ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ダイコンの間引きと土寄せ!

おはようございます

P9210890.jpg

今朝もいいお天気ですね~

先週は台風に慄いていたのが嘘みたい。。。

ただ、あれ以来雨が降らず乾燥した日々が続いてます・・・畑には辛い

P9200879.jpg

見事に出そろったダイコンたち

今年は「新大蔵」をチョイスしました、今までは3年連続短型の「関白」でした。

双葉もシッカリ展開し、本葉も見えてきたのでそろそろ間引きの時期

P9200883.jpg

間引きと一緒に土寄せも

この時期にちゃんと土寄せしてあげる事で真っ直ぐなダイコンが出来ます。

更に鶏糞追肥して中耕も完璧

P9210892.jpg

完熟したピーマン「デカチャンプ」が落ちてました、これはチャンス

来年用に種採りしておきます!

まだまだ採れるデカチャンプ、これで来年も安泰だ

P9210896.jpg

そろそろ撤収かな~、なんて考えてた七夕キュウリ。

水曜に追肥したのが効いたのかこんな立派な実が着きました

今はキュウリが高いらしいですね。。。

それを聞くと尚更撤収はできなくなっちゃう

何とかもうしばらく頑張ってもらおう!

もう一度キューちゃん作りたいな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

今日は皆さんにお願いが

DCIM0080_20130921074834581.jpg

ブロ友さんフォト雑記 As Time Goes By♪のtatさんのコーヒー鉢植えに何やらキノコが

これなんて言うキノコかわかる方いらっしゃるかな~。

そしてこのまま生えてきても大丈夫な物でしょうか。

P9189779s.jpg

もう一枚アップで

白い傘にココアがかかったようなこのキノコ。

御存知の方いらっしゃれば是非お知恵をお貸しください!

何卒何卒よろしくお願いします~










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ダイコン | 08:13 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

可愛いキノコですね~。
詳しくないのでお役には立てず・・・すみません。
でも、ワンズが誤食したりしないかと心配ですね。
家の垣根にも見慣れないキノコが生えてきた事があります。
気持ち悪い形だったので、植木用消毒剤まきました。
・・・その後調べたら、ナント食用珍味のアミガサタケ!
消毒剤が効いたのか二度と生える事はなく、家族に怒られた私です。。。

ところで、笑って良いとも!で、ちょんまげスタイルを結う企画が進んでいるらしいです。知ってた?
ナント、月代までそってしまう本格派!!
番組中に結髪師さん(?)が結い上げてくれるんだとか。
日曜増刊号で放映してくれるかな~☆
ポチッ♪

| blue | 2013/09/21 08:55 | URL | >> EDIT

v-63まとさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

可愛らしいきのこですね~♪
突然、生えてきたのでしょうか?
幸せのきのこちゃんですね。。。
PCで調べたけど。。。似たようなものはあったけど、はっきりと分かりませんでした^^;
お役にったてなくてすみません^^;


まとさ~ん♪
昨日はとっても素敵なコメントをありが豚ございました^^v

v-22素敵な一日でありますように・・・v-238

| Paganini | 2013/09/21 09:32 | URL | >> EDIT

まときちさん、おはようございます。

きゅうり最近とっても高くってバクバク食べられません(涙)うらやましい~! 

良い週末をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/09/21 10:24 | URL | >> EDIT

キノコの星からのキノコ星人ですね!
何だか夢がある鉢のデコレーション。
私のお友達みたいです、tatさん。
きゅうり、まだまだできるんですね。
うらやましい、即席のお漬物にして
お弁当に持っていきますよ~私。
明日、ファーマーズマートにいって
かってきます。

| みどり | 2013/09/21 11:15 | URL | >> EDIT

キュウリ羨ましいですね
こちらは台風の後撤収しました。
今日此方も大根の間引きしましたよ。
同じくらいなんですね。

| 花より団子 | 2013/09/21 12:11 | URL | >> EDIT

間引きが苦手ですが、それだけ生えてきているんですね。

こちらはさっぱりです。

きのここうやってアップすると綺麗ですね。

きのこの本があったんですが、まだどっかの段ボール、パティオの中です。(汗

| K@AZ | 2013/09/21 12:11 | URL | >> EDIT

うん、少し雨が欲しいですねー

日中の暑さ、気温はまだしも、陽射しがキツイので
土がよく乾きます。。


大根、私も昨日から間引き菜のサラダをたべてますよ^^。
キノコサラダにも良いかも~・・・・・・
あれはウチにもあって・・無害なキノコだと誰かに教わったことがあったけど、白いキノコは毒のあるやつが多く、
素人では判断しない方が良いとのこと。

