ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

まだまだ頑張る七夕キュウリ!

おはようございます

PA011151.jpg

今朝は恵みの雨が降ってくれました~

今は上がってますが、空気に少し湿度があって気持ちイイ!

でも台風が2つ発生してますね・・・心配です。

PA011158.jpg

この雨で畑はしっかり潤いました

野菜達も一気に大きくなるでしょうね。

チンゲンサイたちはそろそろ2回目の間引きの時期です

PA011163.jpg

そろそろ終盤が見えてきた七夕キュウリ

葉が下の方から枯れてきて、大分上の方まで広がってきました。

思えば・・・あまりいい収穫量じゃ無かったな~

PA011164.jpg

と思ったらここに来て息を吹き返し始めました

一時期冷え込んだ時は実が付く事なくしぼんでいた雌花に着果してます!

しかもやけくその追肥も効いてこんな綺麗なキュウリが

PA011166.jpg

雌花もいっぱい付いているのを確認

無事に着果もしているみたいだし、これからが楽しみ。

この四葉キュウリは天に向かって伸びてます

今はキュウリが高いみたいですからね~。

もうちょっともうちょっと!頑張れキュウリ達



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PA011157.jpg

雨が降ると真っ先に見に行くサトイモの葉

もう大野いもの葉はすっかり古くなり水弾きも悪くなりました。

まだまだ元気なのはこの八ツ頭

たくさんの葉がひしめき合ってる姿もカワイイですよ

P9291116_2013100107404294b.jpg

先日の休みに穂紫蘇を漬け込んだのを忘れてました

赤紫蘇は鷹の爪入りの醤油漬け、大葉は塩漬けに。

まだまだたくさんの穂紫蘇が採れます。

今年も保存食がイッパイだ~







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キュウリ | 07:59 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

穂紫蘇?羨ましいですね。

また、青梗菜?調子が良いですね。

やっぱり土が良いんでしょうね。
キュウリもお見事ですね!

| K@AZ | 2013/10/01 08:56 | URL | >> EDIT

v-63まとさん♪
おはようございま~すv-222v-16

里芋の葉には水滴がお似合いです^^
葉っぱ大好き~!^^


穂紫蘇漬け・・・おい紫蘇~~ですね~v-218^^
マメですね~。。。
尊敬です^^

素敵な一日でありますように・・・v-238

| Paganini | 2013/10/01 08:57 | URL | >> EDIT

おはようございます
穂紫蘇美味しそうですね。
家も真似してみます。

| 陸海空 | 2013/10/01 09:20 | URL |

おはようございます
すごい いいキュウリがあるじゃないですか~♪
今とってもお高いのよ~
キュウリがあふれていた頃は遠い昔…ため息をつきながらキュウリ売り場の横を通り過ぎる私(笑)
緑の濃い野菜が少ないので 紫蘇の穂、実を青味に使っています~。
いい香りと食感で美味しいよ~
昨日はポテトサラダに入れちゃった♪

| gako | 2013/10/01 10:09 | URL |

まときちさん、おはようございます。

きゅうりうらやましい~
紫蘇や大葉の漬けたのもいいですね~

今日も一日良い日をお過ごしくださいね♪

| イヴォンヌ | 2013/10/01 10:16 | URL | >> EDIT

おはようございます。
10月になりました。
今月も毎日元気に応援です。

時期じゃない収穫って助かりますねー
きゅうりは今、高い高い。

| 重箱石 | 2013/10/01 10:41 | URL | >> EDIT

穂ジソとフジッコの塩吹き昆布混ぜるだけで出来上がり!
めっちゃ美味しいよ(ゝ。∂)

| kei | 2013/10/01 11:30 | URL |

まとちゃん。・∀・)ノ゛ こんつぁo
恵みの雨が降ってくれていがったの~~
野菜たちも(〃 ̄∀ ̄σ{ 元気ハツラツぅ~~
ついでにまっちゃんも元気ハツラツぅ~~ガハガハガ~~ハァ!
●^ω^)ゝぽちっと♪♪♪ へばの~~

