ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイ危機一髪!と芋茎初収穫!

おはようございます

P9301133.jpg

今朝もいいお天気

朝晩は大分冷え込むようになりましたね~。

今朝の畑は11℃、気持ちのいい朝です

P9291102.jpg

ここの所雨が降らず、しかも昨日は日中気温が高かった

朝の畑から一度家に戻り、所用を済ませて畑に戻るとハクサイがしんなり。。。

完全な水切れ状態になってるじゃありませんか

P9291103.jpg

慌ててタップリ水遣り

すると5分後にはみずみずしい姿に戻ってくれました!

正に危機一髪このまま気づかず置いていたら枯れてしまったかもしれません

P9291107.jpg

立派に育ったサトイモ「八ツ頭

芋も楽しみですが、何と言ってもこの芋茎を楽しみにしてました。

これだけ元気に育ってればもう切り取ってもイイでしょう

P9291108.jpg

という事で各株から少しずつ収穫しました

芋茎は初めてです!

こんな綺麗な色した茎を食べるんですね~。

何でも買うと高いとか聞きました

これも嬉しい副産物~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P9301137.jpg

今朝はホント気持ちのいい朝でした。

なのでついつい朝のお散歩に山道へ

差し込む朝陽が美しかったですよ~!

P9291099.jpg

途中、大先輩のシイタケの木を見ると・・・出てる

いよいよシイタケの季節がやってきました。

キノコの楽園も見に行かないと

今年もいっぱい採りますよ~

今日は第2部あり。








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 07:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

FBからお邪魔しました。
ほんと雨が降らないと降らないでカラカラ。降るとジャジャ降りになったりとここ最近の天候は畑にとって難しいですね。

| チャーミー | 2013/09/30 08:51 | URL |

楽しみが沢山でいいなー!
キノコ狩りしたーい!

| ちゃみ | 2013/09/30 14:29 | URL |

こんばんは
もう椎茸でてましたか
2~3日前裏山に見に行ったんですが
まったく気配なかったです
そろそろ米の研ぎ汁をやりますかね

| siyou110 | 2013/09/30 21:35 | URL |

黒ひげならぬ まときち危機一髪でしたね!
意外と晴天続きで油断しがちですよね。
我が家も放置ぎみ(笑)
10月にも入りましたし涼しくなってくれるといいですね。
秋のまときち食堂!完璧ですね!
ポチ♪

| たまぞう | 2013/10/01 06:14 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1010-fa725eba

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

