ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイ総点検&追肥!

おはようございます

PA121289.jpg

今日も暑くなりそ~

今日から3連休の方も多いのでしょうね!

残念ながらボクはお仕事・・・忙しいな。。。

PA121291.jpg

今朝はハクサイの防虫ネットを捲っての総点検を実施

ネットかけちゃうとナカナカ外して・・・って面倒でついつい放置しちゃうんです。

タケノコミニハクサイ「プチヒリ」からGO~

PA121297.jpg

巻き始めた葉を丁寧に開いていくといるわいるわ!ヨトウの楽園と化してます

周りはフンだらけ、葉はボロボロ。。。

ついに本格登板の日テデトッテナゲールを多彩に披露してきました

PA121298.jpg

こちら大玉「金将2号」も同様に

その後は全ての株に鶏糞を追肥して、ネットを戻して終了。

正直この時期でこんなにヨトウが大きくなってるのにビックリしました!用心用心

PA111282.jpg

まだまだ実を付け続けるピーマン「デカチャンプ

実の肥大速度はこのところの気温の高さでいい感じ!

一時の冷え込みでしばらく落花が続いてたのですが、やけくそ追肥の効果も出たのかな

霜が降りるまでは収穫できるのでまだまだ頑張ってもらわなきゃ。

今の所畑作業は後手の後手

早く取り戻さねば


~日刊 "ちょんまげ通信"~

PA121290.jpg

今年もこの時期がやってきました。

ここはボクの畑の一段上にある田んぼなんですが、いよいよ特産水かけ菜の畝が立てられてた

この複雑に立てられた畝の間をまんべんなく水が通り、冬場の土の凍結を防ぐんです。

また収穫させてもらって水かけ菜漬け作ります~

PA111284.jpg
(画像クリックで拡大します!)

今日も〆は昨日の富士山

風が強かった昨日、半分だけ雲に顔を覆われた富士のお姿。

こういうお姿もなかなかに珍しいんですよ~








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 08:18 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます♪

遅ればせながら、ブログ再開おめでとうございます ヽ( ̄- ̄ )ノ
よっぽど疲れていらしたのですね、、、、さもありなむ
新たに燃料充填されてやる気マンマンのご様子ですが、余り飛ばしすぎないように
時々はパソ無しデーなぞ設けて(私の場合それが多すぎますが
のんびりブログ続けるのも良いかと思います♪

白菜がもう巻き始めているんですね、早いわぁ
私も昨日、ネットを一端外して追肥をしました。超面倒くさっ (-"-;)
でもまだ虫たちは出てなくてホッ♪
半月ほど先を行くまときちさまの野菜作り、
後から追いかける私にはとても有り難い参考資料です。
これからもアテにしてますからね♪


| tat | 2013/10/12 09:15 | URL | >> EDIT

ヨウトウムシの被害が大変ですね。
うちのベランダはアオムシの楽園になっています^^;
今から一斉退治と参りますよ!
水かけ菜はすっかり風物詩になりましたね。

| お兄さん | 2013/10/12 09:24 | URL | >> EDIT

こんにちは!

虫の被害がすごそうですね。(@_@;)
作物はこういうのも大変ですよね。
本日も暑くなりそうですね。

| ☆楽豆☆ | 2013/10/12 09:38 | URL |

白菜、私も写真載せたました。
偶然ですね。
随分様子も違いますが、それもたったの2個だけ。v-393

ピーマンこちらも今どんどん成っています。

| K@AZ | 2013/10/12 09:42 | URL | >> EDIT

v-63まとさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16
暑い暑い東京です^^;

虫退治ご苦労様です♪
有機栽培の大変さ・・・画像と文からいつも感じています♪

素敵なv-263です。
今日も元気になったわ^^
さんくすv-238

| Paganini | 2013/10/12 10:01 | URL | >> EDIT

おはようございます

白菜にヨトウムシがたくさんついていましたね。
朝の忙しい時間にネットをはいで手入れなんて
さすがまときちさんです。
水かけ菜の風景をまた見せていただけますね。
今日も蒸し暑いです。

| ねねまぁにゃ | 2013/10/12 10:19 | URL |

まときちさん おはようございます♪

今日は、いいお天気です。
風もとっても気持ちよくて、お仕事のまときちさんには申し訳ないですが、まったりしております。
昼過ぎからバタバタと慌しい時間が襲ってきますけど
それまでのくつろぎタイムです(^^)
白菜は虫との闘いの野菜ですね!
野菜の栽培で一番いい季節っていつなんでしょうね(^^;)
冬は、虫も乾燥も気にしなくていいけど、育てられる野菜が限られてきちゃいますしね・・・

