ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ホウレンソウ「寒味」種蒔き!

おはようございます

P9250994.jpg

今朝は曇り空

朝方は少し降っていたようですが畑時間にはあがってくれました。

今日はお休み!張り切って畑仕事してきましたよ~

P9251003.jpg

冷蔵庫で根出ししていたホウレンソウ「寒味」の種

思いの他時間がかかりましたが、根の出たものは蒔かなければ!

どこに植えようか畑をウロウロする事しばし・・・もうここしかない

P9250995.jpg

大分元気のなくなったナス達の撤収を決意

水ナスはもう枯れてきてるのですが、縞むらさきロッサビアンカはまだまだ元気。。。

そこで2畝ある半分だけ撤収し、数株はギリギリまで引っ張ります!

P9251002.jpg

ホウレンソウはアルカリ土壌を好むのでシッカリ有機石灰撒きました

牛糞・鶏糞入れてしっかり耕し。

種が少なかったので株間しっかりとって2条蒔きで完成

P9251005.jpg

今朝はナスの撤収があったので小ナスがいっぱい

オクラもまだまだ収穫させてくれてます。

一時停滞気味だったキュウリたちも追肥が効いてたくさんの雌花が着いてました

ホウレンソウはもう一畝蒔く予定だし・・・楽しい時期だな~


~日刊 "ちょんまげ通信"~

P9251001.jpg

ナスの撤収に伴いマリーゴールドも一緒に撤収となりました

もう一畝の方にもあるのですが、この黄色い花はここだけ。。。

今年の見納めに写真をパチリ

P9251008.jpg

畑の脇ではツユクサが満開です

畑では青い花ってあまり見ないのでとっても鮮やか。

これもこの季節のお花ですもんね~。

野菜に癒され、野花に癒され。

やっぱり畑は最高だ








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ホウレンソウ | 09:11 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こちらは未だ降っていますね...
一日降ったりやんだりのようです。
寒味...そろそろ播いても良いけど
場所が無いです。
とりあえずPOTで時間稼ぎするかな

| 花より団子 | 2013/09/25 09:29 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今日も元気に応援です。

ほうれん草は、芽だししてから植えるんだー
PHなんて、考えたこともないしねー
さすがー!

| 重箱石 | 2013/09/25 10:04 | URL | >> EDIT

野菜に癒され野花に癒され

つゆ草がしっかり露をまとって 好い感じ!!

ほうれん草、私もほんの少しばかり撒きましたが、
こうして芽だしさせてから撒くの知らなかった~!
これなら成長も早やそうだし、無駄もないですね(∩_∩)

| 歩布里 | 2013/09/25 10:15 | URL | >> EDIT

まときちさん、こんにちはぁ。

畑では野菜にお花にと癒しがたくさんですね~

今日も良い日をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/09/25 11:51 | URL | >> EDIT

花切狭が私が使っているのと同じで、マリーゴールドも同じ種類のようですね。

マリーゴールドの葉っぱは緑肥としてとても良いのだそうですね。

ツユクサはこの辺では見れないので懐かしい感じがします。

| K@AZ | 2013/09/25 12:28 | URL | >> EDIT

こんにちは
畑頑張ってますか
お休みの日のんびり過ごしてくださいね
そうそうほうれん草の種まきしなきゃと思いながらまだしていません
お追っかけますが、もう根が出てるから早いですね
なんか涼しそうです
こっちは温度計見たら34℃ですよ
けり道水やりが大変です
何かおいしい物作られてるんかな????
いい1日を。…ポチっ

| まあちゃん | 2013/09/25 12:47 | URL |

台風が少し逸れました

まときちさん、こんにちは

そろそろ夏野菜も終わり秋冬野菜ですね。
冷蔵庫でホウレン草の根出しですね。

台風の時期が過ぎると一気に寒くなってきますよね。
富士山が近い所は朝晩が寒いのではないでしょうか。
台風が少し逸れてくれてよかったです。(^J^)PPP

| よりすぐり | 2013/09/25 14:41 | URL | >> EDIT

やっぱり畑は最高だー!イェーイ!

| ちゃみ | 2013/09/25 14:43 | URL |

v-48まとさ~ん♪
こんにちは~v-222v-16

ツユクサの青・・・綺麗よね~^^
畑や草木に癒されてv-238最高ですね~♪・・・v-218
素敵だわ~^^

| Paganini | 2013/09/25 16:22 | URL | >> EDIT

いよいよおナスの撤収開始ですね。
ほうれん草の方もしっかり発芽すてからの播種で有機石灰も肥料もバッチリd(^_^o)
豊作間違いなしですね。

ツユクサもブルーが素敵で本当に癒されます。
ポチッとd(^_^o)

| rin | 2013/09/25 18:31 | URL |

マメですねー冷蔵庫でのホウレン草の芽出し、何時もそのまま蒔いている身にはマメとしか映りません。
(^_^;)

| furuutu | 2013/09/25 18:33 | URL |

こんばんは~
お休みで畑満喫だったのですね♪
お野菜の世話をしていると
あっという間に時間が経ってしまうから不思議ですよね!

マリーちゃんは細かくして畑にすき込むと
線虫に効果がありますよ~

| ちゅーぶんちゃん | 2013/09/25 20:29 | URL |

こんばんは

ナスにオクラ、キュウリまで
鮮度抜群で美味しそうです。
今ではどれも買ってきています。
ホウレンソウはプランターで育てることにしました。
種は去年のしかなくて
買ってこようかどうか迷っています。
ツユクサは好きな花です。
きれいなブルーにとっても素敵な形ですね。

| ねねまぁにゃ | 2013/09/25 20:41 | URL |

こんばんわ。

野菜や植物と戯れていると、楽しいでしょうね。私も、カメラ以外の楽しみを見つけようかな!(^◇^)応援ポチ。

| 笠ぼん | 2013/09/25 20:46 | URL | >> EDIT

こんばんは。
冬野菜の播種忙しいけど
発芽が楽しみですね。
夏野菜の撤収時期は私も
悩みの種です。

| まん丸 | 2013/09/25 22:44 | URL |

これからホウレン草の栽培なんですね。
寒い時期のホウレン草は美味しいのでしょうね。
うちはホウレン草が上手くいったためしがなく、
今年は断念しました…

| 小梅太郎 | 2013/09/25 23:59 | URL | >> EDIT

こんばんは

マリーゴールドさんもおナスさんもお疲れ様~

いつもマトキチさんの思い切りの良いのを見習わないと

と思うのですがついついギリギリまで放ってますの

相変らず草と大格闘していますよ。

| wakasaママ | 2013/09/26 01:13 | URL |

おはようございます。
今日も元気に応援です。,.

| 重箱石 | 2013/09/26 10:15 | URL | >> EDIT

ホウレン草・・芽だししてから蒔くのですね~
そのまま、今朝蒔いちゃった~時間がかかりそう~(ー_ー)!!

ツユクサの花にも癒されますね~♪
畑大好きなまときちさんですね!!あっ私も畑大好きです~

| 甘姫 | 2013/09/27 00:33 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1005-fcaca62f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

