、なかなか来れず‥のうちに、再開しちゃって °o°‥からも、なしのつぶてですみませんでしたー。

ほ~んとまときちさん、なくてはならない人なのですねぇ。
自分はぼちぼちになってしまいますけど‥あらためてよろしくお願いします!

| 大阪の桐たんす職人 | 2013/10/13 19:10 | URL |

今晩は~☆
ブログ再開嬉しいで~す!
少し私を見習って勝手気ままに更新! だってぇ~♡ 何言ってんじゃい(笑)
今朝も素敵な朝日を拝めていい休日、畑日和りでしたね
それにしてもお隣の畑、素晴らしいです。

| 歩布里 | 2013/10/13 21:31 | URL | >> EDIT

七夕きゅうり

いよいよ撤収ですか~。
今、きゅうりがすごく高い;;
私の食卓では野菜はサニーレタスの外葉と白菜の外葉。
足りない・・・^^;

お隣のみずかけ菜の畝、良い~^^/
耕運機、ばらして組み立て?
それはすごい。
私なら、動かなくなるよ^^;

| ro-gaden | 2013/10/13 22:26 | URL |

こんばんは

水かけ菜の畝、凄いですね~
曲がりながら繋がってる…
場所の有効活用ですね。
茄子とキュウリは終了ですか。
うちも茄子は終わらせましたが、キュウリ、ついついもう少しっておもっちゃって、まだ残ってますf^_^;
ノラジャガ、出てきちゃうと期待しちゃいますよね(笑)

| Yushipapa | 2013/10/13 22:27 | URL | >> EDIT

こんばんは
キュウリ終わりましたね
うちはとっくに終わりましたがナスは元気よくて…
ほうれん草寒味…歯抜けの発芽
まき直しです。。。ポチっ

| まあちゃん | 2013/10/13 23:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/13 23:14 | |

七夕きゅうり、いよいよ撤収ですか。
ちょうど一ヶ月遅れ(七夕から)で蒔いたきゅうりが これから収穫です。リレーだね。(笑)

| ゆずぽん | 2013/10/13 23:51 | URL | >> EDIT

良いお天気ですねー♪
作業も色々お疲れ様です。野菜の撤収って寂しいですよねー。でも次があるから!!と思って、「ありがとう」を言いながら撤収ですね。

水かけ菜って初めて聞きました。
本当に大きな畑で栽培されるのですねー。
どんな野菜なのか、楽しみです♪

| なほこ | 2013/10/14 01:08 | URL |

ナスと七夕キュウリの撤収!、・・・・・・。
ご苦労様でした。
お疲れ様でした。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)

| siawasekun | 2013/10/14 01:15 | URL | >> EDIT

すごい畝の立て方ですね
まるで迷路のようです
下手をすると迷って家に戻れないかも?

| siyou110 | 2013/10/14 05:29 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1018-6423501b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