| らうっち | 2013/10/12 10:43 | URL | >> EDIT

夜盗虫なんですね...
此方も居るんですが
中々見つけられません。

| 花より団子 | 2013/10/12 11:40 | URL | >> EDIT

ありがとう(=^0^=)
白菜の総点検記事を読ませている途中 気になりベランダへ。。。
葉に小さい穴が!
裏を点検すると 小さな青虫がいました(>_<)
早めに見つけれて良かった!
まときちさんのお陰やわ。おおきにm(_ _)m

| kei | 2013/10/12 12:22 | URL |

「複雑に立てられた畝の間をまんべんなく水が通り、冬場の
土の凍結を防ぐんです」って、そうなんですか。
日本だから冬場でも野菜が育つのではなくて、こんなに手間を
かけているからこそ育つんですね。感動しました。
富士山は、日本人のパワースポットです!

| みどり | 2013/10/12 12:39 | URL | >> EDIT

お邪魔をしますとその大変さが良~く分かります。
土に触れない生活をしていますから、土の色を見せて頂くと安らぎます。
富士山良いですね。何時も見せて頂き有難うございます。

| 相子 | 2013/10/12 15:40 | URL |

こんにちは!
お戻り、嬉しいです♪

明日から3年ぶりの夏休みで出かけますので
今日は失礼します(^o^)丿

| ちゅーぶんちゃん | 2013/10/12 15:56 | URL |

これがヨウトウムシ。。。。
うちのレタスも、蛾の幼虫じゃないかなーって思っているのですが、姿は見れていないのですよね。
白菜も始めようと思っているので、用心ですねー。
富士山、綺麗ですねー。まだ青々としていますね♪

| なほこ | 2013/10/12 16:28 | URL |

再開後初書き込みです^^

寒い地域の畑には色々な工夫があるんですね!

伊豆はめちゃめちゃ暑くて秋はどこにいっちゃったの?状態です^^;

| イタっち@伊豆 | 2013/10/12 18:36 | URL | >> EDIT






(`・ω・´)
この暑さのせいか?虫くんたちが元気で困りますね。アニキ白菜にアニキブロッコリー、昨日点検して駆除したのに今朝点検するとまたいる…見逃してるんですねー。もー、こっちに投げないでー!笑

| ちゃみ | 2013/10/12 19:14 | URL |

白菜

私の白菜は、もう巻きにかかってるので、
芯部分まで手が入らず、虫を捕まえられない。
それで、
外側から、もう、どんどん葉っぱを取って
食べることにしました。
そうすると、いずれは・・虫とご対面^^!

でも、外側の葉は、ちょっと苦い。。

| ro-gaden | 2013/10/12 20:33 | URL |

ネット張ってても虫がね・・
うちでもそうですよ 敵も手ごわいですね
でも手をかけただけ安心野菜が食べれますね

今朝も富士山きれいですね
近くで見れるなんて羨ましいです~

| ann1013 | 2013/10/12 21:50 | URL |

うちの白菜(お師匠様のだけど)もレース編みになりつつあります…
ヨトウムシには困ったもんだ!
水かけ菜の畝って、迷路みたいですね。
クネクネ…水がまんべんなく通るようにしているんですね。
知恵だなあ!!
確かに!富士山の上の方はすごい風速でしょう~
うまくかぶっているな~(^^)お布団みたい♪

| gerogero | 2013/10/12 22:46 | URL | >> EDIT

ひえ〜、ヨトウの楽園(汗)
「デカチャンプ」はまだまだ元気なんですね。いいな〜
水かけ菜の畝、見事ですね。
こうやって水かけ菜の畝が立てられるんだ。

| 小梅太郎 | 2013/10/13 01:11 | URL | >> EDIT

ハクサイ総点検&追肥!、・・・・・・。
ご苦労様でした。

富士山、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)

| siawasekun | 2013/10/13 02:33 | URL | >> EDIT

今年は 10月だというのに こんなに暑くて。。まだ半袖。
虫だって暴れたくなるわねぇ。
困ったもんだわ。(´Д`;)

水かけ菜の畝ってすごいねぇ。先人の知恵だねぇ。

| ゆずぽん | 2013/10/13 03:58 | URL | >> EDIT

虫害

おはようございます!
お仕事ご苦労様です3連休無しですか
こちらは息子が帰って来ているので近場に撮影旅行出かける予定です
夜盗虫(ハクサイ) シンクイ虫(カブ) いますね どんどん湧いてくる感じで毎日逮捕しても毎日いますね
ネットはかえって役に立たないので 外してすぐに対応できるようにしています
もうそろそろ気温も下がったので一時期よりも発生は少なくなりました 虫との戦い 頑張って行きましょう!!!

| Heyモー | 2013/10/13 08:15 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1017-4ad21aaf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