| まっちゃん | 2013/10/01 11:46 | URL |

流石ですね
綺麗なキュウリ羨ましい
此方は台風後撤収しました。
今は最後の茄子に期待しています。

| 花より団子 | 2013/10/01 12:23 | URL | >> EDIT

七夕キュウリ

こんにちは!
さすがですね 七夕キュウリ いい形と色です!!
うちも頑張っています そろそろ疲れて来ています 追肥をやっておこうかな

| Heyモー | 2013/10/01 12:36 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
シソの塩漬けだ〜
俺も今日作りましたよ(^ ^)
量が違うけどね(笑)

| てつ | 2013/10/01 12:58 | URL | >> EDIT

七夕キュウリ頑張ってますね~♪
私のところも、まだ懸命に最後の力を振り絞ってる感じです~追肥しておきました~花がまだ咲いてたので・・・初めての追肥でした~笑

マメですね~紫蘇をつけて・・・(^_-)-☆

| 甘姫 | 2013/10/01 19:18 | URL | >> EDIT

お仕事に、お料理に、菜園に、ほんと頑張り屋さんですね~~。
七夕きゅうり、理想的な形の立派なきゅうりが付いてるじゃないですか!
うちの盆きゅうりは 伸びてきたものの、雄花ばかりが目立ちます。(´Д`;)

| ゆずぽん | 2013/10/01 20:25 | URL | >> EDIT

こんばんは

七夕キュウリ元気ですね。
今朝Heyモーさんのを見せてもらって
ビックリしましたがこちらもすごい。
美味しそうですね。
お忙しいのに紫蘇の実漬けまで・・・。
頑張っていますね。

| ねねまぁにゃ | 2013/10/01 20:53 | URL |

こんばんは!

今日はこちらも朝、しっかりした雨降りました。
お陰で水遣りせずに済んで少し時間に余裕が♪

七夕キュウリの生命力、素晴らしい!
シソの実の保存、私もやってます。
あれこれ考えて保存するのも
お野菜を育てるのと同じように楽しいですね(^o^)丿

| ちゅーぶんちゃん | 2013/10/01 21:30 | URL |

植物って、不思議ですね~
いろんな条件で、元気がなくなったり復活したり!!^^

穂紫蘇、白いごはんと一緒に食べたい!
美味しそう~^^
全☆

| ☆あこ☆ | 2013/10/01 21:57 | URL |

七夕キュウリはまだまだ健在ですね!
高価であればなおさら大事に育てたいですよね。
我が家もまだ着果しており嬉しいです♪
どこまでも頑張りましょう!

| たまぞう | 2013/10/01 22:59 | URL |

まだまだ頑張る七夕キュウリ!、・・・・・・。
いいですね。
長持ち、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)

| siawasekun | 2013/10/02 01:45 | URL | >> EDIT

七夕キュウリは元気ですね。
私のも1株だけ残っていますが終了ですね。
紫蘇漬けに釘付けです。
これ美味しいんですよね、私も今週は漬けなくちゃ。

| B級おやじ | 2013/10/02 07:10 | URL |

うわ~(^@^)七夕きゅうり、元気ですね!
うらやまし~~
こちらはさすがに…なネタは次のこころだ(笑)
穂紫蘇!漬けなきゃ!!
いつも先達になって下さってありがとうございますぅ(^皿^)v
ポチポチは穂紫蘇の味わい♪なんちゃって~

| gerogero | 2013/10/02 09:58 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/02 09:59 | |

キュウリ高いですよ~好いなぁ♪
お正月に向けて八つ頭は好いですね~羨ましい!
前の記事のお料理の数々
まとさんのようなご主人を持った奥様も娘ちゃんもシアワセ!って云いたいところだけど…
なんでやねん!? 身体に良さそうなものばっかりだし~一つもカロリーの高そうなものはないのに~σ(^○^)
   失礼いたしました~ん(笑)

| 歩布里 | 2013/10/02 10:02 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1012-437d4df3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

