ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

秋色の収穫!

おはようございます

P9291083.jpg

今朝は雲が多い朝でしたが今はキレイな青空

今日はお休みが何とかとれました。。。

この時期は畑仕事もやりたい事いっぱい!とっても嬉しい

P9291086.jpg

先ずは朝一でサツマイモのツル返し

今年は植え付けが遅れたので収穫はまだまだ先。

ツルも元気に広がってきたので収穫

P9291085.jpg

これで収穫に火がついちゃった

青紫蘇、赤紫蘇の穂紫蘇がイーッパイついてるのでこれもチョッキン。

まだまだたくさんの花が咲いてます、今年も豊作だ

P9291093.jpg

ここは自然薯のネットの中。

ムカゴがたくさん付いてるのが確認できます

これも秋の味覚ですがまだちょっと小さいかな・・・という事でお試しだけ。

P9291084.jpg

勢い余って山に栗拾いに行っちゃいました

小さな栗の木を発見していたので見に行くと立派な実が落ちてます~!

そんなに数は採れなかったですが、自家で食べる分にはちょうど良い位

P9291098.jpg

秋の味覚大集合

そこの何故かオクラも混じってますが。

昨年は栗が見つからず、せっかく買った皮むきの出番はありませんでした。

これでやっと日の目を見ます

メインで作っている野菜ではなく副産物的な食材は嬉しいですね。

今年はたくさんの秋を感じられそうです



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P9281069.jpg
(画像クリックで拡大します!)

連日いいお天気が続いてますね~

そのおかげでキレイな富士山もシッカリ見れる~!

P9281074.jpg
(画像クリックで拡大します!)

これは昨日の朝の富士山

・・・なんだかサムネイルがボケてるな。。。

是非クリックして見てくださいね~

さてさて、今日はまだまだ畑仕事もいっぱいやりたい!

その前に少し寝ちゃおうかしら









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 09:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

v-63まとさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

秋の大地の収穫嬉しいですね♪
栗の皮むきツールってあるんですね^^
びっ栗~!v-12^^;
知らなかったわ^^;
それがあったら。。。あんなに苦労しなかったかも(笑)

世界の富士山の画像・・・ごっつぁんですm(..)m

素敵な一日でありますように・・・v-238

※昨日。。。ラヴレター投函しましたよ~♪(笑)

| Paganini | 2013/09/29 10:30 | URL | >> EDIT

ゃぁo(゚ー゚*o)(ノ*゚ー゚)ノゃぁ~~まとちゃぁ~~ん!
プロフィール の写真変えたなぁ~現在のまとちゃんかぁ~
よっ色男じゃぁーねぇの~~ガハガハ!
3時まで呑むのはきつぐねぇ~
まっちゃんも昔はその時間帯まで呑んで仕事こなしたもんなぁ~
(●^ω^)ゝぽちっと♪♪♪  へばなぁ~~

| まっちゃん | 2013/09/29 11:57 | URL |

写真変更ですね~。
来年はポニーテールになってるのかなぁ~?(笑)

| まこちゃん | 2013/09/29 12:57 | URL |

栗拾いができるとは、羨ましい
自然の木ですよね。
誰も採らないで放置されているんですね。

| 花より団子 | 2013/09/29 13:18 | URL | >> EDIT

ご無沙汰しちゃってごめんなさいまし。
芋づるも収穫だね!(*゚▽゚*)
むかごや 栗まで!
夏から秋への美味しいものが ズラリじゃん。
副産物で これって すごく贅沢なことだよ~~~~。^-^

| ゆずぽん | 2013/09/29 14:41 | URL | >> EDIT

*´艸`* 。o0○(コンバンハ。o+゚☆)

栗拾いできるのですね、いいな~v-353

サツマイモも楽しみですね。

こちらで秋を感じさせてもらいますねv-34

| みかりん♪ | 2013/09/29 16:51 | URL | >> EDIT

栗拾い楽しかったですか~した事ありますけど、その時は蒔いてくれた栗を拾うのですよ~笑~子供が小さい時に丹波に栗拾いに行った思い出があります~その時が生まれて初めての栗拾いでした~イガから出した栗を、ばら撒いてくれて・・笑うでしょう~

私もサツマイモのツル返しを昨日しましたよ~まだ食べてません~去年イヤと言うほど食べたから・・笑

| 甘姫 | 2013/09/29 19:25 | URL | >> EDIT

秋の味覚

こんばんは!
栗拾いですか イイですね Heyモーも先日出かけた越後湯沢で栗拾いをしました 楽しいですね 秋の味覚美味しですよね

| Heyモー | 2013/09/29 20:48 | URL | >> EDIT

栗だー

すっかり秋の味覚モードになっていますねー。
いいなぁ。奄美はやっぱり季節感に乏しいです。
栗なんかどこにでもありそうなもんですけど、奄美で見たことありません。無性に恋しくなるもんですね。
秋晴れの青い空もああ、私ってやっぱりそっちの人間なんだわーって思います。

| かめとら | 2013/09/30 00:12 | URL | >> EDIT

ごんぎつねを思い出しました(笑)
すてきな収穫ですね!!!
自然薯がすてき。

| くのちゃん | 2013/09/30 00:32 | URL | >> EDIT

秋らしい収穫物が並びましたね♪
特にイモヅルがいいですね~これのキンピラ大好きです
私も採りたいけれど余りに貧相な株なので、採ったらお芋が採れなくなりそうです(>_<)

今回は随分とこだわりのあるヘアスタイルになさいましたね(*^_^*)
お似合いですよ~~~

| tat | 2013/09/30 03:19 | URL | >> EDIT

おはようございます

栗だぁ~ 秋だ 富士山だぁ!
今日から 気持ちよく仕事行けるよ!
実りの秋 味覚の秋 いい季節だねぇ。

| ノリーダヨ | 2013/09/30 07:03 | URL |

紫蘇の実にクリ、ムカゴ..放蕩に秋色の収穫ですね。
ところで芋蔓って食べられるんですね。
すごい量が収穫できそうですが一度食べてみないことには。

| B級おやじ | 2013/09/30 07:26 | URL |

おはようございます

栗も大好きやし芋ズルも~

むかご紫蘇の実オクラぜ~んぶ好きなもの


中でも富士山が死ぬほど好きなんですわ。

| wakasaママ | 2013/09/30 07:47 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1009-9dc7914e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