あ、食べるのではなくて、処理・・?
別に素手で触ったくらいじゃなんともないです。
引っこ抜けば良いんです^^/

そのまま置いておくと、胞子がとんで増えますもんね。



| ro-gaden | 2013/09/21 12:56 | URL |

やっほ-♪(o^-^)ゞ まとちゃん
(●^ω^)ゝぽちっと♪♪♪

| まっちゃん | 2013/09/21 13:04 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
デカチャンプの種は確保完了ですね(^ ^)
七夕キュウリもまだまだって、言ってるみたいで可愛いやつですね。
あっそのキノコは、昨年俺のプランターにも大量発生したやつですよ!
何者かは知りませんが、頑張って引っこ抜いても次から次へと出てくるので、土ごと捨てました。
何者なんでしょうね?

| てつ | 2013/09/21 13:06 | URL | >> EDIT

傘茸の仲間かなー。観葉植物にはよくある事みたいですよ!腐葉土が原因だとか。食べる事には問題ありだけど土にはいいらしいので放置でも良いらしいです。

きゅうりー!高いですよ!うちには河童がいるのにきゅうり高すぎて買えません。
贅沢品…高級野菜です。
野菜全般高いんだけど…特に時期でない物は燃料費高騰で高いようですね。
消費税もあがるし。はぁぁぁ。

| ちゃみ | 2013/09/21 13:24 | URL |

あっ 6月頃だったかな~ウチもプランターに同じキノコ!
以前にもあったけど、見つけ次第 即抜きました。
知らないキノコ=毒キノコって頭をよぎる(>_<)
キノコの周りの土も一緒に処分したら 次は出てこなかったよ!
何の役にも立たないね(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

| kei | 2013/09/21 14:34 | URL |

こんにちは
応援です。

走りは高いと申しますが、
今、キュウリ高いよー
これ走りじゃなくて遅出し?
これも有り!
足元みすかされてる~

| 重箱石 | 2013/09/21 15:17 | URL | >> EDIT

うーん(^^;)キノコはわからないです~~
でも、可愛いね。ウサギのお家と一体化してますね。

大根はこんな時期から土寄せ?! はぁぁ~わかりましたッ!
七夕きゅうり、頑張ってますね(^@^)
まっすぐで、育て親の血を引いているみたい~~(^v^)

| gerogero | 2013/09/21 16:30 | URL | >> EDIT

まときちさん、こんばんは!
きゅうり、立派ですね!
今はきゅうりが高いのですかー。あんまりカリフォルニアでそういう事ってないような気がします。
やっぱり土地が広いから色々な物が一年中取れるという事なのでしょうねー。
キノコ、、、、、わかりませんー。
食べれるのでしょうかねー。。。。

| なほこ | 2013/09/21 16:37 | URL |

続々と秋冬物に衣替えですね~(≧▽≦)
大根はこの時期に土寄せ追肥ですか!?
あー我が家の大根は大変なことに(^。^;)
週明け速攻でお世話に行かなきゃ
ε≡≡≡≡≡ヽ( ゚ 3゚)ノ

| まるっちょ | 2013/09/21 17:05 | URL |

こんにちは

ダイコンさんの間引き菜美味いで~

カイワレみたいにしたり

軽くお塩でもんで細かく刻み

ぬくご飯にまぶして食べるのが大好きです。

| wakasaママ | 2013/09/21 17:14 | URL |

バリバリバンバン

おいしそうで、シャキッとしたキュウリが立派ですね、、太くて長い***

釣りは、今いけば誰でも釣れる爆釣状態、、仕事でなければ行くのですが、、残念
http://www.kado-tosen.com/  覗いてみてください

| マリリンの親 | 2013/09/21 17:42 | URL |

大根も、次の間引きの時の抜き菜は美味しいですね。
秋になってキノコも出て来ますね、キノコは多分腐葉土とか堆肥の中から出て来ますが、名前は良く判らないですね、出て来たら邪魔なので兎に角抜き取ってポイッです。

| furuutu | 2013/09/21 18:22 | URL |

写真だけでは分かり辛いのですが、
Lepiotaの一種かと思われます。

ココアがかかったような、ということで
Leucocoprinus brebissonii かと思われます。
(どれも日本語名が見つけられませんでした)
暖かい室内の鉢植によく現れるという特徴も合っていますね。

