ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

レタス苗をポット上げ!

おはようございます

P9271031.jpg

素晴らしい青空が広がっています

空気は澄み渡り、朝日の輝きが眩しいくらい。

こんな中で一日畑仕事したら気持ちいいだろうな~

P9271039.jpg

今朝はグッと冷えました

気温もいよいよ一桁台に突入しそうです。

これでは夏野菜たちは大分厳しくなってきてるのも当たり前

P9271038.jpg

気の早いニンニクが一つ発芽してました

これはホワイト六片ですね、無事発芽してくれてありがとう!

早く全ての発芽を確認したいところ

P9271041.jpg

朝の時間の短い畑タイム・・・なのに無謀にもレタス苗のポット上げ

トレーの苗見てたらもう居ても立ってもいられなくて!

バケツに培土入れて水と混ぜ混ぜ

P9271044.jpg

今回は増産態勢なので35ポット作りました

この中で何株定植できるかは空いた場所次第。。。

好評なこのレタス「シスコ」!育苗も順調に進行中!

ただあまりにも時間がかかる作業で、朝の畑タイムは一気に終了時間

収穫も出来ず慌てて家に戻ってきました。

あ~・・・休みが待ち遠しい



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P9261029.jpg

毎週木曜の夜はジャンクが恒例となりました。。。

大魔王と娘ちゃんがバレーボールの練習なので、その帰りにドライブスルー

マックの新しい何ちゃらとか言うの食べましたが・・・味が濃い

P9271051.jpg

今朝は青空に月が見えました

それほど空気が澄んでいたんでしょうね~。

今日はキレイな富士山が見れそうです

ここ最近・・・と言うか、これから年末にかけて仕事が忙しくなってきています。

皆さんの所へコメント残す事が困難になりそう

何とか少しずつでもコメントしていきたいと考えております。

訪問だけはしっかりと!時間作ります!








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 08:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

そうですね...代わりに畑で過ごしてきます。
今日は良い天気なので、畑で昼食の予定ですね。
働いている方には申しわけないですが....。

| 花より団子 | 2013/09/27 08:48 | URL | >> EDIT

おはようございますぅ~(^^)
こちらも冷え込んで15℃!
もう布団から出られませんって(笑)
まとさん、早起きえらいなあ。
今度爪の垢をこっそり送ってください。
レタス、元気いですね(^^)v

| gerogero | 2013/09/27 09:04 | URL | >> EDIT

v-63まとさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16
そちらは10℃でしたか・・・
寒かったでしょう。。。

※忙しい時はコメントや訪問はしなくて良いと思いますよ~~^^
まとさん・・・義理堅くて良い人だから。。。
気にしないで、ご自分のペースで良いと思います~!

ではでは。。。
素敵な一日でありますように・・・v-238
またね~^^/

| | 2013/09/27 10:19 | URL | >> EDIT

こちらも涼しくなってきました。
昼間はまだまだですが。
でも楽です。

私も今朝月を撮ろうと思ったんですが、
安いデジカメだから映らないんです。(シュン)

忙しくて良かったですね。

| K@AZ | 2013/09/27 12:30 | URL | >> EDIT

まときちちゃ~~~~ん。
応援いつもサンキューです。
ミシガンでもにんにくは植えられますよ。この時期でも。
韓国の友人がいっていました。寒さの中で育った
にんにくは美味しいのだとか。ジャンクいいですね。

| みどり | 2013/09/27 12:47 | URL | >> EDIT

急に寒くなりました。。。
ニンニク、発芽しましたね(^-^)v
今の時期、畑作業は多忙を極めます!

| まいちゃん | 2013/09/27 12:56 | URL |

まときちサンの作業は丁寧ですよね!
セルからポット上げ、マメに育苗されてますよね。
お仕事も繁忙期に入ってくるみたいなので体調には気を付けて下さいね。世間では夏バテならぬ秋バテが流行っているみたいなので。

| まるっちょ | 2013/09/27 15:02 | URL |

れたす

こんにちは!
お忙しそうで何よりです
レタスのポット上げ お疲れ様

うちにもレタスが発芽してきました
ポット上げはまだちょっとはいかも

| Heyモー | 2013/09/27 15:05 | URL | >> EDIT

レタスりっぱな苗様になりましたね
ニンニクも芽が出てきて・・
畑も日々の変化を楽しめるのは作っている人にだけのご褒美!
現役世代のまときちさん あまり無理しないでね

| ann1013 | 2013/09/27 17:16 | URL |

レタス

こんばんは
レタス絶好調ですね、これだけあればレタス三昧じゃないてすか(^○^)
家は蒔き直し気味
今日は歌いに行きよります。
昼ポチスミ♪♪

| まあちゃん | 2013/09/27 19:47 | URL |

こんばんは

きれいな朝日と下弦の月ですね。
朝は寒かったけど気持ちの良いお天気になりました。
レタスをポット植にしたのですね。
プラグ苗はそのまま定植OKだと思いますが
畑の準備の関係ですか。
お仕事忙しいのは経営者として
とっても良いことですね。
お体大切に頑張ってください。

| ねねまぁにゃ | 2013/09/27 22:16 | URL |

ニンニクの力強い発芽はパワーもらえますね♪
さらに食べたらニンニクパワーで年末まで乗り切りましょう♪
マックもパワーに(笑)

| たまぞう | 2013/09/27 22:47 | URL |

ニンニクの発芽嬉しいですね~(^_-)-☆
私は今日ニンニク植え付けしました~♫
お仕事忙しいのは結構な事ですよ~頑張ってくださいね~(^_-)-☆

| 甘姫 | 2013/09/28 18:55 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今日も元気に応援です。

寒く成って
畑もそろそろ
厳しくなってきましたねー

| 重箱石 | 2013/09/29 09:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1007-a819c375

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