宜しければ、こちらの写真と見比べてみてください。
http://www.pilzbestimmer.de/Detailed/11190.html
ちなみに食べられません!!

| aka | 2013/09/21 18:32 | URL | >> EDIT

こんばんは

美味しそうなキュウリですね。
高いのもそうですが
道の駅のはちょっと美味しそうに見えません。
まときちさんのきゅうりは美人さんです。
びっくりしました。
tatさんのキノコが表れて
どうなったのかと・・・
なんというキノコなのでしょう。
腐葉土が外国産になって
今までと違ったキノコが生えてきますね。
でもこれは可愛いキノコですね。

| ねねまぁにゃ | 2013/09/21 19:46 | URL |

こんばんは(^-^)
今回、ブログをseesaaからFC2へ引越しました!!
まだ、解らないことだらけで、落ち着きませんが、
これからもマイペースでブログを続けていこうと思っています。
今後とも「まいちゃんの週末家庭菜園ライフ」を宜しくお願いします(^ ^)(^ ^)

新住所
http://mai780.blog.fc2.com/

| まいちゃん | 2013/09/21 21:46 | URL |

こんばんは

大根、出揃いましたね~
ネット無しでも、虫にやられないんですね。
うちはネットしないと一瞬で無くなりますf^_^;
キノコ、何でしょうね?
名前はしらないけど、可愛いから置いときたい気もしますね~(笑)

| Yushipapa | 2013/09/21 22:29 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/21 23:44 | |

こんばんは
キュウリ終わりました。
大根間引きしなくちゃいっぱい大きくなってる
デカチャンプ来年もバッチリですね
たね採るのも野菜作りの楽しみになっています
なかなか大変ですが
美味しかった野菜来年も食べたいですね
白いキノコきれいですが…食べたら怖いかも。。。ポチッ

| 畑のまあちゃん | 2013/09/22 00:11 | URL |

ダイコンの間引きと土寄せ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
ご苦労様でした。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)

| siawasekun | 2013/09/22 01:15 | URL | >> EDIT

おはようございます

いいお天気で 何より!
キュウリも元気に 育って!
冬ダイコンの成長も 楽しみだし!
分かんないキノコも...育ててるのぉ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/09/22 06:35 | URL |

お見事ですね!七夕きゅうりi-184
羨ましいですわ~(^-^)

| Switch-On!! | 2013/09/22 07:46 | URL |

はじめまして

まときちさん、おはようございます♪
いつも楽しく拝見してます(^^)

キノコは『ササクレヒトヨタケ』かと思います。
以前、腐葉土が原因で、大量発生したことあるんですよ~
私も詳しい方では無いので、
引っこ抜いて、捨てちゃいましたが~(笑)
幼菌(=傘が開く前)の時は食べられるみたいです。

傘が開き始めると、(傘の)裏側が黒くなり…
そうなると食用にはNG。
そのまま放置すると、全体が真っ黒になります。
経過を見るだけにして、自分で解らない不明菌は食べない方が無難。
食べる時は、自己責任でやってね~(^_-)

| れれちゃん | 2013/09/22 10:04 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/23 14:52 | |

ご親切に皆様に声掛けをして下さり、どうも有り難うございました♪
・・・しかも、こんなに大々的に掲載して下さるなんて、恐縮
まときちさまのお人柄のお陰で効果絶大!
沢山の貴重な情報が次々と寄せられて感激しました(*^_^*) 
まときちさまにも、キノコ情報を下さった皆様にも、心から感謝いたします

これらの情報を総合的に判断いたしました結果、、、、
そう心配する事も無いかなという結論に達しました
ただ、余り増えても困るので、今後は見つけ次第抜き取って捨てることにします。
食べる気ははなから無いですし、もう観察も十分しましたしネ(*^0^)b

種名は不明ながら、キヌカラカサタケ(Leucocoprinus)かキツネノカラカサ(Lepiota)の仲間
であることは間違いないようです。

以上、お礼とご報告まで♪

| tat | 2013/09/25 05:50 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1001-ddb490af

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

